最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:147
総数:209439
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年生を送る会(5年生の部)

画像1
画像2
 5年生は,音楽の授業で練習した「ルパン三世のテーマ」の合奏とあいうえお作文の発表をしました。合奏では,練習を成果をしっかり発揮することができました。あいうえお作文では,6年生の感謝の気持ちをみんなで伝えました。4月からは,最高学年になります。飯室小学校のリーダーとしてがんばっていきたいです。

お蔵出し!6年生!「あの日あの時」 第14回

画像1
画像2
画像3
 6年生が2年生になってすぐの久地小学校入学式です。2年生になり,ちょっぴりお兄ちゃん,お姉ちゃんになった気がしましたよね。小学校のことをたくさん教えてあげなくちゃって思った日ですよね。平成28年4月8日のことでした。

1年生 国語科 ことばを見つけよう

画像1
画像2
画像3
 1時間目の国語の時間に,以前から考えてノートにまとめていた言葉見つけの問題を,出し合いました。「生活の中には何がかくれているでしょうか?」や、「パンナコッタの中には何がかくれているでしょうか?」など,考えた問題を楽しく出し合うことができました。

算数科★2年生

画像1
画像2
画像3
算数科「はこの形をしらべよう」で3cm,5cm,8cmの直方体を作りました。「面は全部で6ついるよ」「同じ形のものを2つずつ,3種類の面をつくればいい」「全部長方形だね」など自分たちで考えて作ることができました。また,どうやったら組み立てられるか色々な方法を考え出すことができました。

3月3日(水)の給食

画像1
献立:広島ちらしずし,すまし汁,広島レモンのパンナコッタ,牛乳

 今日3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには,雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は,100万食プロジェクトで広島県内の高校生が考えた「広島ちらしずし」と,これも県内の大学生が考えたメニューをアレンジした「広島レモンのパンナコッタ」を取り入れました。ちらしずしの中にがんすが入っています。がんすは,広島に伝わる魚の練り製品です。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたわけぎをすまし汁に使っています。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第13回

画像1
画像2
画像3
 6年生が2年生だったころの夏。前期がんばったのでみんなで「お楽しみ会」をすることになりました。司会やゲームの担当を決めて準備をしました。最後にみんなで集合写真。
 平成28年7月のことでした。

1年生 図画工作科 作品バッグづくり

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日から,1年間の作品を入れるための作品バッグを作っています。今日は「1年間の思い出バッグ」や「今までの思い出バッグ」など,みんな思い思いの名前を付けて,自分の好きな絵を描いたり,飾りをつけたりすることができました。作品や思い出を詰め込んで,持ち帰る日が楽しみですね。

パンジーの観察☆2年生

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目はパンジーの観察をしました。前回観察した時と比べて花が増えて嬉しそうな子どもたちでした。水やりや枯れた花を根元から切るなどお世話をがんばっています。

6年生を送る会(6年生の部)Part2

画像1
画像2
続いて,合奏をしました。曲は,菅田将暉さんの「虹」です。みんなで気持ちを1つにして演奏しました。最後に,あいうえお作文です。6年生21人が1人ずつ在校生や先生方に向けて感謝の気持ちを伝えました。そして,21人の言葉をつなげると「たくさんの おもいでを ありがとう いむろ小学校」となります。6年生を送る会に向けて一生懸命準備してきた在校生や支えてくださった先生方に6年生全員の感謝の気持ちを伝えられたと思います。

6年生を送る会(6年生の部)Part1

画像1
画像2
画像3
6年生は,先生ものまね・合奏「虹」・あいうえお作文の3つの出し物をしました。先生ものまねでは,校長先生・河野先生・浜嵜先生の3人のものまねをしました。だれがどの先生のものまねをしているか分かりますか?服装や持っているものから考えてみてください。話し方やしぐさをしっかりまねしていたので,大盛り上がりでした。

6年生を送る会 4年生の部

画像1
画像2
画像3
 4年生の出し物は,6年生の関する〇×クイズ。そして今の6年生が1〜4年生のときに学習発表会などで披露した歌やダンスを完全コピー。6年生にサプライズの発表をしました。さすがのりのよい6年生は,てれながらも一緒に歌い踊ってくれました。久地小出身の6年生は「聞いてないよー。」と言いながらお笑いのギャグをやってくれました。

6年生「オタフクカップ」

画像1
画像2
画像3
2月28日におたふくカップがありました。男子も女子も1チームずつ出場しました。たくさんの人や見慣れない競技場に少し緊張していましたが,全員がたすきをつないで走り切ることができました。男子も女子も練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。本当によく頑張りました!!

6年生を送る会 3年生の部

画像1
3年生は、6年生に明るい曲を送りたいということで、パプリカのダンスを披露しました。
また、サビの部分は、6年生に向けてのメッセージとして、歌詞は替え歌にし、ダンスもオリジナルの振り付けにしました。
休憩時間を使って歌詞や振り付けを考え、練習を重ねてきました。
6年生に対するこれまでの感謝の気持ちが、きっと伝わったと思います。

6年生を送る会(2年生の部)

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会では,ミルクボーイ風漫才と歌のプレゼントをしました。漫才は,6年生ってどんな人か意見を出し合い,楽しく漫才をすることができました。6年生を前にしてとても緊張した様子でしたが,みんな楽しくお笑いを届けることができました。また,お世話になったペアの6年生にお手紙を書いた花飾りをプレゼントしました。自分たちで考えたダンスをしながらありがとうの気持ちを込めて歌を届けることができました。

6年生を送る会(1年生の部)

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に,6年生を送る会がありました。1年生は,6年生へ伝えたいことを,自分たちで考えて言葉にした呼びかけと,似顔絵と手紙を付けたプレゼントを渡しました。感謝の気持ちや応援の気持ちをしっかりと伝えることが出来ました。

4年生 初めて彫刻刀を使いました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は図画工作科「ほって すって 見つけて」で,初めて木版画に挑戦しました。彫刻刀の持ち方を学習した後に,実際に練習用の板を彫りました。安全に気を付けながら丸刀や三角刀を使いました。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第12回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生の皆さんが入学して2か月たったころです。生活科で「すなばあそび」をしました。みんなこの日を楽しみにしていました。よろこんで砂場に行ってみると,なんと「ようこぞすなばへ」と書いてありました。手で穴をあけたり,スコップで掘ったり,上から固めたり,水を流したりしながら楽しみました。
 平成27年6月12日のことでした。

1年生 算数科 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 先週の算数の授業から,単元「かたちづくり」に入っています。色板を並べて,ロケットや魚などいろいろなかたちをつくりました。教科書のお手本通りに作ることはできたかな?次の時間には,さらに難しいかたちに挑戦します。

2年生★算数科

画像1
画像2
画像3
算数科で「はこの形をしらべよう」の学習をしています。先週は箱の形を写しとって,それを組み立てながら学習しました。今日は,ストローと粘土を使って形を作りました。へんの長さやちょう点の数に気をつけて組み立てることができました。

3月1日(月)の給食

画像1画像2
献立:ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,大根の中華サラダ,牛乳

 中華料理は,四川料理・上海料理・北京料理・広東料理の四つに分けられます。その中の四川料理は,たくさんの香辛料を使うのが特徴です。今日は,豆板醤という香辛料を使ってピリッと辛く炒めてあります。豆板醤というのは「唐辛子みそ」のことです。唐辛子には,体を温めたり,食欲を増したりする働きがあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/3 代表委員会
3/4 委員会(R3年度4〜6年)
3/8 SC来校 卒業式会場設営
3/9 児童朝会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005