最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:77
総数:207033
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年生社会科「世界の国々と我が国の位置」

画像1
画像2
画像3
 世界の国の場所や国旗,日本との位置関係などについて,地図帳や地球儀で調べました。その国の様子や国旗などについても調べてみたいなと思いました。

6年生 卒業式直前の自分に手紙を書きました。

画像1
画像2
画像3
 1年後の自分に手紙を書きました。「今から書く手紙は,タイムマシンに乗って,2019年(平成31年)の3月20日に飯室小学校6年生教室に届きます。」

「○○くん(自分の名前)お元気ですか。卒業おめでとうございます。いよいよ今日は卒業式ですね。1年間,たてわり班のリーダーとして,また登校班の班長として本当によくがんばったね。と中でなやんだり,いらいらしたこともあったことでしょう。運動会では,組体操の技はとても立派だったよ。(中略)ぼくはまだ知らないことをあなたは知っていますね。身長は4月より何センチのびていますか。運動会のかけっこは何位でしたか。カープは優勝していますか。あ,色々話していたら,卒業生入場の時刻がせまってきています。お母さんたちが体育館でまっています。泣きそうになっても,自分のよびかけはしっかりとかまずに言ってください。そうそう泣くかもしれないからハンカチをわすれずに。じゃあ,卒業式がんばってください。2018年(平成30年4月13日の○○より」

1年生 はなしかた ききかた

画像1
画像2
 谷口先生が,読み聞かせをしてくれました。「だるまさん」のお話です。みんな,だるまさんのとる行動に思わず真似したくなるポーズが満載。愛らしいキャラにくぎづけでした。
 また,「はなしかた」「ききかた」についても,学習をしました。声の大きさについても教えてもらいました。たくさん,自分の考えを発表できたらいいですね。
 

1年生!外遊びは楽しいな!!

画像1
画像2
画像3
 さあ!いい天気です。1年生が楽しみにしていた大休けいが始まりました。さっそく6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんが来てくれて,いっしょに遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,ボール投げをしたりして遊びました。

4月13日(金)の給食

画像1
献立:ごはん まぐろの竜田揚げ おひたし みそ汁 牛乳

 みなさんは,食べ物がその働きによって,赤,黄,緑の3つのグループに分けられることを知っていますか? 赤の食べ物は,おもに体をつくるもとになります。黄の食べ物は,おもにエネルギ−のもとになります。緑の食べ物は,おもに体の調子を整えるもとになります。学校給食は,3つのグループの食べ物をバランスよく取り入れています。しっかり食べましょう。   

 さーて,らいしゅうげつようびのこんだては???・・にくだんごとやさいのうまに,ごまあえだよ。さあ!!さあ!!おまたせしました。1ねんせいのみなさん。はじめてのきゅうしょくがはじまるよ。それでは,1ねんせいのみなさんも,ごいっしょに!「おったのしみにぃ」

3年生 理科の学習がスタート!!

画像1
画像2
 いよいよ理科の学習が始まりました。さっそく春の校庭に出て,タンポポなどの植物の観察を始めました。これから一年間どんな学習をするのか,ワクワクしますね。

4年生 運動場で力いっぱい走ったよ

画像1
 とってもいい天気になりました。青空の下,4年生の子たちが運動場を力いっぱい走っていました。

2年生 春見つけ

画像1
画像2
画像3
 生活科が大好きな2年生。今日は、校庭で「春見つけ」をしました。ポカポカ陽気の中、タンポポやナズナ、菜の花などの草花や、ちょうちょやテントウムシなどの虫をたくさん見つけました。耳をすますと、鳥の鳴き声も聞こえてきました。

4年生 学級開き!

画像1
画像2
 きょ年よりも○○アップを目指して!!!みんなも!カープも!!!
 やっぱり4年生らしい学級開き!!!!みんなも!担任も!!!

