最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:147
総数:209847
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年生図画工作科作品「校舎の絵〜大好きな飯室小学校」その2

画像1
画像2
児童それぞれの作品紹介より
「下がきが難しかったです。定規を使わないのでゆっくりの線で校舎の形や窓わくをかきました。絵の具はパレットの上で色を組み合わせて,同じ色でも何種類も作って色分けすることを心がけました。」
「私がこの作品をかいてとくにがんばったところは校舎の形です。先生から教えてもらった遠近法を使って遠くに行くほど小さくなる斜めの線で窓もかきました。難しかったです。工夫したところは木です。かげをつけたり葉をかいたりするところを工夫しました。」

6年生図画工作科作品「校舎の絵〜大好きな飯室小学校」その1

画像1
画像2
画像3
児童それぞれの作品紹介より
「この作品は,私たちが6年間通った飯室小学校の校舎です。1・2年生のころの西校舎,3年から6年生までの教室がある東校舎の両方をかきたかったので2つとも絵の中に入れました。青空がよくにあう私たちの大好きな飯室小学校の風景です。」
「ぼくが一番がんばったところは夕暮れの色に染まる校舎の色をぬるところです。5種類以上のびみょうにちがうオレンジ色を作り色を変えながら着けていきました。工夫したところは雲にオレンジ色をかぶせたところです。『放課後の校舎』という題です。」
「ぼくが工夫したところは校舎によごれをつけたところです。秋らしく木の実もつけました。風に吹かれて木の葉が飛んでいく様子も描きました。がんばったところは,立体的に建物をかくように心がけたところです。」

運営委員会どうしでTV会議

画像1
画像2
 6校時の委員会の時間に,飯室小と久地小の運営委員会どうしでTV会議をしました。来週の金曜日に行う「KIフレンド祭り」について,日程やお店の準備,役割分担などについて確認し合いました。久地小のみなさんは「魚つりの店」を開いてくれるそうです。楽しみですね。

3年生 体育科「サッカー」

画像1
 サッカーは,ボールをけるだけではありません。足の裏で止めたり,足の内側で運んだり,つまさきで前に進めたり・・・。ボールを意のままに扱うって難しいですね。
 3年生!寒い中を運動場での体育をがんばっています。

身体測定

画像1
 今週は,身体測定を行いました。身長と体重を記入した「のびる子のきろく」を持ち帰った思います。この機会にご家庭で1年間の成長を確認してください。

1月11日(金)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,さばのみそがらめ,のっぺい汁,みかん,牛乳

 「さばを読む」という言葉がありますが,これは自分の都合のいいように数をごまかして数えるという意味です。この言葉は,たくさん捕れたさばを,傷まないうちに急いで数えたため,数をまちがえたことからできたと言われています。昔から,さばは日本各地の海で捕れていたのですね。
 さばのおいしい時期は夏から冬にかけてです。さばに含まれる2種類の質のよい脂は,血の流れをよくし,血管が詰まるのを防いだり,記憶力を高めたりしてくれます。

 さーて,らいしゅう火よう日のこん立は???ひろしまカレーライス,ひじきサラダ,ぎゅうにゅうです。おったのみにしぃ!!!

1月10日(木)の給食

画像1
献立:パン,りんごジャム,白菜のクリーム煮,いり大豆サラダ,牛乳

 はくさいは,漢字で「白い菜」と書くように,白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きのあるビタミンCや,便秘を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。くせのない味なので,鍋物・煮物・おひたし・漬物などいろいろな料理に使われます。 
 今日は,白菜を使ったクリーム煮です。しっかり食べて元気に冬を過ごしましょう。

 さーて,あしたのこんだては???むぎごはん,さばのみそがらめ,おんやさい,のっぺいじる,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

英語の時間が楽しい!(4年生)

画像1
画像2
4年生,9日(水)に英語の授業がありました。
今回は,「好きな色をたずねたり答えたりできるようになろう」というめあてで,Do you like〜?とたずね,Yes,I do./No,I don’t.で答えられるように練習しました。
子供達は,英語の時間をとても楽しみにしており,みんな大きな声で練習し,相手と会話をしていました。
英語の時間を見ていて,これこそ「コミュニケーション能力の素地を養う」だなぁと思いました。
英語という,今まであまり触れていない言語を通して質問をしたり答えたりする中で,「伝え合う喜び」を感じることができています。
普段日本語を使ってコミュニケーションを取っている時にはなかなか感じることのできない感覚ですが,これこそ外国語活動(英語)の時間に目指す姿だと私は思います。
英語のフレーズを取得して将来の生活に生かす,それも大事だとは思います。
しかし,コミュニケーションができる喜びを再確認する,私はこちらももっと大事にしていくべきなのではないかと考えます。
これからも,英語の時間の楽しい活動を通して,もっと伝え合う喜びを感じ,力を伸ばしていって欲しいと願っています。
そして,英語のみならず,普段の日本語の場合も含めた様々なコミュニケーションの場面で,「自分の思いを伝えるにはどうしたらよいか」「相手の思いを受け取るにはどうしたらよいか」ということを考えることができる,みんながそのようになって欲しいと願っています。

