最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:143
総数:209460
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

4年生 国語辞典を活用しています

画像1
 国語科は「くらしの中の和と洋」の学習に入りました。新しいところを学習するときには,意味の分からない言葉を国語辞典で調べます。
 このごろは,社会科や理科の時間などで難しい言葉が出てくると国語辞典を素早く出してひく子が増えています。そして手を挙げて,「国語辞典で調べたんだけど,・・・」と発表します。国語辞典の活用が他教科などにも広がり,より日常的に使うようになればと思っています。
画像2

11月10日(木)の給食

画像1画像2
献立:パインパン 牛乳 牛肉と野菜のスープ煮 ウインナーと小松菜のソテー みかん

 小松菜は,広島市内でたくさんつくられている野菜のひとつです。江戸時代からつくられている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜として有名ですが,中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量は多く,成長期のみなさんには,しっかりと食べてほしい野菜です。今日は,ウインナーソテーと一緒にソテーしました。

11月9日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 肉じゃが スタミナ納豆 みかん

 納豆は大豆から作られる日本の伝統的な食べ物です。カルシウム・たんぱく質・ビタミン類などがバランスよく含まれていて,まさに栄養素の宝庫です。また,ナットウキナーゼという血液をさらさらにする成分も含まれています。鶏肉と一緒に炒めて,少しピリ辛の味つけにしました。

3年生 かげと太陽

 11月の理科は、かげと太陽の学習をしています。影のでき方や向きに興味を持つことができ、「太陽が出たらポーズしてね。」というと、とても素直な3年生。かわいらしい影ポーズをしてくれました。
 今日は、降ったりやんだりの変な天気でしたが、時間が経つと影の位置が変わること、太陽が動くということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生図画工作「きらきらボックス」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「きらきらボックス」に取り組みました。下絵をかき,それをカッターナイフを使って切り抜いていきます。力を入れ過ぎると,土台のシートまで切れてしまうので,ほどよい力加減で切っていかなくてはいけません。切り抜いた所に好きな色のセロハンを貼ります。最後に,銀色のシートを重ねると,光が当たってキラキラするボックスができました。集中して頑張りました。

11月8日(火)の給食

画像1画像2
献立:玄米ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ かみかみあえ かき卵汁 かみかみ昆布

 今日11月8日は「いい歯の日」です。じょうぶないい歯をつくるためには,よくかんで食べることが大切です。また,よくかむことで脳が刺激され,頭の働きもよくなります。そこで,今日の給食は,かみごたえのあるするめや,切り干しだいこんを使った「かみかみあえ」と,かみごたえのある昆布を取り入れました。よくかんでいい歯をつくりましょう。

4年生体育科「ポートボール」

画像1
画像2
画像3
「パスをまわして攻めていこう。」
「シュートは山なりのシュートがいいよ。」
「おしいおしい!もうちょっとだったね。」
「ワンバンパスが通りやすいね。」
 子どもたちは,いろいろな声かけをしたり,アドバイスをしたり,気づきを言い合いながら,ポートボールの学習を進めています。パスをもらうための動きがどんどん上達しています。

さつまいもをほりました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
声を合わせて、サツマイモのつるをひっぱりました。
あとは、夢中で土の中からサツマイモをほりだしました。
おおきなおおきなお芋がたくさんとれました。
画像1
画像2
画像3

4年生理科「金ぞくのあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
「金ぞくは熱したところから順にあたたまると思うよ。」
「フライパンは熱したところから先に熱くなるよね。」
 4年生になって2回目の理科室での学習です。アルコールランプや実験用スタンド,次回は試験管やビーカーなども使います。どんどん高学年っぽい理科の学習内容になっていますね。今回は「金ぞくはどのような順にあたたまるのだろうか。」という課題について,予想をし,実験をして,結果を出し,わかったことをまとめていきました。マッチをすってアルコールランプに安全に火をつけるのもだいぶん上手にできるようになりました。

11月7日(月)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん のり佃煮 牛乳 おでん 甘酢あえ

 おでんは,昔は「田楽」といい,豆腐を三角や四角に切って串に刺し,火にあぶって,みそをつけて食べていました。これがしだいに,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べるようになり,江戸時代の終わりごろになると,焼くのではなく今のように煮込むようになりました。今日のおでんは,昆布でだしをとり,牛肉・生揚げ・さつま揚げ・うずら卵・さといも・こんにゃく・だいこん・にんじんを入れて煮込みました。

