最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:18
総数:70452
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

3年生  PTC「段ボールでフレーム作り」part1

画像1
画像2
画像3
「楽しかったね!」
「きれいにできたねー!」
「一人一人違っておもしろいー!」
12月9日(金)3年生のPTCが図工室で行われました。
役員さんが用意してくださった,段ボール枠,飾りの数々・・・。
児童の毛筆学習で書いた「THE 書」が生き生きと見えるように
フレームを飾り付けました。

3年生  PTC「段ボールでフレーム作り」part2

画像1
画像2
画像3
個性あふれる芸術家ぞろいの児童に保護者のみなさんのパワーが加わり,世界に一つの作品ができあがりました。保護者の方とふれあいながら毛筆学習を生かす図画工作科PTC活動となり,時のたつのがあっという間でした。
役員の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました!!

3年生 広島菜漬けのできあがり

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)に本漬けをした広島菜漬けがいよいよできあがり,12月2日(金)は試食の日でした。
杉本さん天童さんと一緒に,たるから広島菜を引き上げて絞り,小さく切って分けました。その様子はミニ広島菜漬屋さんの工場のようでした。
その後,お世話になった杉本さんと天童さんに「ありがとうの会」をして,言葉やリコーダー演奏で感謝の気持ちを伝え,作物を育てていただく喜びを一緒に感じることができました。
校内のみなさんにも給食時間に試食してもらい,よろこびの声を多数いただきました。
児童は試食して,「おいしすぎて箸が止まりませんでした。」「家族にも食べさせてあげたいです。」と,自分たちで作った広島菜漬けのおいしさに満足そうでした。
天・地・人,それぞれの恵みに感謝することのできる活動となりました。

6年生 劇団四季による「こころの劇場」を見ました

画像1画像2
 12月1日(木),劇団四季による「エルコスの祈り」の劇を見ました。夢や希望,笑うことさえ忘れてしまった子どもたちの前に,温かい心をもったロボットのエルコスがやってきて,子どもたちが心をひらき,仲間の大切さなどを知るお話です。美しい歌声と切れのあるダンスが重なるミュージカルで,笑いと感動がある内容でした。子どもたちは,話が進むたびにどうなっていくんだろうと,ますます物語に入り込んで見ていました。
 観劇が終わったあとは,広島市こども文化科学館に行き,様々な科学の実験や体験をしました。科学のおもしろさを感じながら,楽しく過ごしていました。

6年生 ひろしま美術館へ見学に行ってきました!

画像1画像2
 11月25日(金),ひろしま美術館へ見学に行きました。有名な芸術家の優れた絵がたくさんあり,どの作品もそれぞれの作者が思いを込めて表現していました。子どもたちは,真剣に作品と向き合い,じっくりと味わいながら鑑賞することができました。本物の絵を見て,驚いている姿が印象的でした。
 芸術という分野に少しでも興味を持って,見学したことを活かしていけたらいいなと思います。

避難訓練(火災)がありました

 11月30日(水),本年度4回目の避難訓練(火災)を行いました。4月の避難訓練(火災)は,授業中に火災が発生した想定での避難訓練でしたが,今回は事前に実施日時を知らせずに,大休憩に職員室より出火したという想定で行いました。2回目ということもあり,子どもたちは職員室から遠い西階段から落ち着いて避難し,避難開始から集合完了までが2分30秒という,素早い行動もできていました。
 今回は,安佐北消防署と今回初めて鈴張学区連合自主防災会や地域の方も一緒に行いました。安佐北消防署の方からは「学校の避難訓練に地域が一緒になって参加され,とても良い取り組みですね。実際に火災の時を想定し,学校と地域が一体となって学校や子どもたちを守るという,鈴張の力強さを感じました。」と,お褒めの言葉をいただきました。子どもたちも,消防車の説明や先生・地域の方の消火器による消火訓練を,興味深く見たり聞いたりしていました。

画像1画像2画像3

3年生 広島菜の収穫とあら漬けをしたよ!

11月21日(月),広島菜の収穫をしました。大きく育った広島菜を抱えると,「重たーい!」「大きーい!」と歓声が上がりました。前日の『すずはりまつり』では,3年生が出品した広島菜が「一等賞」をいただいたとお知らせがあり,みんなで大喜びしました。
これも,広島菜名人の杉本さん,天堂さんのご指導のおかげです。

次の日22日(火)は,あら漬けをしました。水洗いを丁寧にして,広島菜を塩で漬けました。こつを教えてもらい,上手にできました。
次は本漬けです。
「しっかり漬かりますように・・・」
「おいしくなあれー」
と念を送った3年生でした。

画像1画像2画像3

やきいも 1年・たんぽぽ学級

 11月22日(火)1年生とたんぽぽ学級で焼き芋作りをしました。
 さつまいもを新聞紙とアルミホイルでつつんで,火の中に入れましたが,始めは,こわごわ入れていた子どもたちも少しずつたき火に慣れ,枯れ草や落ち葉を拾ってきて,燃やすこともできました。
 火が通った頃に芋を出して,その場で食べると少し熱かったようですが,おいしくいただくことができました。
 たんぽぽ学級の人たちと準備をしたり,火の中に入れるときに助けてもらったりしながら,良い交流の時間になりました。
画像1画像2

バスの乗り方教室 1・2年生

 11月11日(金)広島交通の勝木営業所で,バスの乗り方教室がありました。
 安全なバスの乗り方について,お話ししていただきました。運転席に座らせてもらい,バスの死角について知ったり,車いすの体験をさせてもらったりするなど,バリアフリーについての学習体験もすることができました。ふだんできない体験をさせていただくことができ,たいへん良い学習になりました。
 最後に,マスコットキャラクターのクマピーと記念写真を撮りました。広島交通の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

