最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:143
総数:209458
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

本日(8月28日)臨時休業(休校)

画像1画像2
 現在,広島市に大雨警報,洪水警報,雷注意報が発表されています。この先も雨が降り続く予報となっております。この先,登下校時も強い雨が予想されますので本日は臨時休校といたします。子どもたちには,絶対に外に出ないようにご指導お願い致します。その他の連絡につきましては,後ほどメール連絡をいたします。

5年生 この夏を振り返ろう 友達ビンゴ

画像1
画像2
画像3
 1時間目「この夏を振り返ろう!友達ビンゴ」を行いました。夏休みを振り返って友達に質問をします。「川や海で泳ぎましたか」「お墓参りに行きましたか」「そうめんを食べましたか」「蚊にかまれましたか」・・・。ハイの答えの人にはサインをもらいます。お友達と仲良くじゃんけんをしたり,質問をしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。

黒板メッセージ その2

画像1画像2画像3
 各教室の黒板メッセージです。いいスタートが切れそうですね。

黒板メッセージ その1

画像1画像2画像3
 教室の黒板には,登校して来る子どもたちに向けたメッセージが書かれていました。

子どもたちの元気な声が戻って来ました。

画像1
 夏休みが明けて,今日から児童は登校です。子どもたちの元気な声がもどってきました。完成させた夏休みの作品を大切に持って登校していました。休み明けということで荷物が多いし雨も降るし,大変でしたね。

PTA奉仕作業 ビフォア アフター その2

画像1画像2
 ビフォア・アフター!8月27日(火)から学校が始まりますが、子どもたちはきれいに整えられた環境の中,落ち着いた気持ちで学習に取り組むことができることと思います。

PTA奉仕作業 ビフォア アフター その1

画像1画像2
 ビフォア・アフター!およそ2時間の作業で,こんなにきれいになりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 奉仕作業に参加してくださった保護者の皆様と児童の皆さん。早朝から草取りや側溝の掃除をしていただきました。校庭にはたくさんの草,側溝には大量の土がありましたが,すっかりきれいになりました。暑い中,お疲れ様でした。ありがとうございました。

夏休みプール開放 最終日

画像1
画像2
画像3
 今年度の夏季プール開放も,本日が最終日です。今日も子どもたちがとても気持ちよさそうに泳ぎ,楽しんでいました。今年も暑さの厳しい夏でしたが,監視員の方々,補助監視の保護者の皆様方にご協力いただき,安全にプール開放を終えることができました。本当にありがとうございました。

学校保健委員会

画像1画像2
 学校保健委員会を行いしました。学校より,学校保健年間計画,定期健診結果,新体力テスト結果,保健室来室状況,給食残食結果,生活リズムカレンダー集計結果などについて説明をしました。そして,学校医の先生方から助言をいただきました。
 学校薬剤師の大賀真樹子先生からは講話として,「熱中症の発症状況」や「熱中症の予防と対策」などについてのお話をしていただきました。
 学校医の先生,地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中を参加くださり,ありがとうございました。

田んぼに防鳥ネットをかけました。

画像1画像2
 先生たちで,田んぼに防鳥ネットをかけました。すずめによる稲の食害を防ぐためです。秋には,たくさんの餅米がとれるといいですね。


2年生 8月6日 平和学習

画像1
画像2
画像3
2年生は、「アオギリのねがい」の読み聞かせをして平和について考えました。
平和記念公園には、「被爆アオギリ」が植えられています。現在、傷ついたからだで、公園に訪れる人々に原爆の恐ろしさを訴えています。その「被爆アオギリ」の苗木が、二世として、広島市内の小学校に植えられています。飯室小学校にも飼育小屋の隣に植えられています。そんなアオギリさんの願いを受け止め、自分のこれからについて考えました。「お友達にやさしくするよ。」「ふわふわ言葉をつかうよ。」「せんそうのおそろしさをつたえていくよ。」とそれぞれの思いをアオギリのお母さんに誓いました。

全校登校日〜平和集会〜

画像1
画像2
画像3
 本日8月6日,広島は74回目の原爆の日を迎えました。
 本校では,8時に登校をして,各教室で平和祈念式典を視聴し,黙祷を行いました。そして,体育館に集まって,「平和集会」を行いました。その後,各教室に移動して,平和への願いを込めてつるを折りました。

明日は,登校日(平和集会)です。

画像1
 明日8月6日(火)は全校登校日(平和集会)です。各教室で「平和記念式典」を視聴し黙祷をします。その後は全校で平和集会。そしてたてわり班ごとにつるを折るなどの活動をします。持って来る物は,上ぐつ,筆記用具,水筒,図書の本です。8:00までに登校,11:00一斉下校です。なお,急に登校できなくなった場合は,お手数ですが学校にご連絡ください。

教育相談

画像1
 教育相談会を行いました。子どもたちの学校での様子,頑張ったこと,成長したこと,課題としているいことなど,またお家での様子などいろいろな話題を交流することができました。暑い中来校くださり,ありがとうございました。夏休み明けに元気に日焼けした子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。ステキな夏休みをお過ごしください。

6年生 特技発表会

画像1画像2画像3
夏休み前のお楽しみ会で6年生は「特技発表会」をしました。6年間の中でこのようなお楽しみ会をしたことがなかったようでしたが,意外な一面やアッと驚く特技を見られて,とても楽しかったです。みんなが行った特技は,けん玉・書道・裁縫・スライム作り・クイズ・そろばん・指技・歌・応援歌・バレーボール・卓球・バドミントンです。友達のことをもっと知ることができるいい機会となりました。

1年生と6年生の夏休み前お楽しみ会

画像1画像2画像3
1年生と6年生は,入学式から今日までいろいろなことを一緒にしてきました。そして今回は,6年生が「1年生にとって初めての夏休みの前に楽しい思い出を作ってあげたい!」という思いからお楽しみ会を計画しました。手をつないで体育館をぐるぐる回ったり,「だるまさんがころんだ」や「じゃんけん列車」をしたりするなど1年生が楽しめる遊びをしました。1年生も6年生も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました。明日から夏休み。もっともっと楽しい思い出をいっぱい作って夏休み明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています。

クワガタムシの大きさくらべの表彰 パート2

画像1画像2画像3
 およそ2ヶ月間にわたって飯室小学校で開催された「クワガタムシの大きさくらべ」1年生から6年生まで,たくさんの児童が参加し,クワガタムシの大きさを競い合いました。毎週のようにランキングが変わり,子どもたちは,いつも掲示板をながめながら1階の廊下を通っていました。1位の子のクワガタムシはオスが7.1cm。メスが4.0cm。本当に大きいのをよく見つけましたね。

5年生 プールでお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 2時間目にプールで「水中お楽しみ会」をしました。「水中おにごっこ」「赤白対抗!水の底!ゴルフボールさがし」「浮島遊び」などを思うぞんぶん楽しみました。

クワガタムシの大きさくらべの表彰

画像1
画像2
画像3
 6月から,飯室小学校では「クワガタムシの大きさくらべ」が行われていました。自分たちで見つけたクワガタムシを持って来てはメジャーではかり記録をとりました。たくさんの子が参加しました。そして今日の朝会で1位から3位までの児童が表彰されました。1位の子には,クワガタムシのつのをかたどった王冠が贈呈されました。おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
9月
9/1 学区対抗PTAバレーボール大会
9/2 あいさつ運動(運営) 給食開始
9/3 学校朝会 3年生自転車教室 生活リズムカレンダー(〜9日)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005