最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:158
総数:210057
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

野外活動レポート21

画像1
画像2
画像3
予定より少し早めに、学校に到着しました。たくさんの思い出とたくさんの洗濯物を持って、17名全員元気に帰ることができました。疲れ気味の子どもたちでしたが、3泊4日の野外活動で子どもたちは、責任感や協力することの大切さをたくさん学び、一回りも二回りも成長することができました。
今日は久しぶりのおうちで、ゆっくり体を休めてほしいと思います。
子どもたちの野外活動を様々な面で支援してくださった皆様に心から感謝します。

野外活動レポート20

平和学習から帰ってまとめを行い、退所式をしました。みんなで丁寧にお礼の気持ちを伝えることができました。似島での最後の食事は、牛丼とお味噌汁でした。美味しくて、「食べられな〜い」と言っていた人も、ぺろっと食べ終わりました。
いよいよ帰路につきます。


画像1
画像2
画像3

野外活動レポート19

画像1
画像2
画像3
最終日午前の活動は、似島の平和学習でした。先生からお話を聞いたあと、施設内外の慰霊碑や遺構を巡りました。太平洋戦争のときに、この似島で10000人もの方が亡くなったことを、私たちは忘れてはならないと、学びました。


野外活動レポート18

最終日の朝です。
今日の朝のつどいは、なんだかしんみりしていました。疲れかな。それとも、とうとう終わって
しまう寂しさからでしょうか。
朝食もまた完食!あと半日頑張ります。


画像1
画像2
画像3

野外活動レポート17

画像1
画像2
画像3
野外活動最後の夜は、キャンドルの集いとなりました。
プレイホールで、ろうそくに灯した聖なる火を囲んで、みんなで静かに誓いの言葉を言い合いま
した。そして、楽しいゲームや班ごとの出し物などで盛り上がり、笑い合い、手をつないでフォー
クダンスもしました!
みんなの絆がさらに深まり、これまでの三日間を振り返るとともに、最終日までこの団結力をもっ
と高めようと、誓い合いました。


野外活動レポート16

プールのあと、最後のスイカを食べました。冷たくて、水分補給にはたまりません。「野活といえば、、、スイカ!」と答える人もいそうなくらい、毎日美味しかったです。
そのあと、室内で「思い出のスケッチ」をしました。思い思いに絵をかきました。心の中にはもっともっとたくさんの場面が浮かんでいたことでした。これから最後の夜。さみしいような、さみしいような。。。



画像1画像2画像3

野外活動レポート15

お昼は中華丼でした。食べたらお楽しみの海水プールです。味は「しょっぱい」んだそうです。
でもとても綺麗です。
楽しい笑顔が弾けています!!


画像1
画像2
画像3

野外活動レポート14

新聞作りで頭を使いましたが、体と心がゆったりしたところで、ペットボトルロケットを作ってグランドで飛ばしました!
うまくいくかどきどきしましたが、水を飛ばしながらビューッと飛ぶロケットが、多かったです。
「どうだった。」「楽しかったー。」
楽しいことだらけです。



画像1
画像2
画像3

野外活動レポート13

朝の活動は、まずは昨日の新聞作りの続きです。
班ごとにいい見出しが決まりました。
タイムリーな話題ばかり。
話合いがとてもスムーズです。
「この成長が嬉しいわ〜。」と、木下先生はほめてくださいました。
新聞作りが終わったら、そのあとペットボトルロケット作り、午後からはプール、そしてキャンプファイヤーと、楽しい活動は続きます。今日も1日元気でがんばります。


画像1
画像2
画像3

野外活動レポート12

飯室小学校野外活動も、3日目に入りました。今日もいい天気です。6時までぐっすり寝て子どもたちはぱちっと目を覚ましました。とてもいい生活リズムです。体調もとてもいいです。
朝の集い、オムレツ朝食を済ませました。午前中は、少しのんびりと身体を休めながら、頭を使うプログラムです。

