最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:147
総数:209342
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

卒業まであと3日!

画像1
6年生、卒業まであと3日となりました。
体育館での練習にも熱が入ります。
歌や呼びかけは、どんどん良くなっています。
起立や礼、着席などの動きにもキレが出てきています。
もっといい姿で卒業式をやりたい!そんな思いが彼らから伝わってきます。
あとは体調管理ですね。
ものすごく練習したのに、のどを枯らせてしまって声が出なかった、高熱で卒業式に参加できなかったなんて、そんな寂しく、悔いの残る話はありません。
あと3日、早寝早起きなどに気を配り、緊張感を持続させていって欲しいと思います。

卒業まであと4日!

画像1画像2画像3
6年生、卒業まであと4日となりました。
遂に今週は卒業式です。
今日は、2年生のお楽しみ会に招いてもらいました。
司会や進行は、全部2年生がしてくれました。
まず、6年生がペアの2年生の九九を聞きました。
言う方も、聞く方も、どちらも真剣。
その後は、全員でだるまさんが転んだをしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

3月14日(火)の給食

画像1画像2
献立:セルフポテトサンド(食パン) 牛乳 野菜スープ

ぶたのロース肉やもも肉,肩肉などを塩づけにし,煙でいぶして作ったものをハムといいます。ハムの種類は,ロース肉を使ったロースハム,もも肉の骨をとって作ったボンレスハム,豚肉や他の肉で作ったプレスハムなどがあります。
今日のセルフポテトサンドには,ボンレスハムが使われています。

ジャンボ大根物語 第3話

画像1画像2
 飯室小学校の東校舎前の畑に植えられていただいこんを収穫する日が,いよいよやってきました。この日まで業務の先生が中心になって育てて来ました。さあ,ぬけるか!ぬけるか!あと少し!!!ついに・・・ぬけました。大きな大根が3つ。「何キロあるか測ってみましょう。」そばにいた先生がそうつぶやきました。(つづく)

6年生 体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
「飯室小学校の運動場で体育をするのは,あと何回なんだろう。」
 6年生が楽しそうにクラスでサッカーをしていました。明るくてやさしくて仲良しの6年生。男の子も女の子もいっしょになって仲良くボールを追っていました。ゴールキーパーは明賀先生です。みんなゴールを決めようと一生懸命です。
 卒業式まで,あと4日です。

4年 国語科「報告します,みんなの生活」その2

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語科「報告します,みんなの生活」の学習で,アンケート結果を表やグラフや図にまとめたポスターを作りました。今日は,いよいよその発表会です。
「聞き手がポスターを見やすい位置に立って説明しているかな。」
「聞き手の様子を見て,話が伝わっているかをたしかめながら話しているかな。」
「ポスターの今見てほしい部分(図やグラフ)を棒で指しながら説明しているかな。」
「話す速さや間を考えて,聞き手がポスターを見るための時間を取っているかな。」
「数字や物の名前などが正確に伝わるように話しているかな。」
 聞き手の様子を見ながら,話をするって難しいね。でも,これから高学年,中学校,大人になって仕事についても役に立つ力。備えておきたい力です。

3月13日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 五色あえ

今日のあえものは,5色の色を合わせた和え物です。キャベツの黄緑,きゅうりの緑,にんじんの赤,とうもろこしの黄色,塩昆布佃煮の黒でとても彩りがきれいですね。また,昆布にはカルシウム,野菜にはビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。

3年・6年 長縄交流会

3月10日金曜日に、長縄で300回跳んだことのある6年生と長縄跳びをしました。
さすが身体の大きい6年生、3年生の回し方だと小さすぎて跳びにくそうでしたね。なので、優しい6年生に回してもらい、みんなで跳びました。
3年間でこんなに成長するんだなぁ!って元3年担任は、6年生の成長を微笑ましく見ていました。今、3年生の皆さん。これからどんなに大きくなるのか、成長が楽しみですよ。
6年生のみなさん、お忙しい中一緒に跳んでくれてありがとうございました!

画像1画像2

卒業式予行演習

画像1
画像2
画像3
 3月13日(月)1校時に卒業式の予行演習を行いました。
 6年生も1年生から5年生までの学年も,これまでの練習の成果をしっかり発揮し,元気よく呼びかけの言葉を言い,歌を歌いました。
 いよいよ今週の17日金曜日が卒業式です。4日後に迫りました。飯室小学校にとって第103回目の卒業式です。6年生にとっては,人生の大きな節目となる日です。

 卒業の日が,素晴らしい日になりますように。


卒業まであと5日!

画像1画像2画像3
6年生、卒業まであと5日となりました。
今日は、小学校生活最後のお楽しみ会をしました。
ゲームでは、「昨日楽しい会を開いてくれた1年生を招待したい!」ということで、急遽1年生と一緒にやりました。
内容は1年生にも分かりやすい「お絵かきゲーム」で、歓声や「うまい!」という声があがっていました。
その後は、料理を作りました。
レシピ調べや材料調達、進行など、全てを自分達の力でやりました。
味もとてもおいしく、家庭科で学習したことが身に付き、実践できているなと感じました。

卒業まであと6日!

