最新更新日:2024/03/29
本日:count up64
昨日:77
総数:207095
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

第2回クラブ活動の様子 その1

 今日は,第2回クラブ活動がありました。
 実質,今日から本格的な活動です。こどもたちはワクワクしていました。
 紹介します。
上から順に,楽しい野球クラブ,卓球クラブ,バドミントンクラブです。
画像1
画像2
画像3

第2回クラブ活動の様子 その2

上から順に,イラスト・マンガクラブ,対戦クラブ,図工クラブ
画像1
画像2
画像3

第2回クラブ活動の様子その3

パティシエおかしクラブ
画像1

5月31日(木)の給食

画像1画像2
献立:セサミパン さけのマリネ キャロットスープ 牛乳

 みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多くふくんでいます。今日のパンは,ごまが入ったセサミパンです。ごまの風味がしておいしいですね。

 さーて,あしたのこんだては?チンジャオロースー,ワンタンスープ,ミニトマトです。おったのしみにい!!

田植えをしました(5月30日)

画像1
画像2
画像3
 野外活動で団結力を磨いた5年生、今度は飯室寿会の方々に田植えの仕方を教わりながら昔ながらの手作業で田植えをしました。
 最初、田んぼに入るなり、「気持ち悪ーい。」「足が抜けない。」「うわー泥が散った!」とおお騒ぎ! 
 ひとつ目を植え終わるまでがすごく時間がかかりました。でも、何度か作業を繰り返していくうち、「あっここが空いとるけぇ植えにゃあ。」「これじゃあ、苗が寝てしまうから土を足して。」とどんどん早く上手に植えられるようになっていきました。途中何度か転びそうになりながらも何とかこらえて全て植え終わりました。
 寿会の方々にほめられてとってもうれしかった子どもたち。たくさんの子が日記に楽しかった。達成感を感じられた。また、やりたいと感想を記していました。
 一年かけて大切にそだてていきます。教えてくださった飯室寿会の方がたありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

1年生と6年生 プールで生き物さがし

画像1
画像2
画像3
 今日は、プール清掃の日。朝から少しずつ水を抜いていました。昼休憩,水の少なくなったプールへ入り,生き物探しをしました。ヤゴ・ミズカマキリ・オタマジャクシ・アメンボなどいろいろな生き物がいました。

5月30日(木)の給食

画像1画像2
献立 もぶりごはん 豚汁 冷凍みかん 牛乳

 もぶりごはんは,広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。食べるときに,ごはんと具をもぶって食べましょう。

プール清掃 その1

画像1画像2
 5月30日(水)の朝です。今日は午後から,5・6年生児童と教職員でプールの清掃をします。プールの中は,見てください。ごらんの通りです。葉,あめんぼ,やご,おたまじゃくし・・・。緑色で底が見えません。果たして2時間できれいにすることができるのでしょうか。(つづく)

体力タイム

5月30日昼休憩,体育委員会が「体力タイム」と銘打って,全校でのドッジボール大会を計画しました。1・2年生は転がしドッジ,3年生以上は普通のドッジボールです。昨年にはなかったこの催しに,子どもたちは大興奮。試合をしている選手も,それを応援する子どもたちも笑顔が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の学習で、町たんけんをしました。グループごとに学区内を回って、町の様子を観察したり、お店や施設を見学させていただいたりしました。自分の住んでいる町のことをたくさん知ることができました。
 途中、保護者の方々にも見守りをしていただきました。おかげさまで、全員無事に学校に帰って来ることができました。ありがとうございました。
 また、お世話になった施設やお店の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月28日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

 沢煮椀とは,豚肉と千切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのき・ねぎが入っています。名前の通り,たくさんの食材を使っています。豚肉や野菜の香り,舌ざわりを楽しみましょう。

 さーて,あしたのこんだては?ぶたにくととうふのたまごとじ,すのものです。おったのしみにい!!

6年生体育科「ベースボール型ゲーム2『ソフトボール』」

画像1
画像2
画像3
 体育科でベースボール型ゲームについての学習をしています。今日は「ソフトボール」
ソフトボールの2号球とグローブ,金属バットを使いました。初めての子も多く,始めは不安そうな子も多かったのですが,重たいバットにも少しずつ慣れ,青空の下,ハッスルプレーの連続でした。

4年生 下水道出前講座!

画像1
画像2
画像3
 23日(水),4年生は下水道出前講座を行いました。下水道局から2名の先生に来ていただき,下水道の働きなどを教えていただきました。教科書では,下水道のことについては少ししか掲載されておらず,今回の講座で詳しく知ることができました。特に,下水道では微生物が水をきれいにしていることが,子供達にとっては驚きだったようです。また,それらの微生物を顕微鏡で観察しました。

野外活動 その36 「解散式で全ては終わり でも実はこれは始まり」

画像1
画像2
画像3
思い出をいっぱい詰め込んだ心と身体は,荷物よりも重かったことでしょう。解散式を学校で行い,野外活動は終わりました。
でも,みんなにとってはこれは「終わり」ではなくて「始まり」なのです。
今から,高学年としての本当の5年生の生活が始まります。今までとは違う自分,仲間が始まります。団長が話していた「野活で学んだことを生かすんだよ」とは,そういうことです。
みんな,見ていますよ。あなたたちのこれからを。
3日間,がんばりましたね。ゆっくり休んで月曜日から,また元気に来てくださいね。

野外活動 その35 「退所式」

いよいよ,退所式です。3日間お世話になった三滝少年自然の家とお別れして,帰路につきました。これからの通のりを思うとため息をついている子どもたち。でも,本当に最後まで立派にやりとげました。気を付けて帰ってきてほしいです。
学校到着は15時40分頃の予定です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 その34 「自由時間とウッドペンダントづくり」

画像1
画像2
画像3
自由時間でカードゲームなどをしてから昼食。そして,最後の活動のウッドペンダント作りです。「5年生のみんなは,こういった作業が得意なのですね。みんな上手です。」と,「おやぶん」からのコメントです。

野外活動 その33 「帰りたい 帰りたくない」

みんなの表情を見ると「このまま帰りたくない」って言っているみたい。
全員けがもなく遊び終わりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 その32 「つり橋わたれ」

画像1
画像2
画像3
午前中のプログラムは「アスレチック」。グループではなく自由に回ったそうです。つり橋は,「わたれ」と言われていないのに,全員が勇気を出して渡ったそうです!

野外活動 その31 「本邦初公開!宿泊したところ」

画像1
画像2
画像3
「来たときよりも美しく」とよく言われます。整理整頓して,きれいに使ったことでしょう。決して荷物が散乱したり靴下が行方不明になったりしてませんよね。

野外活動 その30 「夢からさめても」

いよいよ退場です。火を見つめ,「今日の日はさようなら」をきれいな声で歌いながら,ファイヤー場をあとにしました。
夢からさめても,このファイヤーで燃えた心の中の6つの火は,ずっとずっと消えないでいるでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6月
6/2 いずみ保育園運動会
6/3 6年修学旅行1日目
6/4 6年修学旅行2日目 登校指導 あいさつ運動(生活) 歯みがきカレンダー(〜8日)
6/5 6年代休 諸費振替日
6/6 学校朝会 4時間授業 救命救急法講習
6/7 委員会 日本フィルワークショップ
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005