最新更新日:2024/04/19
本日:count up140
昨日:147
総数:209454
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
今日の5年生の参観授業は算数でした。「少数のかけ算」の中でも,頭がこんがらがってしまう,「1より小さい数をかけると答えはかけられる数より小さくなる!」ということに気付く大事な学習です。1より大きい数と1より小さい数をかけた問題を解いた後に,班で話し合って,今日の気付きを自分たちの言葉で表現し,それぞれが発表しました。言い方は違うけど,今日のめあては達成していました。チャイムが鳴っても子どもたちがまとめを書き続けている姿が印象的でした。

6年生 学級会

画像1
画像2
画像3
 今月の27日に広島北特別支援学校のお友達と1年ぶりに交流します。3年生の時に交流会を始めて,これが4回目となります。今日は,その内容と役割分担などについて話し合いました。喜んでもらえるためにたくさんの案を出せましたね。今日は参観日,話合いの様子を保護者の皆さんに見てもらえましたね。

6月11日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん じゃがいもの含め煮 ごま酢あえ 牛乳

切干し大根は切干しともいい,大根を細長く切って,すのこに広げ,太陽にあてて干して作ります。よく乾燥させることによって,甘みと風味が加わります。食物せんいを多く含んでいるので腸の働きをよくしてくれます。料理をするときは,よくもみ洗いして戻し,水気を切ってから使います。煮物や今日のようにごま酢あえにしたりしてもおいしいですね。

 さーて,あしたのこんだては?レバーとやさいのいためもの,にらたまスープ,チーズです。おったのしみにい!!

1年生にいむろの町をしょうかいしたよ

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科で行った町たんけんのまとめ発表会をしました。コースごとに地図にまとめ、1年生に紹介しました。絵や写真を使ったり、紙芝居やクイズを作ったりして、どのグループも工夫して分かりやすく発表することができました。

記念撮影

画像1画像2
優勝したカメさんチームと,がんばったウサギさんチームとの合同での記念撮影です。
嬉しいですね。みなさん,お疲れさまでした。

表彰

画像1画像2
優勝トロフィー、みんなの力でもらいましたね。
なんと、ウサギの部の優勝は、清和中でした。おめでとうございます。

つよかった

画像1
 

やりました

画像1画像2
優勝です
感動。

とりました

画像1画像2
1セット目先取。強い

始まりました

画像1画像2
深川小との決勝。手強いけどがんばれ。

余裕で

画像1画像2
落合東小も2-0で破り、いよいよ決勝です。

消える魔球

画像1
大きなビーチボールに魔法をかけて、くるくる回したりUターンさせたり、目が点になっている間に1セット先取。もぐもぐタイムはありません。

勝ちました

画像1画像2
亀山中に2-0です。

決勝トーナメント

画像1画像2
カメさんチーム、もはや作戦、戦略がすごいです。

本日の応援団

画像1
選手のお子様です。
しっかり応援しましょう。カメさんチームは、これから決勝トーナメント進出です。ウサギさんチームも一勝をみごとかちとりましたね。

息が合って

画像1画像2
うさぎさんチームも2試合目、1セットとりました。

強いです

画像1画像2
カメさんチームは、2試合目に臨んでいます。軽やかなチームプレー。息もピッタリ。

ビーチボールバレーというのは

画像1画像2
誰にも抵抗なくできそうな柔らかいボールではありますが、、、4人制、かなり本格的なスポーツです。でも笑顔が素敵です。

ビーチボールバレー

画像1
カメさんチームです。ビシバシしてます。いよいよ試合が始まります。

ビーチボールバレー

画像1
うさぎさんチームです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6月
6/11 水泳指導開始 参観・懇談(5・6年)
6/12 児童朝会 スクールカウンセラー(AM)
6/13 なかよしタイム
6/14 クラブ
6/15 諸費再振替日 6年歴史学習
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005