画像1
画像2
画像3

野外活動レポート11

昨日の8時からは、新聞作りをしました。これまでためていた資料や新聞を切り抜きして作ります。
がんばれがんばれ!!
あれあれあれ。9時が近づくと、まぶたが閉じかてけている人がちらほら。
案の定、静かに眠りにつきました。

画像1
画像2
画像3

野外活動レポート10

おはようございます。
昨日はグランドゴルフのあと、夕べのつどいのあと、夕食をまたもりもり食べました。ハンバーグとコンソメスープでした。そのあとは8時からなんとお勉強でした!



画像1
画像2
画像3

野外活動レポート9

学校から持って行った畑のスイカを冷やしておきました。美しい赤に、感嘆の声が!!おいしかったです!
少し休憩して、グランドゴルフです。
見たことはあるけどするのは初めてかな。
でも、ホールインワンも飛び出し、歓声が上がります。
友達をたたえ、励まし、仲間が団結していっています
画像1
画像2
画像3

野外活動レポート8

焼き杉が完成に近づきました。誰もが思い出の景色を描いています。
青い海に浮かぶ島々、ぽっかり浮かぶ雲にさんさんと輝く太陽。
この絵を見たら、今日のこの日がいつまでも思い出されることでしょうね。



画像1
画像2
画像3

野外活動レポート7

海から戻ってシャワーでさっぱりしたあとは、美味しいカレーライスを山盛り食べて、ちょっと休憩。そのあと午後の活動焼き杉を始めました。木陰で杉を焼き、そのあとジャリに埋めて冷まし、タワシで磨きます。
これが何に変身するのかは、次のお楽しみ。いいお土産ができそうです。
画像1
画像2
画像3

野外活動レポート6

海への航海!始まりました。
きのうの事前学習の成果が出て、どちらの船も上手に進みます。
みんなの息と声を合わせてパドルを濃く。舵をとって進路を見る。アンカーをタイミングよく下ろして船を止める。すべて大切な仕事です。
また1つ学びました。
日が照ってきました。水分をしっかりとって、体調も気をつけています。


画像1
画像2

野外活動レポート5

きのうの夕食です。
どの斑もご飯はおこげもあってやわらかく最高の炊き上がり!すき焼きも味が染み込んでお代わりしちゃいました!ごちそうさまでした。ナイトオリエンテーリングは、怖すぎて暗すぎて、写真が撮れませんでした〜。


画像1
画像2
画像3

野外活動レポート4

昨日の夜は、ナイトオリエンテーリングの後、友竹先生と林先生が作ってくださっていたおにぎりをお腹に入れて、静かに寝ました。眠っているかはわかりませんが、とても良い子でした!
そのおかげで目覚めもよく、全員元気に朝の集いを済ませ、朝食です。
いよいよ海洋学習です。一人残らず海の旅を成功させますように、祈っておいてください。

画像1
画像2
画像3

野外活動レポート3

今日の野活レポートは、これで終わりにします。
ただいま、野外炊飯の真っ最中。
河野先生や岡田写真館さんが、薪を割ってくださり、かまど係は火をおこしました!ご飯もうまく炊けそうです。すき焼きは、木下クッキングママのもと、手早く上手に材料を切り、鍋に投入!
きっと明るいうちに美味しい夕食にありつけそうです。
全員元気です。
次のお知らせは明日の朝になります。
画像1
画像2

野外活動レポート2

海洋学習。明日は海に出ます。そのために、ロウボートのこぎ方の講習を受け、練習中。声が出ないと、息が合わないと、沖へ沖へと進んで行ってしまいますから、真剣に練習しています。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
9月
9/1 給食開始,委員会,図書返却(〜7日)
9/2 3年自転車教室(5校時)
9/4 PTA学区対抗バレーボール大会
9/5 諸費振替日,あいさつ運動
8月
8/31 登校開始 登校指導 お話朝会 3時間授業
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005