最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:143
総数:209459
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生 書写「点画のつながり(ひらがな)『きずな』」

画像1
画像2
画像3
 5時間目に書写(毛筆)の学習をしました。めあては「ひらがなの点画のつながりに注意して,字形を整えて書こう。」です。みんなお手本をよく見ながら,集中して書くことができました。

7月18日(木)の給食

画像1
献立:小型リッチパン,中華そば,卵とほうれんそうのソテー,牛乳

 卵には,おもに体をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。また,貧血を防ぐ鉄と,病気から体を守り、目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAも含まれています。今日は卵とほうれんそうのソテーに,いり卵が入っています。給食センターでいり卵を作るときには,たくさんの卵を釜の中に入れて,ゆっくりかき混ぜながら,ポロポロの状態になるまで炒めます。黄色い色がきれいですね。

平和学習 2

画像1
画像2
画像3
 戦争をしていた当時の生活や,あの日,あの時の広島や飯室の様子,その後の様子などを話しながら平和の大切さや戦争の体験を次世代に伝えたいという強い気持ちを伝えてくださいました。そんな先生達の話を子どもたちも真剣に聞いていました。
 暑い中,子どもたちのために来てくださった講師の先生方,本当にありがとうございました。


平和学習 1

画像1
画像2
画像3
 7月12日(金)全校で平和学習を行いました。はじめに1年生から6年生が体育館に集まり,毎年来てくださる講師の先生方にご挨拶,そして,全校で平和への願いをこめて「アオギリの歌」を歌いました。その後,それぞれの教室で学年の実態にあったお話を聞きました。お話ししてくださるのは,全て地域の方です。

7月17日(水)の給食

画像1画像2
献立:夏野菜カレーライス,フルーツポンチ,牛乳

 今日はかぼちゃ・なすといった,夏野菜が入った夏野菜カレーライスです。2年生のみなさんは,生活科で野菜を育てていますね。大事に育てた野菜はとてもおいしいものです。給食の野菜も農家の人たちが大事に育てたものです。苦手な野菜があっても,まずは一口食べてみましょう。きっとおいしいですよ。

卒業アルバム(文集)配布

画像1
 卒業アルバム(文集)が,出来上がったので配布しました。ちょっと大きくなった卒業生が集まってくれました。

5年生理科「メダカ」〜安佐動物公園の奥山先生をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
 安佐動物公園の奥山先生をお招きして3回目理科特別授業「メダカの食べ物〜微生物の観察〜」が行われました。
 今日は,奥山先生が準備してくださったプレパラートを顕微鏡で観察しました。顕微鏡の使い方も教えてもらいました。
「うわー。何かおる!おる!先生見て見て!これ何?」
「イカダモがおる!アオミドロじゃこれ!」
「ミジンコがはっきる見えるよ!」
 今回はメダカの卵の観察と違い,動くしピントあわせも難しいし,倍率もかえながら見ないといけません。でも,それだけに発見した時の喜びは大きいようです。奥山先生に微生物について専門的なことも教えてもらい大満足の子どもたちでした。
 

7月16日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,はるさめサラダ,牛乳

 夏バテをしない食生活のポイントは,疲れをとる働きのあるビタミンB1 を多く含む豚肉や,カロテンやビタミンCがたっぷり含まれる野菜を食べることです。 今日の「豆腐と豚肉の四川風炒め」は,豚肉・たまねぎ・にんじん・たけのこ・ぶなしめじ・にら・にんにく・しょうがなどが入った栄養たっぷりの料理です。また,豆板醤がピリッときいて食欲が増すので,夏バテ予防にぴったりです。

3年生 算数 かたちであそぼう 〜タングラム〜

画像1
画像2
画像3
 先日の算数で、正方形を異なる形に切り分け組み立てる「タングラム」を体験しました。はじめはなかなか難しく「全然わからない!」と言う子も多かったですが、授業後半になると、ヒントを手がかりに教科書に紹介されている図形を完成させる子が出てきました!もしまた機会があれば、ぜひ取り組んでみてください。

