最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:143
総数:209458
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

1月19日(木)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁

 今日の給食は,主食「麦ごはん」,主菜「さわらの磯辺揚げ」,副菜「ごまあえ」,そして「ひろしまっこ汁」で,「一汁二菜」の和食の献立です。たくさんの食品が使われているので栄養のバランスがよいですね。また,ちりめんいりこがそのまま入っているひろしまっこ汁は,カルシウムたっぷりのみそ汁なのでしっかりと食べましょう。

1月18日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 じゃがいもの含め煮 黒豆のはじき揚げ ぽんかん

 黒豆は正月のおせち料理でよく食べられます。おせち料理には,昔の人の知恵と,幸せに暮らしたいという願いが込められています。黒豆には「いつもまめに暮らせますように」という意味があります。「まめに」とは「元気に」ということです。黒豆は大豆のなかまで,体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。

2年生 書き初め

画像1
画像2
 「字がきれい書けるように」という願いを込めて、書き初めを行いました。正しい姿勢を意識して、一文字一文字ていねいに書きました。

避難訓練(地震を想定した)

画像1
 地震のための避難訓練を行いました。どの学年も,「机など近くにあれば,その下にもぐり身を守る。」「運動場や体育館にいる場合は,真ん中に集まって座る。」など基本的身の守り方を実践できていました。とっさの場合にどう対応したらいいか。やはり日頃の訓練は大切です。
 今日1月17日は阪神大震災からちょうど22年目となる日です。ご家庭でも避難の仕方など家族で話し合ってみてください。
画像2

1月17日(火)の給食

画像1画像2
献立:パン いちごジャム 牛乳 白菜のクリーム煮 いり大豆サラダ

 はくさいは,漢字で書くと「白い菜」と書くように,白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きのあるビタミンCや,便秘を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。くせのない味なので,鍋物・煮物・おひたし,漬物などいろいろな料理に使われます。
 今日は,白菜を使ったクリーム煮です。しっかり食べて元気に冬を過ごしましょう。

1月16日(月)の給食

画像1画像2
献立:玄米ごはん 牛乳 みそおでん 酢の物

 今日のみそおでんは,牛肉,うずら卵,さつま揚げ,生揚げ,さといも,こんにゃく,だいこん,にんじんをだし昆布でとっただし汁と赤みそ・さとう・しょうゆ,みりんで煮込んだものです。給食では,しょうゆ味と今日のようなみそ味の種類のおでんがあります。みなさんは,どちらが好きですか。

1年生  ゆきあそび!

33年ぶりに降った大雪。次の日の月曜日は、校庭は真っ白。
雪合戦にかまくらつくり。ゆきだるま。雪の滑り台。夢中で校庭中をかけ回りました。
画像1
画像2
画像3

飯室の雪遊び2

画像1
画像2
画像3
 2時間目には雪も小降りになり,大休憩には青空になりました。入れかわりにいろいろな学年が運動場に出て,雪遊びを楽しみました。

16日 雪の朝

画像1
画像2
画像3
 強い冬型の気圧配置の影響で,広島市も何年かぶりというくらいの昨日からの降雪です。
 朝,7時30分。学校の写真です。校門が凍ってしまって開きません。校長先生,業務の先生らで,なんとか開くことができました。

飯室の雪遊び

 1月16日、飯室小学校のグラウンドは、雪でまっ白になりました。
さすが、飯室の子ども達元気いっぱい雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、雪合戦をしたりと楽しみました。
 インフルエンザが流行し始めました。遊んだ後は、しっかりと手洗いうがいの声かけをして予防しています。
 ご家庭でも、気をつけてあげてください。
画像1画像2

3年生 書き初め大会

画像1
画像2
1月16日、3年生書き初め大会をしました。新年初めての書き初めということで、姿勢よく気持ちを込めて字を書くことができました。

1年生。冬休み明け、6年生に計算カードを聞いてもらいました。

冬休み、よくがんばったんだね。・・・どの子も6年生のお兄さんお姉さんに誉めてもらって大喜びです。継続は力なりです。引き続きがんばります。
画像1
画像2
画像3

1月13日(金)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 雑煮 剣えびのから揚げ 栗きんとん

 お正月に食べるおせち料理は,昔の人の知恵から生まれた文化です。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日は,長寿の意味するえびを使った「剣えびのから揚げ」,財宝にたとえられる黄金色の「栗きんとん」を取り入れています。これらの料理には,「豊かで幸福に過ごせるように」という願いがこめられています。
 このような正月料理を食文化として伝えていきたいですね。また,雑煮には広島県内で作られた「水菜」が入っています。