6年生 TV会議

画像1
画像2
画像3
 TV会議システムを使って,久地小の5・6年生のみなさんと1月18日(金)に行われる交流会の役割分担についての打ち合わせをしました。工作の内容は飯室小名物の大松ぼっくりを使った工作で飯室小が用意をして作り方を説明することになりました。宝さがしは,久地小のみなさんが準備をして当日も進めることになりました。けいどろとドッジボールのチームは飯室小が考えることになりました。これで3回目のTV会議。だいぶん慣れて来ましたよ。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 今日は1か月に1回の「なかよしタイム」です。1年生から6年生までのたてわり班でいっしょに遊びました。子どもたちの楽しそうな笑顔と元気な声がグラウンドいっぱいに広がりました。ちょっと寒かったけど,走っているうちに体があったまってきましたね。

1月9日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,生揚げの中華煮,はるさめサラダ,牛乳

 今日はクイズです。豆腐に重しをして水気を切り,薄く切って油で揚げたものは油揚げですが,厚く切って油で揚げたものはなんでしょうか。
 答えは,生揚げです。厚揚げともいいます。生揚げは,カルシウムを多くふくんでいます。丈夫な体をつくるためには,欠かせない栄養素の1つです。しっかりと食べましょう。

 さーて,あしたのこんだては???パン,りんごジャム,いりだいずサラダ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

6年生 書き初め

画像1
画像2
画像3
 3・4校時に「書き初め会」を行いました。緊張感あふれるシーンとした静けさ??その中を,子ども達は,集中して書くことができました。
 「伝統を守る」は,12月の書写の授業で5枚,冬休みの宿題として5枚ほど練習をしてきました。字の大きさやバランス,字間,止め・はね・はらいなどに気をつけながら書きました。

1月8日(火)の給食

画像1
献立:松葉ごはん,雑煮,剣えびのから揚げ,栗きんとん,牛乳

 お正月に食べるおせち料理は,昔の人の知恵から生まれた文化です。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日は,長寿を意味するえびを使った「剣えびのから揚げ」,財宝にたとえられる黄金色の「栗きんとん」を取り入れています。これらの料理には,「豊かで幸福に過ごせるように」という願いがこめられています。
 このような正月料理を食文化として伝えていきたいですね。また,雑煮には広島県内で作られた「水菜」が入っています。

 さーて,あしたのこんだては???むぎごはん,なまあげのちゅうかに,はるさめサラダ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

1月7日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん,高野豆腐のうま煮,がじつあえ,牛乳

 がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは,ほうれんそうとあなごを使った和え物で,尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。

 さーて,あしたのこんだては???まつばごはん,ぞうに,けんえびのからあげ,くりきんとん,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

学校朝会

画像1画像2
 今年最初の学校朝会は,楽しい活動でスタートです。「冬休みの思い出を守れ」です。みんながカードに書いた冬休みの一番の思い出を教頭先生が当てるというものです。先生が「クリスマスプレゼントをもらった」「初もうでに行った」「旅行に行った」などなどどんどん当てていきます。当てられた思い出は前のBOXに回収されてしまいます。みんなドキドキ!でした。最後まで冬休みの思い出を守りきったみなさんは,いったいどんな思い出を書いていたのかな?相手がどんなことを考えているか,想像したり,当てっこしたりするのって,とっても楽しいですね。今年も笑顔でスタートのいむろっ子です。

12月21日(金)の給食

画像1
献立:ごはん,かぼちゃシチュー,フレンチサラダ,牛乳

 冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収獲されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,シチューに入っています。今年の冬至は12月22日です。

 さーて,来年の1月7日(月)のこんだては???むぎごはん,こうやどうふのうまに,がじつあえ,ぎゅうにゅうです。おったのしみにぃ!!!

冬休み前朝会 その2

画像1
 生活指導担当の先生より,冬休みの生活についてのお話がありました。出かけるときの約束として「お家の人に行き先を言うこと。」「防犯ブザーを持って出ること。」「夕方5時には家に帰っていること。」などを確認しました。きまりを守って過ごすことや規則正しい生活を心がけることなど,今一度ご家庭でも話をしていただければと思います。

冬休み前 朝会

画像1
画像2
画像3
 校長先生と楽しくゲームをしました。誕生月やたてわり班で集まる集合ゲーム,「熊が出たぞー」「ええ!!」順番に伝えるゲームなどなど。朝から,元気な声と笑顔が体育館いっぱいにあふれました。

2年生 つないでつるして

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工の時間に「つないでつるして」という造形遊びをしました。画用紙や新聞紙を切って、図工室の中でつないだりつるしたりしました。つないだ先が友だちとつながったり、たくさんの紙をつるして家ができたりと、とても楽しそうに活動していました。

12月20日(木)の給食

画像1
献立:パン,いちごジャム,カレーポークビーンズ,卵とほうれんそうのソテー,牛乳

 大豆は畑で作られる食べ物ですが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,大豆に含まれるイソフラボンという成分は,骨がスカスカになり,もろくなる骨粗しょう症という病気を防ぐはたらきがあります。今日は,カレーポークビーンズに入っています。

 さーて,あしたのこんだては???ごはん,かぼちゃシチュー,フレンチサラダ,牛乳です。おったのしみにぃ!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/17 地震避難訓練 研究会のため一斉下校
1/18 6年久地小学校との交流会 KIフレンド祭り(5・6校時)
1/21 あいさつ運動(図書)
1/22 音楽朝会 子ども安全の日 1年むかし遊び
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005