最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:147
総数:209453
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

2年生「ようこそおもちゃ王国」

画像1
画像2
画像3
生活科でつくった手づくりおもちゃで,1年生に楽しんでもらおうと、「おもちゃ王国」と題して、1年生を招待しました。6つのおもちゃやさんを開いて、それぞれが遊び方を説明しました。後のふり返りカードには、「1年生がとても喜んでくれてうれしかったです。」と書いている子が多かったです。材料集めから始まり、ずいぶん長いことかかってやっと開いた「おもちゃ王国」が大成功で、とてもよかったです。

5年生 家庭科「ミシンぬいの練習をしよう」

画像1
画像2
画像3
 先週に続いてミシン縫いにチャレンジです。ミシンの安全な使い方,正しい姿勢,ミシンの各部の名称などを確かめた後に,上糸と下糸を正しく取りつけます。しかし,これに意外と苦戦・・・。しかし,時間をかけてでも何とか完了!直線縫いの作業に取りかかりました。

全体練習 応援合戦

画像1
画像2
画像3
 全体練習の途中に雨が降り始めたため,体育館での応援練習となりました。応援係の児童が自分たちで応援の内容や,やり方を説明しました。先生たちから教えてもらってそれをするのではなく,自分たちで考え,準備し,練習に取り組んでいます。体育館に元気な声と手拍子が響きました。

9月22日(金)の給食

画像1画像2
献立:他人丼(麦ごはん) ししゃものから揚げ なし 牛乳 

 なしは,日本で作られたくだものの中で,もっとも古いものです。大きくわけて,日本なし,中国なし,西洋なしがあります。日本なしは,幸水・豊水・二十世紀・新高などが有名です。広島県では,世羅台地の幸水なしが有名です。
 今日のなしは,二十世紀なしです。鳥取県でたくさん作られています。

運動会第2回全体練習

画像1
画像2
 第2回目の全体練習です。1回目よりも入場行進が堂々としてきました。今日は開会式と応援合戦の練習を行いました。

5年生 稲刈り パート5

画像1
「昨日,稲かりをしました。かまで稲を切る時,ぼくは1つの固まりで1分かかっていました。そのうち1つの固まりを4秒でかれるようになりました。虫とのたたかいもありました。せまりくる虫に勝つこうげきは,とりあえず歩きまわることです。」
(日刊!5年生ニュースより)
 
 最後に田んぼで記念写真。参加してくださった地域の皆様,暑い中をありがとうございました。

運動会係別打ち合わせ

画像1
画像2
 6校時に運動会の係別打ち合わせをしました。運動場では,応援係が練習をした後に,決勝・記録係が実際にゴールテープを持つ練習と等賞旗のところに連れて行って上げる練習を行っていました。準備係は体育倉庫の前から実際に運んで行くという確認をしていました。

5・6年生 応援係練習

画像1
画像2
「フレーフレー赤組!フレフレ紅組フレフレ赤組」
「行け行け白組!がんばれがんばれ白組!」
 
 5・6年生の応援係の子どもたちは,これまで毎日のように昼休憩に練習をしてきました。今日は初めてグラウンドで練習をしました。運動会まで10日です。
 

9月21日(木)の給食

画像1
献立:バターパン えびと豆腐の中華スープ煮 ベーコンポテト 牛乳

 チンゲン菜という名前を聞いたことがありますか?スーパーなどでよく見かける中国野菜のひとつです。きれいな緑色をしています。チンゲン菜には,小松菜やほうれんそうと同じように,みなさんの骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれています。今日はえびと豆腐の中華スープ煮に入っています。広島県では,安芸高田市でたくさん作られています。

5年生英語「好きなスポーツを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
"What sports do you like?"
"I like tennis."
"I like baseball."

