最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:77
総数:207034
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

2月27日(月)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 うま煮 甘酢あえ

 給食の煮物には,含め煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。大きな釜で,たくさんの材料を一度に煮込むので,いろいろな味がからみあってとてもおいしくでき上がります。今日のうま煮は,鶏肉,うづら卵,さつま揚げ,生揚げ,じゃがいも,板こんにゃく,にんじん,さやいんげんなどの具をしょうゆ,さとう,みりんで煮ています。ごはんがよくすすみますね。

2月24日(金)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 お楽しみフライ よろこぶキャベツ 豆腐汁

 よろこぶキャベツは,塩昆布とゆでたキャベツをあえた料理です。昆布は,冷たい海でよく育ち,日本では北海道でたくさんとれます。古くから「よろこぶ」につながると,お祝い事に使われてきました。昆布には,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,血管をじょうぶにするヨードがたくさん含まれています。

委員会のリーフレット

画像1
画像2
画像3
 5年生は,国語科「伝えよう,委員会活動」で,これまでの委員会活動を振り返りながら,活動報告のリーフレットを作成しました。そして,来年度から委員会活動に参加する4年生は,そのリーフレットを読ませてもらうことになりました。
「へー放送委員会は,掃除の音楽を流す仕事もしていたのかあ。」
「保健・体育委員会は,体育倉庫の掃除もしてくれていたんだね。」
と,初めて知った仕事内容に感心するとともに,感謝の気持ちがわいてきたようです。
「キャッチフレーズを工夫していて,見出しの書き方が上手だと思いました。」
「イラストやグラフがかいてあるから,わかりやすいです。」
と,読み手がわかりく読めるための工夫をたくさん見つけることもできました。

2月23日(木)の給食

画像1画像2
献立:パン りんごジャム 牛乳 チキンビーンズ 卵と小松菜のソテー

 卵と小松菜には,鉄がたくさん含まれています。鉄が足りなくなると,息切れやめまいなどの貧血による症状がでます。成長期には血液も増えるので,貧血にならないように,鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。卵と小松菜の他にレバー・ひじき・大豆・ほうれんそうなどにも鉄が多く含まれています。

 

卒業まであと16日!

画像1
6年生,卒業まであと16日となりました。
今日は,午後から中学校入学説明会に行っています。
「小学校と中学校の違いをたくさん見つけておいで」と言って送り出しました。
明日,その答えをみんなに聞いてみたいと思います。

卒業まであと17日!

画像1
6年生,卒業まであと17日となりました。
今日は,5時間目に「いのちの学習」がありました。
地域にお住まいの河田先生に来ていただき,東日本大震災についてのお話をしていただきました。
ご本人が東北に実際行かれて見られたり聞かれたりしたことを中心に,災害への備え,命があることのありがたさ,絶対に諦めず生き続けることの大切さなど,たくさんのことを話してくださいました。
子どもたちも,話に聞き入りつつ,大事だと思ったことをメモしていました。
「いのち」,「生きる」
言ったり書いたりするのは簡単ですがとても重みのあることばです。
子どもたちもその重みを感じ取っていたようでした。
画像2

2月22日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ

 みそは古くからある調味料で,奈良時代から作られています。昔は,各家庭でみそを作り,その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは,その出来上がりの色によって,赤みそ,白みそ,中みそなどの種類があります。給食のマーボー豆腐は赤みそにトウバンジャン,しょうゆ,さとうで味付けをしています。おいしいですね。

こんなところに顔が!?

 2年生は図画工作科「友だち見つけた!」の鑑賞の学習で、学校の中にある顔に見えるものをさがしました。教室や廊下、手洗い場やグラウンドなど、あらゆるところに顔を発見し、写真を撮っていました。「タコみたいな顔があったよ!」「ここが目で、鼻で、口で、笑った顔なんよ!」とたくさん教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 たのしいそろばん

 2月16・21日に、そろばん教室がありました。地域のそろばん教室の先生からとても分かりやすく指導して頂き、初めてそろばんを使った子も、喜んで計算をしていました。児童の感想より「おかげで、計算がそろばんでできるようになりました。そして、ぼくは、そろばんが好きになりました。」と書いていました。
 そして、計算の答えあわせの時に、答えが正解すると「正」と言うのも嬉しかったようです。2日間、指導してくださりありがとうございました。

画像1画像2

2月21日(火)の給食

画像1画像2
献立:ドライカレー(麦ごはん) 牛乳 大根サラダ

 ドライカレーは,「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉,たまねぎとにんじんのみじん切りをよく炒め,カレー粉とトマトケチャップ,ウスターソースなどで味付けをして作りました。かくし味にプルーンを入れています。プルーンは鉄と食物繊維が多く,甘みがあり,料理をまろやかな味にします。ドライカレーを麦ごはんにかけて食べましょう。

3年生 版画が完成しました!

