最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:158
総数:210098
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年生「オタフクカップ」

画像1
画像2
画像3
2月28日におたふくカップがありました。男子も女子も1チームずつ出場しました。たくさんの人や見慣れない競技場に少し緊張していましたが,全員がたすきをつないで走り切ることができました。男子も女子も練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。本当によく頑張りました!!

6年生を送る会 3年生の部

画像1
3年生は、6年生に明るい曲を送りたいということで、パプリカのダンスを披露しました。
また、サビの部分は、6年生に向けてのメッセージとして、歌詞は替え歌にし、ダンスもオリジナルの振り付けにしました。
休憩時間を使って歌詞や振り付けを考え、練習を重ねてきました。
6年生に対するこれまでの感謝の気持ちが、きっと伝わったと思います。

6年生を送る会(2年生の部)

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会では,ミルクボーイ風漫才と歌のプレゼントをしました。漫才は,6年生ってどんな人か意見を出し合い,楽しく漫才をすることができました。6年生を前にしてとても緊張した様子でしたが,みんな楽しくお笑いを届けることができました。また,お世話になったペアの6年生にお手紙を書いた花飾りをプレゼントしました。自分たちで考えたダンスをしながらありがとうの気持ちを込めて歌を届けることができました。

6年生を送る会(1年生の部)

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に,6年生を送る会がありました。1年生は,6年生へ伝えたいことを,自分たちで考えて言葉にした呼びかけと,似顔絵と手紙を付けたプレゼントを渡しました。感謝の気持ちや応援の気持ちをしっかりと伝えることが出来ました。

4年生 初めて彫刻刀を使いました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は図画工作科「ほって すって 見つけて」で,初めて木版画に挑戦しました。彫刻刀の持ち方を学習した後に,実際に練習用の板を彫りました。安全に気を付けながら丸刀や三角刀を使いました。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第12回

画像1
画像2
画像3
 今の6年生の皆さんが入学して2か月たったころです。生活科で「すなばあそび」をしました。みんなこの日を楽しみにしていました。よろこんで砂場に行ってみると,なんと「ようこぞすなばへ」と書いてありました。手で穴をあけたり,スコップで掘ったり,上から固めたり,水を流したりしながら楽しみました。
 平成27年6月12日のことでした。

1年生 算数科 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 先週の算数の授業から,単元「かたちづくり」に入っています。色板を並べて,ロケットや魚などいろいろなかたちをつくりました。教科書のお手本通りに作ることはできたかな?次の時間には,さらに難しいかたちに挑戦します。

2年生★算数科

画像1
画像2
画像3
算数科で「はこの形をしらべよう」の学習をしています。先週は箱の形を写しとって,それを組み立てながら学習しました。今日は,ストローと粘土を使って形を作りました。へんの長さやちょう点の数に気をつけて組み立てることができました。

3月1日(月)の給食

画像1画像2
献立:ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,大根の中華サラダ,牛乳

 中華料理は,四川料理・上海料理・北京料理・広東料理の四つに分けられます。その中の四川料理は,たくさんの香辛料を使うのが特徴です。今日は,豆板醤という香辛料を使ってピリッと辛く炒めてあります。豆板醤というのは「唐辛子みそ」のことです。唐辛子には,体を温めたり,食欲を増したりする働きがあります。

6年生「オタフクカップに向けて」

画像1
画像2
2月28日に小学生駅伝大会「オタフクカップ」があります。6年生は男子1チーム女子1チームの計10名が参加します。雪のちらつく寒い日もありましたが,約一か月間一生懸命頑張って練習に励んでいました。明後日はいよいよ本番です。たすきをつないで,小学校生活の1つの大切な思い出にしてほしいと願っています。

2年生☆毎週金曜日はみんなあそび

画像1
画像2
毎週金曜日はみんなあそびです。晴れの日は外遊びを楽しんでいます。今日は雨だったのでフルーツバスケット,先週はハンカチ落としをしました。毎週何をして遊ぶか係の友達が考えて楽しく遊んでいます。なかよし元気いっぱいの2年生です。

1年生 音楽科 「おもちゃのチャチャチャ」のあわせて

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に、音楽科の学習で「おもちゃのチャチャチャ」の曲の歌詞に合った振り付けをグループで考えて,発表しました。グループで上手に相談しながら,かわいい振り付けを考えることが出来ました。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第11回

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生だったときの参観日「できるようになったよ発表会」です。こままわし,けん玉,お手玉,けんばんハーモニカの合奏などなど,練習してきたことを発表してたくさん拍手をもらいました。
 平成28年2月9日のことでした。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第10回

画像1
画像2
画像3
 6年生が2年生の冬に行われた「久地小学校マラソン大会」です。久地保育園のみなさんや保護者の方々に応援いただき、歓声の中を走りました。みんな元気に完走することができました。
 平成29年2月24日のことでした。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第9回

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生に入学して2週間たったころ,1年生をむかえる会が行われました。花のアーチをくぐって入場するとき,とても緊張しましたね。みんなから注目されてドキドキしましたよね。顔がまだあどけなくてかわいいね。おっと,もちろん今もかわいいよ。
 平成27年4月28日のことでした。

2月26日(金)の給食

画像1
献立:ごはん,さばの塩焼き,おひたし,けんちん汁,牛乳

 ねぎは大きく,白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は,関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され,食べられていました。現在では,地域をこえて料理にあわせて使い分けています。ねぎは,独特の香りと辛みがあり,肉や魚のにおいを消す働きがあります。給食では,みそ汁やすまし汁・親子丼など,いろいろな料理に欠かせない野菜です。

5年生 国語科「この本、おすすめします」

画像1
画像2
画像3
 国語科「この本、おすすめします」の学習で,本の帯づくりをしました。下級生のみんなに,もっと本を好きになってほしいという思いを込めて,活動しました。また,学校司書の中山先生にもどんなことを書いたらよいのか教えていただきました。図書室の前に本を置いているので,ぜひ手にとって読んでほしいです。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第8回

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生のときの久地小学校運動会です。とってもいい天気でした。夏休み明けから,毎日練習に取り組んできた演技を披露しました。地域の方からの大きな拍手をもらいました。
 平成27年9月20日(日)のことでした。

2月25日(木)の給食

画像1画像2
献立:バターパン,チキンビーンズ,卵と小松菜のソテー,牛乳

 チキンビーンズの「チキン」は,英語で鶏肉のこと,「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め,じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え,大豆とレンズ豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら,トマトケチャップやソースなどで味つけして,またコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。

お蔵出し!6年生「あの日あの時」 第7回

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生だったころ,広島市道路交通局の皆様に来ていただいて,交通安全歩行教室を行いました。道路を横断するとき気をつけることや守ることを教えてもらいました。職場体験のお兄ちゃんお姉ちゃんもいっしょに歩いてくれました。
 あれから,約6年たちました。毎日,交通ルールをよく守って登下校できましたね。
 平成27(2015)年6月24日のことでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/2 学校朝会
3/3 代表委員会
3/4 委員会(R3年度4〜6年)
3/8 SC来校 卒業式会場設営
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005