 好きなスポーツについて,たずねたり答えたりする言い方について知り,また慣れるためのコミュニケーション活動をグループや全体で行いました。今日も楽しく学習できました。

1年生 2年生 運動会の練習をがんばっています。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生も運動会の練習真っ只中です。いよいよ体育館から運動場へ出ての練習になりました。かけっこも玉入れもダンスもがんばります。

6年図工「木版画〜一版多色刷り〜」

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科で一版多色刷りに挑戦します。今日は浮世絵などを模した写し描きをしました。次は彫刻刀を使っての「彫り」その次に,黒い画用紙に絵の具で色を何度か重ねて「多色刷り」をしていきます。楽しみですね。1か月に一度,清和中学校,美術科担当の高野裕子先生が図工を教えてくださっています。

9月20日(水)の給食

画像1画像2
献立:ごはん のりの佃煮 だぶ いかと野菜のあえ物 牛乳

 いかは種類が多く,100種類以上もあり,スルメイカ,ヤリイカ,水イカなどが有名です。さしみとしてそのまま食べたり、焼く,煮る,揚げるなどいろいろな料理に使われます。また,干してするめいかにしたり,塩辛にしたりします。今日は,一度ゆでて,あえ物に使っています。

5年生 稲刈り その4

画像1
画像2
画像3
 そして,全ての刈った稲を,はでの干すことができました。これで稲刈りも終了です。最後に地域の方々が,「よくがんばったね。稲刈りのこつを覚えてどんどん仕事が上手になったね。」とお褒めの言葉をいただきました。体験を通して,たくさんのことが学べました。また,一回り成長した5年生でした。

5年生 稲刈り その3

画像1
画像2
画像3
 さあ,稲刈りも後半戦。やっと半分刈りました。間に合うかな?と心配されましたが,ここからが,みんなよくがんばりました。一気に全部の稲を5年生の児童だけで刈り上げました。でも,これで終わりではありません。刈った稲を束ねて,はでに並べて干していかないといけません。(つづく)

5年生 稲刈り その2

画像1
画像2
画像3
 さあ,稲刈りが始まりました。始めは鎌の使い方が難しそうでしたが,経験を積みながらこつを覚えて上手に作業が進むようになって来ました。しかし,稲の数が何しろ多い。あっと言う間に5時間目が終わりました。6時間目終了まで間に合うのでしょうか。まだ3分の1しか刈っていませんよ。

5年生 稲刈り その1

 田植えをしたのは5月30日(1番上の写真)。あれから4カ月がたちました。小さかった苗も大きくなり,稲穂もすっかり頭を垂れました。今日9月19日,地域の方々と一緒に稲刈りをしました。彼岸花が咲き始めているあぜ道を歩いて,学校の裏の田んぼに着きました。(つづく)
画像1
画像2
画像3

9月19日(火)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん さわらの塩焼き ゆかりあえ ひろしまっこ汁 牛乳

 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「麦ごはん」,主菜は「さわらの塩焼き」,副菜は「ゆかりあえ」,そして「ひろしまっこ汁」で,「一汁二菜」の和食の献立です。たくさんの食品が使われているので,栄養のバランスがいいですね。
 また,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこがそのまま入っているため,カルシウムがたっぷり入っています。

敬老の日

画像1
画像2
画像3
 台風も過ぎ,とてもよい天気になりました。本日,飯室小学校体育館にて,飯室地区連合自治会による敬老会が開催されました。本校2年生の児童代表2名が,おじいちゃん,おばあちゃんへの作文を読みました。また,1年生から4年生までの銭太鼓クラブの児童が,音楽にのせた演技を披露しました。たくさんの拍手をもらいました。

9月15日(金)の給食

画像1
献立:麦ごはん 焼きとり すまし汁 ぶどう 牛乳 

 ぶどうは,世界中で一番多く作られている果物です。日本ではよく生で食べますが,日本以外の国ではほとんどがワイン・ジャム・缶詰などに加工されています。ぶどうは,糖質が多く,疲れをとる働きがあります。日本では平安時代のころ,中国から渡ってきて,甲州(今の山梨県)で作られたのが始まりとされています。今日のぶどうの品種は「ニューベリーA」です。広島県では,主に福山市や世羅町でたくさん作られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/23 【秋分の日】
9/25 あいさつ運動(保健) 帯タイムなし  運動会係打合せ(6校時)  S.C来校
9/26 音楽朝会
9/27 いむろタイム
9/28 全体練習
9/29 運動会前々日準備
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005