最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:77
総数:207035
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

音楽鑑賞会

 10月28日(金)5・6校時に鑑賞学習を行いました。ウイングアンサンブルのみなさんによるラテン音楽の演奏でした。コンガやボンゴなど,いろいろな楽器を使った楽しいリズムの演奏を披露していただきました。また,実際に数名の児童がステージに上がり,マラカスやギロなどの楽器を使った演奏体験もさせていただきました。みんなが知っている曲もたくさんあり,とても楽しい鑑賞会になりました。最後は,ラテン調に編曲された「飯室小学校校歌」をみんなで歌って終わりました。
 ウイングアンサンブルの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月28日(金)の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん ふりかけ 牛乳 豚肉と豆腐の卵とじ 切り干し大根のごま炒め りんごクレープ

 豚肉には,ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンBは体の中で,ごはんやパンなどの炭水化物をエネルギーにかえるときに必要な栄養素で,不足すると疲れがためりやすくなります。たまねぎやにんにくなどに含まれるアリシンといっしょにとると体へ吸収される量が増えます。「豚肉と豆腐の卵とじ」には,豚肉とたまねぎ・にんにくを使っています。

4年生 書写「折れ・折り返し(ひらがな)『わた』」

画像1
画像2
画像3
 3時間目に書写(毛筆)の学習をしました。めあては「ひらがなの『折れ・折り返し』筆の穂先の通り道に注意しながら『わた』を整えて書こう。」です。みんなお手本をよく見ながら,集中して書くことができました。

10月27日(木)の給食

画像1
献立:バターパン 牛乳 肉団子の中華スープ煮 大学いも みかん

 さつまいものおいしい季節になりました。さつまいもは,どんな土地でもよくできます。江戸時代にお米も野菜もできなくて,たくさんの人が困ったときがありました。そんな時に青木昆陽という人がさつまいもの作り方を広めました。炭水化物やビタミンCをたくさん含んだ,さつまいものおかげで多く人々がすくわれたそうです。今日は大学いもにしました。

「おもちゃランド」2年生に招待してもらいました。

10月26日、2年生が「おもちゃランド」を開いて1年生を招待してくれました。
さかなつり、ころころころん、ぴょんうさぎ、パッチンカエルの4つのおもちゃコーナーをまわりました。おもちゃで遊んだり、おもちゃを作ったりと、とても楽しい時間でした。2年生は、お兄さんお姉さんとして1年生にとても優しく説明をして遊び方をおしえてくれました。
画像1
画像2
画像3

10月26日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 ちくわのお好み揚げ ひじきの炒め煮 豚汁

 ちくわのお好み揚げとは,広島名物の「お好み焼き」にちなんで青のり粉,紅しょうが,お好みソースを衣の中に入れ,ちくわをくぐらせて油で揚げたものです。平成25年のひろしま給食で紹介されたメニュー「ひろしまあげあげちくわ」の味のひとつで,今でも給食に取り入れられている人気の料理です。いろいろな味がしておいしいですね。

10月24日(月)の給食

画像1
献立:牛乳 卵カレーライス(麦ごはん) りっちゃんのサラダ ミニトマト

 1年生の国語で「サラダで元気」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするため,サラダを作るお話です。今日は,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料を使って給食を作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。

だっこくだっこく!

画像1画像2画像3
5年生は,飯室寿会の皆さんのご指導のもと,稲刈りをした稲を脱穀しました。機械をつかってしたので,あっという間でしたが,これまでたくさんの人の努力や助けがあってやっとお米になったのだということを学びました。
活動のあとはおいしいぜんざいをいっしょにいただきました。ほっこり心が温まる良い時間となりました。
飯室寿会のみなさま,ありがとうございました。
今後は,精米をお願いし,きれいなもち米に変身したお米をもちつき・・いえ,販売?!

10月21日(金)の給食

画像1画像2
献立:牛乳 タコタコライス(ごはん) きのこスープ

 ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしくて,おいしい給食メニューを100万人の広島県の人たちで食べようと考えられた献立です。今年は,三原市の中学生が考えた「タコタコライス」です。三原のよいところを知ってもらおうと地元の特産品「たこ」を使ったそうです。給食では,豚肉,たまねぎ,トマトを炒めた中に,瀬戸内でとれた「たこ」をゆでて加え,カレー粉やオイスターソースなどの調味料で味つけをし,仕上げに小松菜を入れました。ごはんの上にゆでたキャベツをのせ,その上に具をのせて食べましょう。

4年体育「走り高跳び」

画像1
画像2
画像3
「○○くんは,足の裏が見えるくらい足を振り上げているね。」
「○○さんは,短い助走からタイミングよく跳んでるよ。」
「おしい!ほぼ跳べてたよ。最後のひじが当たってバーが落ちちゃったね。」
 みんなで声をかけあいながら,「走り高跳び」の学習しています。
 「跳ぶ運動の動きを身につけて記録を伸ばしていくための練習の仕方を知ること」と「片足踏み切りで調子よく上方へ跳び,足の裏で着地することができること」をねらいとして取り組んでいます。もちろん「けがをしないように安全に気をつけきまりを守ってやること」も大切です。自分のめあてに向けてがんばっています。

