最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:77
総数:207041
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

読書&課題提出中

画像1
画像2
 3年生教室に行くと,課題に取り組んだり,読書したりしていました。落ち着きを感じました。

お祝いのメッセージ

画像1
 1校時の様子をお伝えします。
 ひまわり学級では,6年生へのお祝いのメッセージをつくっているところでした。順番に一文字ずつ丸いカードに文字を書いていました。

全速力

画像1
画像2
 おにごっこをしている子ども達の様子です。全速力で,走るフォームもかっこいいですね。

ボール当ておにご

画像1
画像2
画像3
 ボール当ておにごに,私も入れてもらいました。
 下の写真は,おにの4年生が私を狙っているところです。このあと,おにが迫ってきました。ボールの当て方が緩やかで,優しい4年生だと感じました。

おにが決まったら

画像1
画像2
 おにごっこのおにが決まったら,一斉に散っていきます。素早いです。

朝休憩のスタート

画像1
画像2
画像3
 始業前の朝休憩,子ども達が集まって遊び始めたころの様子です。朝から元気いっぱいのスタートです。

アネモネの色

画像1
画像2
 1年生が育てているアネモネが,どんどん花を付けています。とてもきれいで,心が和みます。

友達の鉢にも

画像1
画像2
 今朝も,せっせと水やりをする1・2年生です。よく見ると,友達の鉢にも水をやっている子もいました。優しいですね。

水の魅力

画像1
画像2
 今朝は晴れていましたが,昨日までの雨でできた水たまりが残っていました。
 水たまりの魅力なのでしょうか,そこに集まって話をしていました。また,フェンスにたまった「しずく」でも遊んでいました。子どもの感性は,すてきです。

よく目が合います

画像1
画像2
画像3
 登校してきてあいさつをするとき,よく目が合うようになりました。感じがいいですね。元気をもらえます。

優しさあふれる

画像1
画像2
 正門を入って2年生の帽子がないことに気がついた6年生です。
 声をかけて,ランドセルから帽子を取り出していました。下学年を思いやる優しさあふれる光景でした。

安全に登校

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。地域の皆様,保護者の皆様に見守られて,今日も安全に登校できました。ありがとうございました。6年生と一緒に登校できるのは,残りあと4日です。

気持ちのよい天気

画像1
画像2
 今朝は,青空が広がる気持ちのよい天気でした。
 しばらく,晴れの天気が続きそうです。子ども達も元気に登校してきました。

今日の「ほのぼの大賞」

画像1
画像2
画像3
 今日の「ほのぼの大賞」は,昼休憩の2年生3人組です。
(写真上)
 一人を先頭に,まずプールの横を「行進」していました。とても楽しそうに歩いていて,「楽しいんだろうなあ」と思わせる,ほのぼのした光景でした。
(写真中)
 続いて,ジャングルジムからすべり台をすべり降りていました。
(写真下)
 その次は,うんていにぶら下がっていました。
 この後すぐにチャイムが鳴ったのですが,昼休憩を満喫している3人組でした。

4年生〜特別活動「学級会」〜

画像1画像2画像3
 本日5校時に,「第9回 飯室小学校一やさしい学級会」をしました。今年度,9回目の学級会でした。今日の議題は「お楽しみ会をしよう」でした。子どもたちだけで話し合いを進めていき,時間内に終わるように時間配分もできました。今後,役割分担をして,お楽しみ会の準備を子どもたちが進めていきます。楽しいお楽しみ会となるような工夫が見られると思います。

思い思いに

画像1
画像2
 ストラックアウトや鉄棒で遊んでいる子ども達もいました。
 みんな思い思いに楽しそうに遊んでいました。

走るの大好き

画像1
画像2
 走ることが大好きな子ども達です。おにごっこで,しっかり走っていました。

ドッジボール

画像1
 5年生は,ドッジボールが好きな子が多いようです。楽しそうに遊んでいました。

ボール当ておにご

画像1
画像2
 2年生はボール当ておにごを始めるようでした。
 たくさん集まって,さあこれから開始!というところでしょうか。

1年生も元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
 1年生も元気いっぱい,ドッジボールをしたり,飼育ケースに生き物のすみかをつくったりして遊んでいました。2年生が興味津々でのぞいていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005