 先日から制作していた版画が、ついに完成しました。どの作品もかわいい作品ばかりで教室が素敵な雰囲気になりました。教室に掲示すると、子ども達は喜んで見ていました。

画像1画像2

続!3年生と4年生「消防署見学」

画像1
画像2
画像3
 実際に使われているホースを持たせてもらったり,救急車の中を見せてもらったり,教科書だけでは分からなかったことを体験させていただきました。子どもたちは,熱心に見学メモを取って,たくさんのことを学習することができました。
 自分達の町を災害から守っている消防士さんの仕事を深く知ることが出来ました。
 安佐北消防署・安佐出張所の皆様。お忙しい中,署内を案内してくださったり,お話をしてくださったりして,本当にありがとうございました。

2月20日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 高野豆腐のうま煮 くきわかめの炒め物

 食物繊維は,腸の動きを活発にし,お腹の調子を整える働きがあります。また,食物繊維を多く含む食品は,かみごたえがあるので,食べすぎをおさえて肥満防止にもなります。
 今日は,食物繊維を多く含む「くきわかめ」と「こんにゃく」が,炒め物に入っています。その他に,食物繊維を多く含む食品には,さつまいも,ごぼうなどがあります。よくかんで食べましょう。

3年生と4年生「消防署見学」

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生は,社会科「安心・安全なくらしを守る」の学習で,安佐北消防署:安佐出張所を見学させてもらいました。
 火事が起こった時,消防車がどうしてあんなに早く現場に到着できるのか?
 消防士さんの出動体制を教えてもらったり,・消防車・救急車を目の前に詳しく説明してくださったり,様々な工夫や努力を知ることができました。人の命や生活を守ることの大変さを学ぶことができました。

2月17日(金)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 ホキのゆかり揚げ おかかあえ ひろしまっこ汁

 ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。主食は,エネルギーになる炭水化物を多く含むごはん,主菜は,体の中の血や肉になるたんぱく質を多く含む「ホキのゆかり揚げ」,副菜は体の調子を整え,かぜを予防するカロテンやビタミンCを多く含む野菜をかつお節としょうゆであえた「おかかあえ」,汁は今が旬のわけぎが入った「ひろしまっこ汁」です。「わけぎ」は広島県で作られたものを使っています。

1年 たこあげ

1月に生活科で作成した凧ですが、大雪など天候が悪かったり、お休みがあり全員がそろわなかったりして、なかなか凧あげをすることができませんでした。やっと、今日、晴天に恵まれ、全員そろってあげることができました。校庭中を走り回る子どもたちのはじけるような笑顔!たのしい時間でした。
画像1
画像2
画像3

4年生図画工作科「ほって・すって・ひろげて」

画像1
画像2
画像3
「木を彫るって,手ごたえがけっこうあるね。」
「彫刻刀で彫った線や形は,どんなふうに紙に写るんだろう。」
「刷り上がりを見たら,彫ったところの感じが表れていてうれしかったな。」
 初めての彫刻刀を使った木版画でした。全員,彫る作業を終え,インク・ローラー・バレンを使って刷り終えました。みんな彫刻刀の使い方のきまりをよく守り,一人もけがをすることなく終えることができました。

2月16日(木)の給食

画像1画像2
献立:小型黒糖パン 牛乳 オクトパスタ 瀬戸内シャキシャキサラダ

 6年生の言語・数理運用科では,地場産物を使った広島らしい献立を考え,絵や言葉で表現する勉強をしています。「オクトパスタ」(タコと野菜を使ったスパゲッティ)も「瀬戸内シャキシャキサラダ」(レモンとちりめんじゃこ,キャベツなどを使ったサラダ)も,広島市内の6年生児童が考案した料理です。

1年生 「できるようになったよ」発表会

15日参観日
 この日は、1年生になってできるようになったことをお家の方にみていただきました。
なわとび・ピアニカ演奏・けいさんカード練習・けん玉・漢字などなど・・子どもたちが、自分で選んで披露しました。この1年間の成長を見ていただけて子どもたちも、とてもうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

画像1
 第9回目の代表委員会が開かれました。議題は「クラスじまん発表会をしよう」についてです。それぞれのクラスがこの1年間,学級目標に向けて取り組んできました。その取り組みを,みんなの前で発表し合い,そのがんばりをお互いに認め合おうという提案でした。3月7日の朝会で各学年が発表します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2月
2/28 音楽朝会
3月
3/1 登校指導
3/2 委員会
3/6 あいさつ運動,音楽朝会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005