4年生 書き初め会

画像1
画像2
画像3
 
 3・4校時に「書き初め会」を行いました。緊張感あふれるシーンとした静けさ・・・BGMは「春の海♪」・・・その中を,子ども達は,集中して書くことができました。
 長半紙に「美しい空」という字を書くのは,12月の書写の授業で5枚,冬休みの宿題として5枚ほど練習をしてきました。字の大きさやバランス,字間,止め・はね・はらいなどに気をつけながら,「美しい空」と書きました。

身体測定

画像1
 今週は,身体測定が実施されています。身長と体重を記入した「のびる子のきろく」を持ち帰ると思います。この機会にご家族で1年間の成長を確認してください。以前の数値と比較すると,気がつかないうちに,ずいぶん大きくなったものだと実感されるのではないかと思います。

1月12日(木)の給食

画像1画像2
献立:小型リッチパン 牛乳 中華そば ハムと小松菜のソテー

 にんじんは,給食に毎日いっていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食に出るのでしょうか。それは,色がきれいで,どんな料理にも合い,一年中作られているからです。
 また,にんじんに多く含まれているカロテンという栄養素は,必要に応じて体の中でビタミンAに変化し,病気から体を守ってくれたり,目の働きをよくし,皮膚や粘膜を強くしたりする働きがあります。

1年生 ふゆやすみビンゴ

画像1
画像2
冬休み明け、10日全員が元気な笑顔で登校してきました。
「凧あげをしましたか」「かるたであそびましたか」「おせちりょうりをたべましたか」など質問をして、ハイの答えの人にはサインをもらいます。お友達と仲良くじゃんけんをしたり、質問をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

1月11日(水)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん 牛乳 さばのみそがらめ のっぺい汁 みかん

 「さばを読む」という言葉がありますが,これは自分の都合のいいように数をごまかして数えるという意味です。この言葉は,たくさん捕れたさばを傷まないうちに急いで数えたため,数をまちがえたことからできたと言われています。昔から,さばは日本各地の海で捕れていたのですね。
 さばのおいしい時期は夏から冬にかけてです。さばに含まれる2種類の質のよい脂は,血の流れをよくし,血管が詰まるのを防いだり,記憶力を高めたりしてくれます。

4年 冬休み思い出すごろく

画像1
画像2
画像3
グループで「冬休みの思い出すごろく」をしました。さいころをふって,コマが止まったところのお題について話をします。お題は,「冬休み、一番笑ったことは何?」「2017年になった瞬間何をしてましたか?」「今年の初夢は?」「冬休みにしたお手伝いは何?」「お正月には何のテレビ番組をみましたか?」「すごく寒い日に食べたくなるものって何?」などなどです。ねらいとしては,久しぶりの登校した子どもたちの緊張をほぐすためと,「話す力」と「聞く力」をつけるためです。どのグループも楽しそうに活動する姿を見ることができました。冬休み明け,笑顔でスタートを切ることができました。

お話朝会

画像1
画像2
画像3
 冬休み明けのお話朝会を行いました。校長先生より,「目標」をたてることの大切さについてのお話がありました。大きな目標じゃなくても,毎日少し努力すればできることを目標にする。例えばあいさつをするであるとか,くつをきちんとそろえるであるとか,掃除をだまってするであるとかです。ちょっとがんばったらできることでも,毎日続けることは結構大変なことです。1年間365日続けられるそんな目標を立ててがんばっていくことが大事ですね。
 次に,全校児童でじゃんけんゲームです。体育館いっぱいに学年別に並んで広がって行いました。勝ったら進めるけど負けたら進めない,スリル満点のじゃんけんゲーム。2017年最初の朝会,欠席者なし!!みんな笑顔の楽しいスタートをきることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1月
1/19 4年福祉学習(3校時)
1/20 1年むかしあそび
1/22 子ども安全の日
1/23 4年福祉交流訪問(5校時)
1/24 音楽朝会 , 入学説明会・交流会
1/25 読み聞かせ(高)
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005