最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:143
総数:209479
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

10月5日(水)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 メンタイのカレー揚げ 鶏肉と大根の煮物 ミニトマト

 トマトは,16世紀にコロンブスによりヨーロッパに伝えられ,日本には,江戸時代の中頃伝わってきました。その頃は「赤なす」と呼ばれ,鑑賞用としてつくられるだけでした。本格的に栽培されるようになったのは,明治時代のことで,一般的に食べられるようになったのは,戦後のことです。「ミニトマト」は,小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれます。ふつうのトマトよりも甘くて食べやすい形をしていますね。

 

秋季大運動会 その9

「飯室音頭」

 毎年恒例の全員による飯室音頭です。保護者のみなさんも地域の皆さんもご参加くださいました。学校と家庭と地域が輪になって,一緒に楽しく踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

秋季大運動会 その8

「飯室タイフーン」

 台風一過が秋晴れをもたらすように,3・4年生が「飯室タイフーン」を巻き起こしました。3人で力を合わせてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

秋季大運動会 その7

画像1
画像2
画像3
5・6年生「ころころころりん」

 今日は,カープの優勝を記念して樽を用意しました。大きな樽を転がして,コーンを回ってもどってきます。息を合わせて転がします。25年ぶりの優勝。V7達成のカープにあやかり,樽は届きましたでしょうか。ご声援ありがとうございました。

秋季大運動会 その4

画像1
画像2
画像3
「よさこいソーラン2016」

 元気いっぱいの3年生と4年生が力を合わせて踊りました。4年生はカープの赤。3年生はサンフレッチェの紫。2色のはっぴを着て元気いっぱいの演技でした。

秋季大運動会 その5

画像1
画像2
画像3
「飯室彩祭華舞(いむろさいさいかぶ)」

 5・6年生による組体操です。今日まで精一杯,練習に取り組んで来ました。「「祭り」をテーマにして,彩り華やかに舞うがごとく,全力で演技することを目指しました。演技にのせた子どもたちの思いは伝わりましたでしょうか。ご声援ありがとうございました。

 

秋季大運動会 その6

画像1
画像2
画像3
「エビカニクスでいれちゃおう」(玉入れ)

 入場曲とともに,1年生と2年生がいさましく入ってきました。今年も子どもたちに大人気の「エビカニクス」を踊って,それから玉入れのスタートです。がんばるぞ!オー!!

秋季大運動会 その1

画像1
画像2
画像3
 8時50分。全児童の入場行進が始まりました。みんな元気よく行進しています。今日一日,競技も演技もがんばるぞ!という気持ちが表情に表れています。

秋季大運動会 その2

画像1
画像2
画像3
 
 応援合戦です。応援係はこれまでひる休けいを中心に練習を重ねてきました。さあ!その応援係を中心に「エールの交かん」,そして「がんばれコール」「3・3・7拍子」「レッツゴー拍子」「ゴーゴーゴーの歌」と続きます。大きな声を出して,手拍子を合わせて,こぶしを上にあげて!!さあ!一丸になって応援するぞ!

秋季大運動会 その3

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生による「空に向かって!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!」です。パワーあふれるダンスを見てください。むずかしい踊りも一生懸命に覚えて何度も練習を重ねてきました。ご声援ありがとうございました。

9月30日(金)の給食

画像1画像2
献立:牛乳 ふわふわ丼(麦ごはん) ごまあえ 食育ミックス

 みなさん,塩の働きを知っていますか? 料理に使うと,塩味をつけるだけでなく,食べ物を腐りにくくしたり,ブロッコリーなどをゆでる時に入れると,色があざやかになり,うまみをとじこめたりすることができます。また,野菜に塩をふると,よぶんな水分を取りのぞき,料理をおいしく仕上げることができます。しかし,塩分の取りすぎは,生活習慣病につながるので,給食ではうす味になるよう,心がけています。

9月29日(木)の給食

画像1
献立:パン いちごジャム 牛乳 ボルシチ アーモンドサラダ

 1972年に広島市と姉妹都市になったボルゴグラード市は,ロシア連邦の西側に位置しています。ロシアでは,脂肪やたんぱく質が多く,エネルギーの高い料理をよく食べます。ボルシチもそのひとつです。ボルシチが赤いのは,ビーツという赤いかぶが入っているからです。ロシアでは,秋にとれた野菜や種実を大切に保存し,料理に利用しています。今日は,アーモンドを使ったサラダです。

 

3年 大漁旗YOSAKOI

画像1
 教室に3年生一人一人が書いた大漁旗を掲示しました。
 どの作品も色鮮やかな作品になり、よさこいソーランをがんばるぞ!という気持ちが伝わってくる作品になりました。
踊りでは、
1,目線をそろえる。
2,手足を伸ばすこと。
3,声を出すこと。
4,腰を落とすこと。を意識してがんばります。
 さあ、運動会まで後2日。踊り・障害物競走・台風の目をがんばります。
 天気がよくなりますように!

