最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:18
総数:70452
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

楽しい春休みを

 子供たちが、元気に挨拶をして下校していきました。お別れする先生に、感謝の手紙を渡している子供たちもいました。
 明日から春休み。健康で安全に過ごし、4月に、笑顔で登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

フルートの演奏 5年生

 5年生の教室では、担任の先生が子供たちのリクエストに応えてフルートの演奏をしていました。子供たちは、フルートの音色に合わせて、楽しそうに歌っていました。
画像1

あいさつ名人、聴き方名人、話し方名人表彰

 修了式では、恒例の名人の表彰がありました。1月から3月までで気持ちの良い挨拶、あたたかい聴き方、優しい話し方をがんばった人に、表彰状が渡されました。
 とてもたくさんの人が表彰され、どの子も誇らしそうな笑顔で写真に写りました。
 令和6年度もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修了式

 令和5年度の修了式を行いました。
 校長先生からは、1月以降の各学年のがんばったこと「シャイン スマイル ステップ鈴張」について紹介がありました。
 校歌斉唱では、卒業式でも歌ったので、とてもきれいな声でみんなの気持ちが一つになった歌になりました。
 修了式終了後は、生徒指導の先生から、春休みの生活について話がありました。
画像1
画像2
画像3

4人の先生とのお別れ

 修了式では、離退任される4人の先生とのお別れもしました。児童代表が先生方との思い出や感謝の気持ちを伝えました。離退任される先生の代表の先生が、一学年ずつ思い出を語ってくださいました。
 4人の先生方、これまでありがとうございました。新しい場所でも、お元気でご活躍されることをお祈りしています。
画像1
画像2

児童代表の作文発表

 修了式で、1・3・5年生の代表児童が、今年度を振り返って作文を発表しました。3人とも自分のことをよく見つめ、できるようになったこと、がんばったことについて振り返っていました。発表の仕方もすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

大谷選手寄贈のグローブで 4年生

 先日、大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使って、Tボールを楽しみました。子供用なので、軽くて使いやすいようです。
画像1
画像2
画像3

大掃除 5年生

 1年間使ってきたロッカーや靴箱などをきれいにしました。隣の空き教室もしっかりと掃除をしていました。次の学年が気持ちよく使えると思います。
画像1
画像2
画像3

あゆみわたし

 今日は、後期のあゆみわたしがありました。担任から子供たち一人ずつに伸びたところや、新しい学年になって、がんばってほしいことなどについて話をしました。
画像1

修了式での作文発表リハーサル

 修了式で、1・3・5年生の代表児童が、今年度を振り返って作文を発表します。そのリハーサルを昼休憩に体育館で行いました。離退任される先生へお別れの言葉を伝える児童の練習もあわせて行いました。
 当日自信をもって発表できるように、しっかり練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽ゲーム 2年生

 音楽科で、これまで学習してきた音楽ゲームを復習しました。自分の好きな楽器でリズムをつくってリレーをしたり、自分の一つ前の人のリズムを真似して打ったりしました。
 メトロノームの音を聴きながら、拍に合わせて打つことがずいぶん上手になっています。
画像1
画像2

クイズでランキング 4年生

 インターネットで、クイズに回答すると点数が集計されランキングが出るアプリがあります。そのアプリを使って学習クイズに取り組みました。楽しみながら、これまでの学習の復習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

新しい1年生を迎える準備 1年生

 生活科の学習で、4月に入学してくる新しい1年生を迎える準備をしました。春夏秋冬別に、行事の絵をかいて模造紙に貼り、周りに折り紙で作った飾りを貼り付けました。
 新しい1年生が喜んでくれるとうれしいです。
 
画像1
画像2
画像3

3月の雪

 3月も下旬に近づいたのに、今日は朝から雪が降ったりやんだりしてとても寒い日となりました。子供たちは、雪が降るのはうれしいようで、雪玉を作って見せてくれました。
 
 6年生が卒業し、少し寂しそうに登校してきました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 令和5年度第77回の卒業証書授与式を行いました。
 音楽室であった朝の歌の練習から、意識が高まっていることを感じました。
 証書授与では、どの子もいつも以上にしっかりと返事をすることができていました。
 入退場、呼びかけ、歌声どれをとっても、すばらしかったです。
 校長先生の式辞では、「一致団結して練習した長繩大会の300回を超す記録や、在校生の手本となった卒業式の練習や立派な今日の姿で実感できたように、何かあったときに人のせいにせず、自分で決めて前向きに努力すること。自分の人生を自分自身で切り開いていってほしい、その力が皆さんにはある。」とメッセージが送られました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 在校生の様子

 在校生の態度も立派でした。1時間近くあった卒業証書授与式でしたが、よい姿勢でがんばりました。
 また、これまで学習してきたことをしっかり発揮して、呼びかけの声もそろってしっかり出ており、歌声も気持ちがとてもこもっていて、きれいでした。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 見送り

 卒業式後に、全校児童と教職員、保護者の方々で見送りをしました。「おめでとう」の声や拍手の中を、少し照れくさそうにしながらも、明るく笑顔で通っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 担任からのメッセージ

 卒業式の日の担任からのメッセージです。
 また、classroomに、3月31日以降の時間割がアップされていました。

 21名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
 中学校へ行っても、鈴張小学校で学んだことを生かしながら、あなたらしくがんばってください。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備

 在校生全員で分担して掃除をした後、4・5年生が体育館で卒業式の準備をしました。どの学年も、よりよい式にしようと一生懸命に掃除や準備をしていました。
 在校生の気持ちが伝わってくるような温かい会場になりました。
画像1
画像2
画像3

全体練習

 最後の全体練習をしました。6年生の呼びかけから、在校生の呼びかけに移るところや退場で歌う歌の練習をしました。
 気持ちがさらにこもってきています。明日の卒業式でも、これまで練習してきた成果をしっかり発揮してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017