最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:149
総数:209023
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

田んぼに防鳥ネットをかけました。

画像1画像2
 先生たちで,田んぼに防鳥ネットをかけました。すずめによる稲の食害を防ぐためです。秋には,たくさんの餅米がとれるといいですね。

平和への願い 4年生 パート2

 7月に平和学習として、原爆ドームやアオギリの木をイメージして作りました。どの班も、4〜5人で協力してアイディアを出し合っていました。
画像1
画像2

平和への願い 4年生 パート1

 平和学習として、平和を願って各グループで絵を作りました。

画像1
画像2
画像3

夏休みプール開放

画像1画像2
 一番暑かった日と比べると,だいぶん過ごしやすくなったようには思いますが,プールサイドに来るとやっぱり暑いですね。校庭からはセミの鳴き声が絶え間なく聞こえます。今日は約30名の児童が泳ぎに来ていました。子どもたちは本当に元気です。
 監視員の方々,保護者の皆様,暑い中をありがとうございます。
 

ひまわり

画像1画像2
 業務の先生が中心になって育てている畑のひまわりがずいぶん大きくなり,丸い花を咲かせました。見てください。高さはなんと3mを超えました。まだまだ伸びています。

清和中学校区小中連携教育研究会合同研修会

画像1画像2
 清和中学校区の小学校4校と清和中学校の教員が集まり,研究会が行われました。始めにメンタルヘルス研修会,その後に基礎学力向上,生徒指導,特別支援教育の3つの部会に分かれて,各校の取組や実践について協議し,情報を共有しました。今後も各校で連携し合っていくとともに,研修したことを8月末からの授業づくりに活かしていきたいと思います。

二宮金次郎像

画像1画像2
 薪を背負った二宮金次郎像(二宮尊徳像)が飯室小学校の校庭に建設されたのは昭和10年(1935年)のことだそうです。昭和10年4月15日に除幕式が挙行されています。近くには土俵もあったそうです。左側の写真が当時のもの,右側の写真が現在のものです。(「飯室小学校百年誌(昭和50年発行)」より)

給食センターより賞状をもらいました

画像1画像2
 6月に取り組んだ「きゅうしょくの木」毎日1つづつ増えて,あっという間に赤い実でいっぱいになりました。「可部地区学校給食センター」より「よくできたで賞 金賞」を頂きました。

校内研修会「児童が主体的に学ぶ授業」

画像1画像2
 広島市都市学園大学 子ども教育学科の佐伯陽准教授をお招きして,研修会を行いました。一斉授業と学習集団で学習する際の児童の意欲などの違いや「学びあう」「練りあう」ことの大切さ,教師の支援のあり方と教材研究の進め方などについて具体的な実践例をもとに学ぶことができました。

校内研修会「学校における特別支援教育」

画像1
 広島市教育委員会 学校教育部 特別支援教育課の角川寛樹指導主事をお招きして,研修会を行いました。学校における「基礎的環境整備」また「合理的配慮」する上での留意点などについて,いくつかの事例をもとに学ぶことができました。

学校保健委員会

画像1
画像2
 学校保健委員会を開催しました。始めに学校より,学校保健年間計画,定期健診結果,新体力テスト結果,昨年度の保健室利用状況などについて説明しました。次に学校医の先生から助言をいただきました。
 歯科医の井上先生からは講話として,「虫歯や歯周病の予防法」について話をしていただきました。口腔内の健康の大切さを学ぶことができました。
 参加くださった学校医の先生,学校協力者の皆様,保護者の皆様,暑い中を本当にありがとうございました。

夏休みプール開放始まる!!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた学校のプール開放事業が今日から始まりました。14時現在46名の子が泳いでいます。元気いっぱい!笑顔いっぱい!歓声がプールいっぱいに響いています。 
 監視員の方々,保護者の皆様,暑い中をありがとうございます。

教育相談

画像1画像2
教育相談会を行いました。子どもたちの学校での様子,頑張ったこと,成長したこと,課題としているいことなど,またお家での様子などいろいろな話題を交流することができました。暑い中を時間に都合をつけて来校くださり,ありがとうございました。夏休み明けに子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。ステキな夏休みをお過ごしください。

2年生 おべんとうありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 21日24日25日と3日間お弁当をありがとうございました。こどもたちは、朝から、お弁当の時間がまちどおしくてたまりません。おべんとうのおかげで、5時間目、6時間目の授業もすごくがんばれました。
 さて、明日から夏休みです。色々な計画や目標を掲げてはりきっています。元気で楽しい夏休みになりますように。

おいしいお弁当をありがとうございました。

画像1画像2画像3
 先週,今週と3日間,お忙しい中をおいしいお弁当を準備してくださり,ありがとうございました。

夏休み前の朝会

画像1
画像2
 夏休みの生活についてのお話です。夏休みは,3つの車「赤い車(消防車)・白と黒の車(パトカー)・白い車(救急車)」のお世話にならないようにしましょう。危険な遊びはせず,きまりを守って規則正しいを心がけましょう。「いかのおすし」を合い言葉に,これから始まる夏休みを安全に過ごしましょう。

暑中見舞いを投函しました!

画像1
画像2
3年生,以前の記事で紹介しました暑中見舞いを近くの郵便局に投函しに行きました。
一人一人,うれしそうに投函していました。
その後,郵便局の中を少し見学させてもらいました。
郵便料金がすぐに計算される量りの機械の速さには,子ども達からも「おぉ!」という声が。
そして,子ども達は郵便局に隠されたたくさんの秘密も一緒に発見してきました!
「郵便ポストが四角じゃなかった(昔のものだった)よ!」
「郵便局の中に小さくて金色のポスト(貯金箱)がたくさんあったよ!」
「イラストが入っているハガキが売られていたよ!」
「入り口に銀行と同じ機械があったよ!」
子ども達はあまり郵便局に行く機会が無いみたいなのですが,そのぶんたくさんの新しい発見ができました。

明日25日(火)もお弁当の用意をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3
 明日の下校時刻は,1〜3年生は14:30 4〜6年生は15:15です。
 お手数ですが,明日もお弁当の用意をよろしくお願いします。

6年生 地域の歴史学習 その2

画像1
画像2
画像3
 小河内小学校を訪ねました。飯室小学校と小河内小学校が統合したのは,2年ちょっと前の平成27年4月のことです。小河内小学校は140年の歴史がありました。その間の卒業生は記録に残っているだけでも2600人以上いるそうです。小河内小学校もまた,私たちの地域の大切な宝物です。

6年生 地域の歴史学習 その1

画像1
画像2
画像3
 地域の歴史学習として,小河内の安徳寺,養山八幡神社などを訪ねました。八幡宮では神殿やお祭りのときに奉納される祭祀道具を見せていただきました。神社にある県の天然記念物に指定されている樹木のことも知りました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005