最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:77
総数:207034
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

カイコが卵からかえった!(3年生)

画像1画像2
 24日,小さな箱の中に入っていたカイコの卵を箱から出しました。すると30分もしないうちに卵が動き始め,中から幼虫が出てきました。子どもたちはもう大興奮!理科室にあった顕微鏡で覗いてみました。本人達曰く,「チャドクガの幼虫に似とる!」だそうです。確かに,頭の色や形,毛の生え方など,そっくりです。普段から身近な自然をよく観察している証拠ですね。カイコたちは早速与えたクワの葉の新芽に移動し,ムシャムシャ食べ始めました。生まれてきたばかりなのに,なんでクワの葉ってわかるん!?自然って本当に不思議なことだらけです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005