3年生 リコーダー名人 来校

 11月7日月曜日に,リコーダー演奏家の先生をお招きし,リコーダー講習会を行いました。リコーダー名人の先生から,「5つの名人になろう。」と教えて頂いたのは?
1 勝手に吹かない名人
2 かまえ方名人
3 あなをふさぐ名人
4 音を立てずにおく名人
5 耳名人
の5つです。
 しっかり話を聞いて,参加できた3年生。いろいろな曲を演奏してくださり,リコーダーの音色を楽しむことができました♪本当にありがとうございました♪
画像1画像2

11月4日(金)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 かやくうどん 大豆の磯煮 みかん

 畑の肉と言われる大豆と,海の栄養がたっぷり入ったひじきが一緒になった煮物です。みなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄を多く含んでいます。見た目がちょっと苦手という人も,ひと口食べてみてください。豊かな大地と,海の恵みのおいしさが口の中に広がりますよ。


3年生 おいもの算数

 11月4日(金)に、先日掘ったおいもを使って、はかりの目盛りを読む学習をしました。とても大きいおいもは、1850グラムもありました。
 測るだけでなく、食べてみようということで、1人10グラムずつをラップに包んで、おいしくいただきました。重さの測定などの活動を通して、重さについて量の感覚を身に付けて欲しいなと思います。
画像1画像2

11月2日(水)の給食

画像1
献立:牛乳 ハヤシライス(麦ごはん)スイートポテトサラダ

 マヨネーズは地中海のミノルタ島で古くから使われていたソースです。ミノルタ島の都「マオン」の名をとって「マオンソーズ」と呼ばれていました。それが日本では,「マヨネーズ」となったそうです。今日は,ハム・じゃがいも・さつまいも・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズであえた「スイートポテトサラダ」です。

3年生 さつまいもほり

 11月2日水曜日に、育てていたさつまいもを収穫しました。つるをひっぱるのが大変でしたが、元気いっぱい、力持ちの3年生。友達と協力して引っ張っていました。
 学年園で育ったさつまいもは、さすが飯室の畑。いろいろな大きさや形をしていて、とても楽しいいもほりの時間となりました。さっそく、食べてみると黄色や紫色のおいもで「おいしい。」と食べていました。
 子ども達に感想を聞くと、「こんな大きいいもは、見た事がありませんでした。」と喜んでいました。
画像1画像2

11月1日(火)の給食

画像1
献立:まつたけごはん 牛乳 さんまの煮付け さつま汁 柿

 1・2年生は生活科で「秋みつけ」をします。今日の給食にもたくさんの秋の食べ物が使われています。どれが秋の食べ物かわかりますか。答えは,米,さんま,さつまいも,だいこん,柿です。米は一年中ありますが,秋に収穫されるので,今が一番おいしい時期です。秋の恵みに感謝して残さず食べましょう。

新しいお友達が来ました!(*^_^*)

 飯室小学校に新しいお友達が、2匹仲間入りしました。
 容姿もかわいく、しぐさもかわいい、ウーパーちゃん!!
 子ども達の人気者です。
 ぜひ、飯室小学校にお越しになられたら、西校舎一階にいらしてください。癒されますよ。
画像1画像2画像3

10月31日(月)の給食

画像1
献立:ごはん 牛乳 高野豆腐の八目煮 からしあえ 食育ミックス

 からしは「からしな」という野菜の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく,粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みが出てきます。品種で大きく洋がらしと和がらしに分けられ,給食では洋がらしを使っています。今日のからしあえは,ハム,ほうれんそう,もやしをごまとしょうゆ,酢,さとう,からしであえています。

2年生音読発表会

画像1画像2
 国語科で「名前を見てちょうだい」の学習の最後に、グループに分かれて音読発表会をしました。今までも気をつけてきた、声の大きさや読む速さに加えて、人物の気持ちが伝わるように工夫して読んだり、動きをつけたりすることをめあてにして読みました。終わった後、「気持ちがすごく伝わってきたよ。」「間の取り方がよかったよ。」とお互いのよかったところを伝え合いました。

音楽鑑賞会

 10月28日(金)5・6校時に鑑賞学習を行いました。ウイングアンサンブルのみなさんによるラテン音楽の演奏でした。コンガやボンゴなど,いろいろな楽器を使った楽しいリズムの演奏を披露していただきました。また,実際に数名の児童がステージに上がり,マラカスやギロなどの楽器を使った演奏体験もさせていただきました。みんなが知っている曲もたくさんあり,とても楽しい鑑賞会になりました。最後は,ラテン調に編曲された「飯室小学校校歌」をみんなで歌って終わりました。
 ウイングアンサンブルの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
11月
11/10 委員会
11/13 親と子と地域の集い(学習発表会)
11/14 代休日
11/15 お話朝会,諸費再振替日
11/16 読み聞かせ(低), いむろタイム,代表委員会
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005