10月20日(木)の給食

画像1
献立:小型リッチパン 牛乳 中華そば 卵とほうれんそうのソテー チーズ

 卵にはおもに体をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。また,貧血を防ぐ鉄と病気から体を守り,目やのど,ひふをじょうぶにするビタミンAも含まれています。今日は炒めたほうれんそうに炒り卵を加えて作ったソテーです。給食で炒り卵を作るときには,たくさんの卵を釜の中に入れて,ゆっくりとかき混ぜながら,ポロポロの状態になるまで炒めます。炒り卵の黄色がきれいでおいしそうですね。

避難訓練(火災)

画像1画像2
 火災の避難訓練を行いました。今回は「休憩時間に火事が起きたら」という想定でした。授業中の訓練なら,教職員が指示をして「放送を聴こう!教室の後ろに並ぼう!」など声をかけます。しかし,今回は休憩時間。近くに大人がいないかもしれません。トイレに入っている時かもしれません。遊びに夢中で放送が聞こえないかもしれません。そんな時にどういうふうに避難をすればいいのか。自分たちで臨機応変に考え判断して行動することも必要になるかもしれません。
 校長先生はお話の中で「自分の命を守るために何をしなければならないか。どういう行動をとらなければならないか。」について問われました。一人一人が落ち着いて判断し,早く安全に避難することの大事さを学んだ避難訓練でした。
 

10月19日(水)の給食

画像1
献立:玄米ごはん 牛乳 ホキの甘酢かけ 昆布あえ ひろしまっこ汁

 ホキは,ニュージーランドの周辺の海の,深さ2000メートルから800メートルくらいのところに住んでいる深海業の仲間です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味で,天ぷらなどの揚げ物にして食べるほか,かまぼこやはんぺんなどの材料にもなります。今日は,ホキを油で揚げて,しょうゆ,さとう,酢で作ったタレをかけました。おいしいですね。

3年生 日なたと日かげの違いを調べたよ

10月14日の理科の授業で、日なたの温かさと日陰の違いを温度計で比べました。
その後、遮光板で太陽を見ました。すると子ども達は、「太陽が丸く見える。」と驚きの声や表情をしていました。
画像1画像2

認証式(後期学級代表)

「クラスをまとめていきたいです。」
「笑顔があふれるクラスにしたいです。」
「みんなのよいところを伸ばす学級にしたいです。」
 新しく後期の学級代表(3年生以上)がみんなの前に出て,がんばりたいことを発表しました。
画像1

10月18日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 中華サラダ マーボー豆腐

 広島市は中国の重慶市と1986年(昭和61年)10月に友好都市になりました。重慶市は広い中国の中でも内陸部「四川省」にあり,冬はとても寒いため,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日は,豆板醤というぴりっと辛い唐辛子みそを使ったマーボー豆腐です。

森の忍者修行にいってきました!1年・2年

画像1
画像2
画像3
森林公園での忍者修行!
 お天気も良く、修行にはもってこいの日となりました。
丸太切りにとりで上り、まるたわたり、ゆみや、かべのぼり、カモフラージュ、たにわたり、なわくぐり、めかくし、見事修行のメニューをクリアし、立派な忍者の証のメダルをもらった子どもたちです。2年生が、1年生をとても優しくサポートしてくれました。

10月14日(金)の給食

画像1画像2
献立:牛乳 ビーンズドライカレー(麦ごはん) チーズポテト みかん

 麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は米に不足しているビタミンB1やおなかの調子を整える食物せんいをたくさん含んでいます。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしてあります。大麦は,一万年も前から食べられている世界でもっとも古い食べ物の一つです。今日は麦ごはんにビーンズドライカレーをかけて食べましょう。

10月13日(木)の給食

画像1
献立:小型ダイスチーズパン 牛乳 きのこスパゲッティ れんこんサラダ

 れんこんは「はす」ともいわれ,水の中の泥の中で育ち,穴のあいた独特の形をしています。山口県の岩国市でとれるれんこんが有名です。れんこんの穴の数は,ふつう8個ですが,岩国れんこんは9個あります。れんこんはビタミンCが豊富で風邪の予防に効果があります。また,消化をたすけるタンニンやムチン,腸を整える食物せんいが多いので胃にやさしい野菜です。今日は,れんこんをサラダにしました。

西本先生のハーモニカ演奏

70年前の原爆投下のあと、焼け野原の中で見つけられたハーモニカ。西本先生は、ずうっとこのハーモニカを大切にしてこられました。長い年月をかけて、また、その美しい音色は、子どもたちの心に響きます。西本先生、子どもたちへの優しい優しい思いとすてきな音色をプレゼントいただきありがとうございます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10月
10/31 5・6年生 3校時までで下校
11月
11/1 音楽朝会 ,全校練習(1校時)
11/2 朝会,全校練習(1校時)
11/3 文化の日
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005