画像1画像2画像3
6年生、卒業まであと6日となりました。
今日は、1年生がお楽しみ会に招いてくれました。
「6年生にお礼がしたい!」ということで、1年生は自分たちで計画やゲーム説明全ての係をやっていました。
そんな彼らを見て、6年生は終始笑顔。
その後、家庭科室で一緒に給食を食べました。
6年生がお手伝いをしていた1年生の給食の配膳、今ではもうすっかりお手伝い無しでも自分達の力で配膳していました。
また一つ、小学校での思い出のページが増えたようです。

6年生に招待してもらいました。

お楽しみ会のお礼にと、今日は、6年生教室に招待してもらいました。班に分かれての絵クイズ。とっても盛り上がりました。6年生の卒業まで、あと5日。6年生に抱っこしてもらったり、おぶってもらったり、最後までいっぱい甘えさせてもらっている1年生です。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「報告します,みんなの生活」その1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,アンケートで調べたことを図や表やグラフにして分かったことや考えたことを,聞き手に発表するという学習をしています。「わたしたちの生活と読書」「ぼくたちのすきなテレビ番組」「わたしたちとスポーツ」などのそれぞれのテーマが決まりました。先週はアンケート作りとアンケート結果の集計を行いました。
 9日(木)は,グループになって発表を見せ合っての練習をしました。友だちに聞いてもらって,よかったところやもう少し工夫するとよいところをアドバイスし合いました。みんなの前での発表が楽しみですね。

ジャンボ大根物語 第2話

画像1画像2
 飯室小学校の東校舎前の畑に植えられていただいこんを収穫する日が,いよいよやってきました。この日まで業務の先生が中心になって育てて来ました。さあ,大根に手をかけました。でも,なっかなかぬけません。これをぬくのには,かなりの力が必要なようです。さあ,あと少し!!(つづく)

3月10日(金)の給食

画像1画像2

献立:麦ごはん 牛乳 かつおの香味漬け おくずかけ

 おくずかけは,旬の野菜と油あげ,きのこ,こんにゃくなどを煮て,とろみをつけた料理で,宮城県でお祭りやお盆のときによく食べられています。昔は名前の通り,葛の根からとった「葛粉(くずこ)」でとろみをつけていましたが,今ではでんぷんを使ってとろみをつけています。

6年生と1年生いっしょに給食を食べました。

家庭科室で、1年生は、6年生といっしょに給食を食べました。卒業式の練習で忙しい6年生のために、全部準備して驚かせようと頑張った1年生でしたが、中華そばの配膳に苦労し、結局6年生のお世話に・・・1年生もよく食べますが、さすが6年生。旺盛な食欲に圧倒された1年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生とのお楽しみ会・・1年生

お世話になった6年生を1年生教室に招待しよう!と学級会で話し合い計画・準備を進めてきました。そして、いよいよ今日が当日。エスコート係が6年生を呼びに行っている間の子どもたちの緊張感は相当なものでした。どんぐりゴマつくり・カルタ・トランプ・けん玉・おりがみ・おてだま・でんごんゲームそれぞれの遊びを色々工夫し準備した1年生。6年生は、喜んでくれるかなとドキドキでした。最後に6年生にもみんなと同じように1年生の時があったのだといって、1年生からのアルバムをDVDにしてみんなで見ました。1年生は、「6年生楽しかったっていってくれたよ。」と大満足。やりきった自信に満ち溢れていました。
画像1
画像2
画像3

ジャンボ大根物語 第1話

画像1
画像2
 飯室小学校の東校しゃ前の畑に植えられていただいこんをしゅうかくする日が,いよいよやってきました。この日まで業務の先生が中心になって育てて来ました。見るからに大きい大根に育ったのではないかと予想されます。
 それでは,ぬきますよ。じゅんびはいいですか!(つづく)

4年 書写「まとめ『手話』」

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の毛筆の書写になります。で『手話』の字を清書しました。『手話』の文字には,4月からこれまでに学習をしてきた「横画」「縦画」「止め」「はね」「はらい」「点」「折れ」「反り」の全てが入っています。
 みんな集中をして,一人一枚清書を提出することができました。

2年生体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 2年生が3校時グラウンドで体いく「ボールけりゲーム(サッカー)」をしていました。
 ボールをねらったところにむけてけることができたかな?
 ころがってくるボールを足のうらでとめられたかな?
 足をつかうってあんがいむずかしいね。
 今日は寒い一日でしたが,さすが元気な2年生。はつらつとボールを追っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/14 音楽朝会,全体練習予備, ふれあい相談日
3/15 いむろタイム,代表委員会
3/16 6年給食終了,卒業式準備
3/17 卒業証書授与式, 6年あゆみ渡し
3/20 春分の日
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005