6年生図画工作科「勾玉が完成したよ」

画像1
画像2
画像3
 昨日,粉まみれになりながら,削りました。今日は続いて水をつけながら磨いていきました。蛍光ペンで色をつけて,布で磨けば磨くほどのように宝石光ってきます。完成した子は,もう宝物のように大事にしています。

1年生「ゆうぐのつかいかたを、おしえてもらったよ」

画像1
画像2
画像3
 3じかんめに,6ねんせいのおにいちゃんおねえちゃんが,どうぐのつかいかたを,おしえてくれました。ジャングルジム,すべりだい,うんてい,てつぼう。しいくごやにはカメがいました。あしたまたあそぶのがとってもたのしみです。

4月12日(木)の給食

画像1
献立:バターパン チキンビーンズ ウインナーと小松菜のソテー 牛乳

 チキンビーンズの「チキン」とは鶏肉,「ビーンズ」とは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったらトマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んで仕上げにパセリを入れます。今日は,地場産物の日です。広島県で作られた「パセリ」を使っています。

 さーて,あしたのこんだては???・・まぐろのたつたげ,おひたし,みそしるだよ。さあ!それでは,みなさん,ごいっしょに!「おったのしみにぃ」

3年生 学級開き!

画像1
画像2
 いよいよ3年生のスタートです。社会科に理科に総合,新しいべん強が始まります。たーくさんのことにちょうせんをしてがんばっていこうね。

2年生 学級開き!!

画像1
画像2
画像3
 きょうから,いよいよ2年生です。みんなで「なかよく」「元気よく「えがお」がいっぱいの1年間にしていきましょうね。ひとりひとりがかがやく,きらきらクラスにしていきましょう。
「はーい!!」とよい返事。元気いっぱいの新2年生です。教室の後ろにはランドセルが並んでいます。黄色いランドセルカバーはもうついていません!!

5年生 ジャングルジムでクラス写真

画像1
画像2
 ジャングルジムに上がって記念写真を撮りました。昨日は入学式の片付けを6年生と協力してがんばった新5年生。さあ,いよいよ,高学年のスタートですね。笑顔が輝いています。

6年生図画工作科「勾玉をつくろう」

画像1
画像2
画像3
 何している写真なのだろう??と思われるかもしれません。6年生のみんなは,古代人になりきって?勾玉をつくっているのです。紙やすりで四角い石を削って削って削って・・・・磨いて磨いて完成します。さて,どんな作品になったかは,明日また報告します。

視力検査

画像1画像2
 5・6年生は,3・4校時に保健室にて,視力検査を行いました。明日は3・4年生,明後日は1・2年生の検査を行います。結果は後日お知らせします。

3〜6年生 標準学力テストを実施しました。

画像1画像2
 本日の1・2校時に3年生以上の学年は,標準学力検査(CRT)を実施しました。国語科と算数科において,昨年度までの学習がどのくらい定着できているのかを確かめ,また,今年度の指導の資料として活用していきたいと思います。結果については前期の個人懇談会でお伝えします。
       

5年生図画工作科「色のなかまをあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科がスタートしました。今回の題材は,まず画用紙にパスで縦と横に波線をひいてます目に区切ります。次にそのます目ひとつひとつに絵の具で色をつけていきます。3原色の赤,青,黄から2色を選び,それをまぜていきます。例えば,赤と青を混ぜて紫。それに青が多ければ青紫,赤が多ければ赤紫・・・そのようにしてパレットにたくさんの色をつくります。そして,ます目に着色していきます。となり合うます目同士は同じ色にならないようにしていきます。子どもたちは集中して,取り組むことができました。

1年生!初めて自分で登校した日。

画像1
「おはよう。」「おはよう。」
「自分のくつばこどこかおぼえてる?」「おぼえてるよ。」
 1年生のくつばこの前で6年生が待ってくれていました。くつばこの場所を忘れている子はいないか。ちゃんと1年生の教室まで行くことができるか,6年生も心配になったのでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
4月
4/16 あいさつ運動 給食開始(1年) 一斉下校 聴力検査(3・5年)
4/17 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力検査(1・2年) ふれあい相談日 身体測定(中)
4/18 身体測定(高) なかよしタイム
4/19 身体測定(中) 委員会
4/20 歯科検診
4/21 参観・懇談会 PTA総会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005