最新更新日:2024/03/29
本日:count up71
昨日:77
総数:207102
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

入学式 その5

画像1
画像2
画像3
 6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで,かわいい1年生14名が入場してきました。2年生から5年生までの児童,保護者の方々,ご来賓の方々が見守る中,落ち着いた態度で入場できました。

視力検査

画像1
 今週は,全校児童を対象に視力検査を行っています。
 後日、視力検査の結果をお伝えする通知をお渡しします。
 お子様の視力についてご確認ください。


画像2

5年生 英語の授業がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
Lesson1「英語の世界へようこそ」(1)〜あいさつのことば〜

Hello.I'm Tomoko. Hello. I'm Syuji.
Nice to meet you. Nice to meet you,too.
 初めての英語の授業です。5年生の子どもたち,ちょっと緊張気味のスタートでした。
"Big Voice" "Big Smile" "Eye Contact"が目標です。今日は,初めて出会った人とのあいさつの仕方や言葉について覚えて練習をしました。授業後の子どもたちの感想は?「ちょっと難しかったけど,ゲームをしながら覚えたので楽しかったです」

4年生 お城に色をつけよう

4月11日の図画工作科時間に、絵の具を使ってお城に色をつけました。
 始めに、赤・青・黄色の3つの中から2色を選びます。2色だけを使って、色を作ります。そして、隣の色は違う色を使うという約束で色つけし、きれいなお城ができました。
画像1画像2

4月11日(火)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 じゃがいもの含め煮 甘酢あえ

 じゃがいもは,春と秋に収穫できます。代表的な種類として,「男爵」と「メークイン」があります。男爵は芽が深くて,でこぼこした丸い形をしていて,煮物や揚げ物に向いています。今日は,メークインを使ったじゃがいもの含め煮です。

入学式 その4

画像1
画像2
画像3
 1年生入場10分前です。
 体育館前で待機する1年生と6年生です。
 1年生はもちろん,6年生も少し緊張気味です。

入学式 その3

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。今日お世話をする○○です。よろしくお願いします。」
西校舎の前で,6年生が,あいさつをしていました。1年生をくつ箱のところまで案内して,名札をつけてあげていました。「だいじょうぶ?」とやさしく気遣っている子もいました。

入学式 その2

画像1
 本日の入学式にたくさんの祝電・祝詞をいただきました。ありがとうございました。

平成29年度入学式 その1

画像1
画像2
画像3
 さあ!いよいよ入学式です。
 ピカピカの一年生のの子どもたちが,保護者の方に連れられて登校してきました。天気もまずまずです。よい入学式になりそうです。

一斉下校

画像1
 今日は,一斉下校でした。登校班ごとに並んで下校しました。これからも,安全に気を付けて登下校しましょう。
画像2

始業式

画像1画像2
 就任式の後は,始業式です。まずは校長先生から,担任発表がありました。児童はドキドキしながら,校長先生のお話を聞いていました。今日から一年間,新しい教室で,みんなで張り切っていきましょう。

黒板メッセージ

画像1画像2
 各教室では,前日から,子どもたちを迎える準備ができていました。新しい教室がみなさんが来るのを心待ちにしていますよ。

就任式

画像1画像2画像3
 新しく2名の先生方をお迎えしての,就任式が行われました。校長先生の紹介の後,児童代表が,お迎えの言葉を述べました。児童は良い姿勢で新しい先生を見つめていました。これからよろしくお願いいたします。

明日は始業式です

画像1
 
 いよいよ明日は平成29年お度の始業式です。新しい学年のスタートです。児童のみなさん,準備はできていますか?しっかりと体調を整え、遅れないように登校してくださいね。登校時刻は普段通りです。11時45分に一斉下校です。
画像2

新しい教科書が届きました 3

画像1
画像2
画像3
 
 新しい教科書が届きましたよ!!!今,みんなの教科書は理科室にあります。
 
 新5年生は,家庭科,英語,言語・数理運用科が始まります。英語の教科書もあるんだよ。
 新6年生の国語と算数の教科書は上と下に分かれていなくて1冊!だからちょっと分厚いね。中学生の教科書みたいだね。
 
 さあ!!!新しい教科書が,みなさんとの対面を待っています。

新しい教科書が届きましたよ 2

画像1
画像2
画像3
 
 新しい教科書が届きましたよ!!!今,みんなの教科書は理科室にあります。

 新3年生は理科と社会科が始まりますね。ローマ字も学習するんだね。
 新4年生は地図帳を使い始めますよ。

 さあ!!!新しい教科書が,みなさんとの対面を待っています。

新しい教科書が届きました 1

画像1
画像2
画像3
 新しい教科書が届きましたよ!!!今,みんなの教科書は理科室にあります。

 新1年生は「こくご」「さんすう」「せいかつ」「おんがく」「ずがこうさく」「しょしゃ」の教科書が準備されていますよ。
 新2年生の算数の始めの勉強は2けた+2けたの足し算の筆算なんですね。1年生の算数よりちょっと難しくなりますね。

  さあ!!!新しい教科書が,みなさんとの対面を待っています。


よろしくお願いいたします!

いつも飯室小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

画像1

入学受付 その2

画像1
画像2
画像3
 
 次回は、4月10日(月)の入学式です。お子様と一緒にご出席くださいますよう,宜しくお願いいたします。
 なお,入学式は,午前10時30分からです。午前10時までには受付をすませてください。上履き(児童・保護者)をご持参ください。 

入学受付

画像1
画像2
 平成29年度入学予定の児童受付が行われました。朝からとってもよい天気です。滞りなく受付を済ませることができました。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4月
4/11 CRT学力検査 2〜6年給食開始  視力検査(高) ふれあい相談日
4/12 視力検査(中)
4/13 1年給食開始一斉下校 視力検査(低)
4/14 マップづくり 朝会 聴力検査(3・5年)
4/17 聴力検査(1・2年) あいさつ運動
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005