最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:158
総数:210025
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

野外活動 その25

画像1画像2画像3
午後7時から始まったキャンプファイアは、夢のような時間でした。静粛な1部、我を忘れて楽しんだ2部、友情や協力を誓った3部、「時間よ止まれ」と叫びたくなるような時を共に過ごしました。携帯からのアップはこれが限度なので、明日また詳しくご報告します。

野外活動 その24 「ファイヤー最高」

画像1画像2
少しだけ紹介します。
詳しくは明日!

野外活動 その23 「夕食」

画像1
画像2
食堂で2回目の食事です。作っていただくありがたさを感じていることでしょう。さて,いよいよこのあと入浴を先に済ませて,7時からは,3日間のクライマックス,キャンプファイヤーです。

2年生 光のプレゼント2

画像1画像2画像3
 先日、図工の「光のプレゼント」で作ったものを外にもっていって、光を通してみました。セロハンやマジックでつけた色が、綺麗に地面にうつりました。自分の手にうつしている子もいました。

6年生理科「燃えたあとの空気」

画像1
画像2
画像3
 気体検知管を使って,ろうそくの火が燃えたあとの空気をしらべました。酸素が減り,二酸化炭素が増えることが分かりました。また,二酸化炭素が増えたかどうかは,石灰水の変化で調べられることがわかりました。透明な石灰水が白く濁った瞬間!グーッのポーズ。かわいいですね。

5月24日(木)の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ チーズ 牛乳 

 今日のサラダはどうして「カルちゃんサラダ」という名前がついているかわかりますか。カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじきなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期のみなさんにぴったりのサラダですね。

野外活動 その22 「焼き過ぎても みんな完成!」

画像1
画像2
画像3
焼き杉を焼き過ぎた人もいたようですが,根気よく磨き,武田団長に穴をあけてもらって,考えていたデザインを見ながら絵付けもできました。
世界に一つだけの,飾りができましたね。

野外活動 その21 「焼き杉 焼き過ぎませんでしたか」

すすと格闘中!!
画像1
画像2
画像3

野外活動 その20 「焼き杉壁飾りづくり 始まる! 焼きすぎに注意!」

煙い! 暑い日に熱い!!
画像1
画像2
画像3

野外活動 その19 「ゴール!」

画像1
画像2
画像3
全員無事にゴールしました!いい汗かきましたね!!

野外活動 その18 「いろんなものを見つけたよ!」

画像1
画像2
画像3
「先生!こんなところに動物の足跡があったよ!」と,とても嬉しそうです。たのしい題目ですね。

野外活動 その17 「自然探検ビンゴ始まりました」

画像1
画像2
画像3
昨日とは違って,良い天気でスタートしました。暑くなりそうな予感です。10時から自然探検ビンゴが始まりました。答えがどこにあるかはわかりません。それを探すのです。合間から見える町の風景も,海まで見えてすてきです。

野外活動 その16「ホットドッグの作り方」

画像1画像2
パンにちぎったキャベツとウインナーをのせ、アルミホイルに包んで、牛乳パックに入れます。
かまどに乗せて、牛乳パックに、火をつけて、全部焼き切れば、できあがり!

野外活動 その15 「美味しい朝ごはん」

画像1画像2
ホットドッグを作りました。焼いたのと焼いていないのと食べ比べ。
「焼いた方が香ばしくて美味しい!!」

野外活動 その14「朝のつどい」

画像1画像2
2日目は爽やかな朝です。鳥の鳴き声が聞こえます。元気に起きて、みんなよく眠れたそうです。

野外活動 その13 班長会議

画像1画像2
9時30分、それぞれの部屋で今日一日の振り返りをすると共に、班長会議を行いました。今日の課題を、明日は克服します。明日もいい日になりそうです。

野外活動 その12 カプラ

画像1画像2画像3
お風呂でさっぱりした後は、体育館で、「カプラ」を楽しんでいます。積み木のような単純な遊びですが、夢中になって遊んでいます。

野外活動 その11 「できた!!」

画像1
画像2
画像3
嬉しそうな顔。写真からもおいしそうなすき焼きとご飯のにおいがしてきそうですね。みんなで1から始めた野外炊飯。きっと「ICHIGAN」の味がすることでしょう。

野外活動 その10 「火が付いてる!」

画像1
画像2
画像3
おめでとうございます。火が付いたようですね。かまど係,ご飯係,すきやき係に分かれて,楽しく作っているようです。できあがりが楽しみですね。

野外活動 その9 「野外炊飯始まる。」

さてさて今夜は豪華な夕食メニュー!でも,作らなければ食べられませんよ。
みんな一生懸命手際よく,協力しながら作っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
5月
5/24 5年生野外活動2日目
5/25 5年生野外活動3日目
5/28 S.C来校
5/29 学校朝会  色覚検査(希望者)
5/30 プール清掃
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005