代表委員会 運動会のテーマ決定!!

画像1
画像2
画像3
 代表委員会で,各クラスで決めたテーマをもちより,意見を出し合いながら,今年のテーマを決めました。

「一丸で 笑顔をたやさず 優勝へ」

 このテーマのように,みんなが協力し合って,競技も演技もみんなで協力し合って,最後まで笑顔でがんばれるといいですね。

1・2年生 うんどうかい がんばるよ

画像1
 西校舎に1年生2年生ひとりひとりが書いた運動会のめあてが掲示されていました。
「かっこよく こうしんします。」
「かけっこでまけてもなきません。」
「ジャンプのおどりをおぼえます。」
「たまいれを がんばります。」
 さあ,運動会まであと4日。おどりもかけっこも玉入れも,がんばります。

9月28日(水)の給食

画像1画像2
献立:ごはん 牛乳 さわらの照り焼き おかかあえ みそ汁

 さわらは,4月〜5月頃に卵を産むため,岸の近くによってきます。春にたくさんとれる魚ということで,「鰆」の字があてられたといわれています。さわらという呼び方は,腹がほっそりとしていることから,サ(せまい)ハラ(はら)ということで,つけられたようです。さわらは,白身のさっぱりとした味の魚なので,照り焼きやフライなどの料理に使われます。ごはんにもよく合い,おいしいですね。

3・4年生 初めてはっぴを着て踊りました!

画像1
画像2
画像3
 初めてはっぴを着て,はちまきを巻いて踊ってみました。
 はっぴを着ると暑いし,踊りもいつもとは勝手が違うことがわかりました。
 でも,今日も中学年の子どもたちらしく,元気まんまんに踊りの練習をがんばりました。

9月27日(火)の給食

画像1
献立:麦ごはん 牛乳 鶏肉の甘酢あんかけ サンスータン

 鶏肉は,牛肉や豚肉に比べて脂肪がやや少なく,あっさりとして消化のよい肉です。鶏肉を大きく分けると手羽胸,ささみ,ももになります。また残った骨は「鶏がら」といっておいしいスープがとれます。今日は,角切りにしたもも肉を油で揚げて,たまねぎ・ピーマンの入った甘酢あんをからめています。

9月26日(月)の給食

画像1
献立:牛乳 ビーンズカレーライス グリーンサラダ 冷凍アップル

 今日のビーンズカレーライスには「ひよこ豆」を使っています。ひよこの頭に似ていることから,ひよこ豆と呼ばれています。日本ではあまりなじみのない豆でしたが,近年輸入量も増加しており,缶詰を始めとする加工品も見られるようになり,カレーやスープ,サラダの食材として利用されています。ひよこ豆には,骨や歯を丈夫にするカルシウムや食物繊維も含まれているので,おなかの調子を整える働きがあります。

4年 ごんぎつね ひがんばな くり

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語科で物語「ごんぎつね」を学習しています。 
「お昼がすぎると,ごんは,村の墓地へ行って,六じぞうさんのかげにかくれていました。いいお天気で,遠く向こうには,おしろの屋根がわらが光っています。墓地にはひがんばなが,赤いきれのように,さき続いていました。」
 今日は二場面を学習しました。そのあとに学校の裏の田んぼへ行きました。あぜ道にたくさんの赤い彼岸花が咲いています。秋を感じますね。ちょうど稲刈りをされていたのでその様子も見学しました。鈴張川ぞいを少し歩くと大きなくりの木を発見。たくさんくりの実も落ちていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10月
10/5 諸費振替日
10/6 お話朝会 3時間授業 一斉下校 給食なし 個人懇談
10/7 前期終業式 3時間授業 一斉下校 給食なし 個人懇談
10/10 体育の日
10/11 後期始業式 ふれあい相談日 なかよしタイム
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005