最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:143
総数:209459
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 4月18日(木)

画像1
 「大豆シチュー」には、若鶏もも肉、大豆(水煮)、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。大豆が入ると残食が増えるように感じています。しっかり食べてほしいと思います。
 「ハムと野菜のソテー」には、ロースハム、キャベツ、チンゲンサイが入っていました。さっぱりとした味でおいしかったです。

<今日の献立>
パン
大豆シチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

<ひとくちメモ…大豆シチュー>
 シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。給食では、クリームシチュー・コーンシチュー・かぼちゃシチューなど様々なシチューが登場します。
 今日のシチューは、鶏肉と野菜に大豆を入れた、大豆シチューです。大豆にはおもに血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。しっかり食べましょう。

<明日の献立>
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

フラフープを使って2

画像1
画像2
 フラフープを上に投げて、中に入る動きをしているところを撮っていたら、決定的瞬間が撮れました。「天使」のように見えませんか?(写真上)
 腰の周りでグルグル回すのも上手でした。(写真下)

フラフープを使って1

画像1
画像2
画像3
 運動場では2年生が体育科の学習で、フラフープを使っていろいろな運動をしていました。転がしたり、回したりして楽しそうでした。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 今日は、全国の小学校6年生と中学校3年生が「全国学力・学習状況調査」(本年度は国語科と算数科)を受けました。邪魔をしてはいけないので、ガラス越しに写真を撮りました。
 「質問紙」は、なんとタブレットで答えるようになっていました。ここでも「時代」を感じました。報道では、今後、動画やリスニングなどのテストをタブレットを使ってするようなことを言っていました。

634の「10分の1」は?

画像1
画像2
 5年生は算数科で「634を10分の1・100分の1・1000分の1」にすると、どのような数になるのだろうか」という課題を設定して、表を使って考えていました。
 ノートを見ると、とてもわかりやすくなっていますね。

歌&鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
 音楽室では、3年生が歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。

大きな数のしくみ

画像1
画像2
 2校時の教室の様子を紹介します。
 4年生教室では、算数科「大きな数のしくみ」について学習していました。
 「1兆」は「1億」の何倍かを、考えているところです。

朝の様子3

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 転んだのでしょうか、先生が1年生の足をみています。心配そうに見ている友達もいますね。
(写真中)
 自分達でカードを出して遊んでいる1年生もいます。
(写真下)
 ランドセルの向きも、揃っていてすばらしいですね。

朝の様子2

画像1
画像2
 あちらでもこちらでも、このような光景が繰り広げられていました。

お世話の様子1

画像1
画像2
 今朝の、1年生教室の様子を紹介します。
(写真上)
 1年生が6年生に抱きついていました。
(写真下)
 1年生のランドセルの荷物を机に入れる作業を6年生が手伝ってくれていました。

朝の運動場

画像1
画像2
 朝、運動場では、登校してくる子ども達もいれば、朝の支度をして運動場に飛び出してきて遊んでいる子もいます。

笑顔で登校

画像1
画像2
画像3
 今朝も、子ども達はこちらを見て笑顔であいさつをしてくれました。
 毎朝、子ども達から元気をもらっています。

一団となって

画像1
画像2
画像3
 団地からの登校班が、一団となって登校してきました。
 地域の方、保護者の方に見守られて、自分達でも安全に注意しながら登校している様子が伝わってきます。
 明日は、「子ども安全の日」の取組のひとつ「見守りボランティアの皆様との顔合わせや安全マップづくり」をして、見守りボランティアの皆様と一緒に集団下校をします。いつも見守ってくださっている地域の方にしっかりとお礼を言えるチャンスですね。

「〇〇ちゃん(^_^)」

画像1
画像2
 昨日、学校で会っていると思いますが、一日ぶりの再会で仲良しの友達とあいさつを交わす3年生2人組です。
 話をしたり、「寄り道」をしたりしながら、教室に向かいました。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 今朝も子ども達は元気に登校してきました。
 1年生を世話する6年生の姿も、いつも見る光景となりました。友達や下学年の子ども達を気にする優しさが伝わってきます。

今朝の飯室小

画像1
画像2
画像3
 今朝は、くもり空でした。
 さくらは、ほぼ散ってしまいましたが、新緑の季節がやってきたのだと感じます。

1年〜掃除の時間〜

画像1
画像2
 今日から,1年生も掃除に取り組みました。今日は,校庭の草抜きです。「1人30個は抜くよ。」と伝えると,「今,何個抜けたかな。」と言いながら,頑張りました。それから落ち葉も拾いました。学校生活に慣れてくると,教室の掃除も取り組んでいこうと思います。

友達とのふれあい

画像1
画像2
(写真上)
 ドッジボールをしています
(写真中)
 チーム分けは公平に

風が気持ちいい!

画像1
画像2
 ブランコを漕ぐ子ども達は、とても気持ちよさそうでした。

天気に恵まれて

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 ジャングルジムの中で
(写真中)
 うんていに挑戦
(写真下)
 ジャングルジムとすべり台で
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005