最新更新日:2024/03/29
本日:count up37
昨日:77
総数:207068
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5月11日(木)の給食

画像1画像2
献立:チーズパン,ウインナーと野菜のスープ煮,コーンポテト,ミニトマト,牛乳  

 とうもろこしには,そのまま食べる甘みのあるもの,かたいので粉を利用するもの,はじけるのでポップコーンにするもの,などいろいろな種類があります。
 今日のコーンポテトに入っているとうもろこしは,そのまま食べることのできるスーパースイート種です。かめばかむほど甘味が口の中で広がりますね。

え!?授業中に寝ているの!?

画像1
いえいえ、そんなことはありません。
れっきとした3年生の授業中の活動の姿です。
算数科「時刻と時間の求め方」の学習で,「秒」を学習しました。
その中で,「(1分間=60秒)を当てよう」という活動を行いました。
1分間経過したと思ったら手を挙げるという活動です。
みんな集中するために机に伏せたり,時計を見ないように目をつむったりしているのです。
数回やってみたんですが,回数を追うごとにみんな「1分」の感覚をつかんでいきました。
忘れた頃にまたやってみたいと思っています。
画像2

Welcome, Mr.Dale!!

画像1
画像2
画像3
 Dale先生を迎えての初めての授業でした。
 5年生の子ども達は,「外国人の先生が来る!」と始まる前からワクワク,ドキドキです。実際に先生が教室に入って来られたときは,子どもたちのキラキラした目とちょっと緊張した声にならない歓声がありました。先生の出身国であるイギリスの話をしてくださったり,子どたちからの質問を受けたりしました。
 動物カードの単語を発音するゲームでは,Dale先生の発音を真似て学級全体が大盛り上がりました。多少緊張しながら始まった授業でしたが,あっという間で,子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 昼休けいは,今年度最初の「なかよしタイム」です。
 新しいたてわり班の1年生から6年生までがいっしょになって遊びました。グラウンドを笑顔で笑いながら走り回っている子どもたちの姿が印象的でした。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 全校で新体力テストを実施しました。運動場で50m走とソフトボール投げ。体育館で上体起こし,立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳びを行いました。
 1年生にとっては,初めての新体力テストでしたが,ペアの6年生といっしょにまわりました。立ち幅跳びやソフトボール投げでは,6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの記録に目を丸くして驚いていた1年生でした。

5月10日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 牛乳

 広島県でとれた「きゅうり」を使っています。きゅうりは,約3000年前から作られており,平安時代に日本に入ってきました。江戸時代には評判が悪く,水戸光圀が「毒が多いので,植えたり食べたりしないように」と言ったこともあったようです。しかし,今ではサラダ・酢の物・漬け物と幅広く使われ,人気野菜の一つです。広島県では,江田島市や広島市の安佐南区で栽培されています。

認証式

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は認証式でした。前期学級代表と委員会の委員長・副委員長が前に出て,自己紹介と各学級・各委員会の目標を発表しました。なぜ,その目標になったのか,そしてこれからどんな学級や委員会の姿を目指していくのかをみんなで聞き合いました。これからの学習や生活の中で,時々この目標がどのくらい達成できているかをふり返っていきましょうね。

6年生英語科「好きなものをたずねたり,こたえたりしよう」

画像1
画像2
画像3
"I like baseball. How about you?"
"I like soccer.

 今日は,好きなことや好きなものをたずねたり,こたえたりする学習です。デールゴート先生が楽しくわかりやすく教えてくださいました。

"I like dogs. How about you?"
"I like dogs,too."

5月9日(火)の給食

画像1画像2
献立:ポークカレーライス(麦ごはん) 卵と小松菜のソテー チーズ 牛乳

 チーズは,牛乳から作られています。チーズは牛乳を固めてから,水分をとりのぞいたものです。だから,チーズには,牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合,チーズのカルシウムは,牛乳の約6倍,たんぱく質は,牛乳の約7倍もあります。チーズは少しの量でたくさんの栄養をとることができます。

4年生 ひょうたん・へちまの成長観察

 5月8日、理科の時間に連休前に植えた、ひょうたんを観察しました。すると、少しでしたが何個か芽が出ていました。
 そして、へちまの種を植えました。ポットに、土を入れ、穴を開け、一人3つずつ種を入れました。大きく育つといいなと願いを込めて、水をあげました。
画像1画像2

