最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:143
総数:209509
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年算数科「直方体と立方体の体積」

画像1
画像2
画像3
 
 めあては「直方体と立方体の体積の公式を使って,いろいろな形の立体の体積を求めよう」です。一人一人がノートに式や言葉や図などで表しながらをしながら考えました。そしてみんなで考える場面では,次々と前に出て自由に黒板の図を使って説明をし始めます。頭の中で立体を分けたりくっつけたり,部分をおぎなったりして考えました。また,2〜3けたのかけ算,たし算,ひき算が繰り返されるので,間違えやすい問題です。昨日と今日の宿題は,このようないろいろな立体についての練習問題です。自分の力でどこまで解けるかな。難しいなあと思ったら,まずは自分で教科書を読んで振り返ってみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005