ミニトマトの収穫パーティー

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目に、ミニトマトの収穫パーティーをしました。大切に大切に育てたミニトマト。おいしさも倍増でした。作り方はかんたんです。餃子の皮に、ピザソースをぬって、ミニトマトを切ってのせて、チーズをたっぷりかけ、ホットプレートで焼いたらできあがり。お家でも作って見てくださいね。

飯室っ子宣言「くつをきちんとそろえます」

画像1画像2
 飯室っ子宣言「くつをきちんとそろえます」・・・定着しています。写真をご覧ください。5・6年生の水泳の時間のプールの入口です。5・6年生全員の靴が揃っています。このように揃っていると気持ちがいいです。みんなで靴を揃えられるということは飯室小学校の高学年みんなの心が揃っているということです。
 
「はきものをそろえる」という詩があります。


はきものをそろえる

           藤本幸邦

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが
みだしておいたら
だまってそろえて おいてあげよう
そうすれば きっと
世界中の人の心も そろうでしょう
はきものをそろえる


5年生 ソーイング修行!!

画像1
画像2
画像3
 本返しぬい,半返しぬい,かがりぬい・・・。5年生の家庭科ソーイング修行は,どんどんレベルアップしていきます。4時間目には,小物づくりにもチャレンジしました。
「夏休みには,もっと難しいのを作ってみたい。」
「ぼくもぼくも」「わたしもわたしも」
 ソーイングにはまる5年生!つづきの修行も楽しみですね。

7月12日(金)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,レバーのカレー風味揚げ,コーンサラダ,もずくスープ,牛乳

 もずくはぬめりのある,こげ茶色のもので,海そうの仲間です。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,ほかの海そうの先にくっついて育つめずらしいものです。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。今日はスープの中に入っています。

5年生 あちょやかいぎ!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,学級会などの話合い活動のことを「あちょやかいぎ」と名付けて呼んでいます。今日は,「夏休み前のお楽しみ会の内容を決めよう」という議題で話合いました。

5年生総合的な学習の時間「ゲンゴロウ調べの発表」

画像1
画像2
画像3
「へー・・・ゲンゴロウってそんなものを食べるんだ。」
「え〜むかしは,田んぼでよく見かけたんだね。」
「本当にゲンゴロウが来てくれたらうれしいな。」
 今日は,ゲンゴロウ調べの発表をしました。インターネットや昆虫図鑑などで調べてまとめたポスターを見せながら,自分が調べたことを伝え合いました。

7月11日(木)の給食

画像1画像2
献立:パン,いちごジャム,ポークビーンズ,三色ソテー,牛乳

 ポークビーンズの「ポーク」は,英語で豚肉のこと,「ビーンズ」は,豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもなどを加え,大豆を入れて煮込みます。材料がやわらかくなったら,トマトケチャップやソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んで作りました。

広島市少年少女バレーボール祭

画像1
画像2
画像3
 7月7日(日)古市小学校にて少年少女バレーボール祭が開催され,今年度も飯室小チームで参加しました。とっても暑い日でしたが,最後までよくがんばりました。

おりづるづくり(なかよしタイム)

画像1
画像2
画像3
 なかよしタイムは,たてわり班に分かれてつるを折りました。折り方がわからない低学年の子に,教えてあげている高学年の姿が多く見られました。一人一人が平和の願いをこめて折りました。

7月10日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,豆腐のそぼろ煮,ししゃものから揚げ,昆布あえ,牛乳

 ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会は,放送委員会と図書委員会からの発表でした。放送委員会は5年生の野外活動について取材アンケートしたことをもとに写真を見せながら紹介してくれました。図書委員会は図書室の使い方について劇にして発表してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
7月
7/22 子ども安全の日 3時間授業 一斉下校
7/23 3時間授業 一斉下校
7/24 学校朝会 3時間授業 一斉下校
7/25 夏休みはじまり(8月26日まで) 教育相談(希望者の方のみ)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005