これからも、仲良くしてね! 中学年

 飯室小学校の牛乳パックは、4月から形が変わりました。その牛乳パックを使って、ボールのような?サイコロのような立体の形を作りました。
 4年生は、隣のクラスのかわいい3年生へ、遠足楽しかったね。のお礼。
 これから、かいこ、プール、運動会など、いろいろよろしくね!の想いを込めて、折り紙でかわいく飾ってプレゼントを渡しました。
 作っている子どもたちを見て、お兄さん・お姉さんとして、たくましくなったな。優しいなあとうれしく思いました。
画像1画像2

5月8日(月)の給食・・・ではなく「弁当」

画像1画像2画像3
献立:お家の人の愛情たっぷりのお弁当(おにぎり<ごはん>,たまご,ウインナー,かまぼこ,肉,ブロッコリーなど)

 遠足に続いて今日も,おいしいお弁当を朝早くから準備してくださり,ありがとうございました。

5年校外学習 パート3

画像1
画像2
画像3
 太田川河川敷では,手打ち野球をしたり,白詰草を編んで冠やうで輪を作ったりして過ごしました。おいしいお弁当も食べました。

5年生家庭科調理実習「たまごをゆでてみよう」2

画像1
画像2
画像3
 時間がきたら鍋から卵を取り出して,水の中で冷まします。火傷をしないように気をつけましょうね。からをむいて切り方を工夫して,お皿にもりつけましょう。そして試食の開始。よかったところ,気づいたところを考えながら見て食べましょうね。あと片づけも自分の仕事をきちんとやりながら,協力しましょう。

5年生家庭科調理実習「たまごをゆでてみよう」1

画像1
画像2
画像3
 初めての調理実習です。今日は「ゆでたまご」をつくります。
 まずは準備です。マスク,三角巾(ぼうし),エプロンなどの身支度をして,手洗いをし,用具をそろえました。
 そして,いよいよ調理の開始。鍋に洗った卵を入れてこんろにかけました。沸騰したら弱火にします。タイマーではかって!沸騰してから5分〜12分くらいだよ。

わくわく学校探検大成功!

2年生。今日のために、何度も何度も、教室をまわり、シュミレーションしました。
1年生を案内する緊張感でいっぱいです。静かに廊下を歩く。やさしく説明する。見事でした!約束の時間には、全部のグループが、ちゃんと体育館に戻ってきていました。
がんばりました。2年生のおにいさん、おねえさんたち。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会の勉強が始まりました!

画像1
 3年生で初めて学ぶ社会科の授業が始まりました。
 最初は,自分たちの住む飯室の町の様子について学ぶため,学校の屋上に上がって,東西南北,どの方向にどんな建物があるか,町の様子を観察しました。
 自分たちの住んでいる町の様子について,方位を考えながら学ぶことができました。

5年校外学習 パート2

画像1
画像2
画像3
 JR可部線であき亀山駅からおよそ30分。目的地の三滝駅に着きました。
「だいじょうぶですか?切符はちゃんとありますか?なくした人はいませんか?」
 そして,車に気をつけながら横断歩道を渡り,歩行者や自転車に注意しながら橋を渡り,太田川河川敷に到着しました。予想以上に広い河川敷に子どもたちは驚くとともに・・・またしてもテンション急上昇の5年生でした。「ここで,先生!遊びたい!!」

4月28日(金)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 肉豆腐 野菜炒め オレンジ

 小松菜は,江戸時代から作られている色の濃い野菜で,カロテン,ビタミンC,カルシウムや鉄などを多く含んだ野菜です。広島市内でもたくさん作られていて,広島市内産のものは「ひろしまそだち」のマークがついています。成長期のみなさんには,しっかりと食べてほしい野菜です。今日は,野菜炒めに入っています。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

身の回りで、光を通しそうなものの材料を集めるところから、学習は、始まっています。自分で持ってきたペットボトル・CDケース・卵パックなどに、おもいおもいに、マジックで色をつけたり、色セロファンを貼ったりしては、ひかりの通り方を比べていました。きれいな色や形が映し出されるたびに大歓声でした。たのしい活動でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
5月
5/11 1年生歩行教室  一斉下校
5/12 新体力テスト(予備日)
5/15 あいさつ運動  火災避難訓練  諸費再振替日
5/16 避難訓練予備日  S.C来校  内科検診
5/17 代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005