観劇会「ないたあかおに」

 山の音楽舎による音楽劇「ないたあかおに」を全校で鑑賞しました。子どもたちは生の演劇に触れ,楽しさや物語の奥深さを感じとることができたようです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(6年生,全校合唱)

6年生の発表と,全校合唱の様子です。
画像1
画像2

学習発表会(4,5年生)

4,5年生の発表です。
画像1
画像2

学習発表会(1,2,3年生)

 学習発表会が行われました。それぞれの学年が,これまで学んだことをもとに発表をしました。大勢の保護者のみなんさんが見守ってくださったおかげで,子どもたちは力を出し切ることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯の衛生指導(5・6年生)

画像1画像2画像3
21日に,学校医の三島先生にお越しいただき,歯科衛生指導を行いました。
虫歯がどのようにしてできるのか,虫歯を防ぐためのおやつ選びなど,映像と一緒にわかりやすく説明してくださいました。
虫歯の原因の1つに歯垢があります。
歯垢1gには,1億もの虫歯菌がおり,その虫歯菌が口の中に残った食べかすを食べ,それを酸に変えてはき出すことで口の中が酸性になり,虫歯につながるそうです。

虫歯になりにくいおやつには,キシリトールを含むせんべいややガムなどがあります。
虫歯菌はキシリトールを食べると,酸を作ることができなくなり,キシリトールに含まれるフッ素が歯を強くする働きがあるということでした。

そして,歯垢は歯磨きでしか取ることができないため,毎食後しっかり磨くことが大切であると教えていただきました。

次の日,校長先生の呼びかけで自分の歯の様子を知るために,毎年行われる歯の検診の結果の表を見て,今の歯の様子を観察しました。

何かと忙しい朝でも,早起きをすることで,自分の歯を大切にする余裕を作ってほしいと思います。



ほしがき作り(たんぽぽ学級)

画像1画像2画像3
18日,学校の玄関前になっている柿を取って,干し柿作りをしました。
森先生に教えてもらいながら,しっかりと色のついた柿を自分で選んで,枝の部分から切ります。
ひもを結びやすいように,T字になるように枝を切ります。
気を付けながら,みんな2つずつ取りました。
その後,ピーラーを使ってきれいに皮をむき,熱湯にくぐらせて消毒してからひもにつるしました。
2ヶ月後,甘い干し柿が出来上がるのを楽しみにしています。


広島市森林公園に行ってきました

画像1
 10月14日に広島市森林公園へバス遠足に行きました。天候に恵まれ,全員で参加することができました。公園内では,たてわり班で昆虫館を見学したり,広場で仲良く遊びました。一日を過ごし,ますます仲良しになれたことと思います。
画像2

さつまいもほり 1年生

画像1画像2画像3
 10月24日(月)学級園で育てたさつまいもを収穫しました。土を掘っていくと,「あった。あった。」と,大きな歓声が上がり,たくさん収穫することができました。
 大きくて,掘っても掘ってもなかなかとれないものもありましたが,頑張って長くて大きいさつまいもを掘り出すことができました。
 葉っぱやつるは,山羊のえさにと,袋に一杯詰めて,収穫も片付けも最後まで頑張りました。掘ったさつまいもは,おいしくいただけるよう,日に干して並べています。

2年生 PTCがありました。

画像1
 2年生のPTCは,子どもたちと保護者のみなさんで、大きな漢字カルタを作りました。絵の図案を一緒に考えたり,描いたりして楽しみました。その後,作ったカルタでカルタ取り大会をしました。保護者のみなさんには、ちょっぴり本気を出してもらい,大会を盛り上げていただきました。日頃,顔を合わせることが少ない友達のおうちの方とふれあい,子どもたちはとても楽しかったようです。保護者のみなさん,お忙しい中参加してくださり,ありがとうございました。
画像2

修学旅行レポート☆(2日目)

画像1画像2
2日目は,はじめに「いのちの旅博物館」で化石発掘体験をしました。化石のでき方を学んだ後,実際に石をハンマーで砕いて中に入っていた葉の化石などを採集しました。何の化石か調べて,それぞれ持ち帰りました。中には虫の化石や鉱物を見つけた子もいて,専門家に調べてもらったものもありました。

そしていよいよお待ちかねのスペースワールドです。雨のため,絶叫マシーンは動きませんでしたが,ジェットコースターやおばけやしき,ウォータースライダーなど,楽しみながら園内を回っていました。

お母さん,お父さんの分と,つぶやきながら家族のお土産を選ぶ姿を微笑ましく思いました。友達と一緒に選んだり,自分の文房具を買ったりしながら,買い物も計画的にできていました。

あっという間の1泊2日でしたが,子どもたちの心の中に,楽しい思い出がたくさん詰まった修学旅行になりました。

修学旅行レポート☆(1日目)

画像1画像2画像3
いよいよ,待ちに待った修学旅行が始まりました。ゲームやイントロクイズ→カラオケなど,大盛り上がりの中,ガイドさんの呼びかけに元気に答えながら,1日目は,山口県へ向けて出発しました。
夏みかん色のガードレールを見ながら,萩市に到着。萩焼の絵付け体験をしました。
事前にしおりに描いたデザインをもとに,筆で慎重に塗料を塗っていきました。細やかな模様や元気の良いダイナミックな柄など,思い思いに絵を付けていました。

その後は,豪華な海鮮丼に舌鼓をうち,松陰神社へ向かいました。吉田松陰のもとで学んだ初代総理大臣の伊藤博文ら門下生が実際に学んだとされる建物を見て,神社でお参りをしました。中学校へ向けて,学問の神様にしっかりお願いできたことでしょう。
次は,秋芳洞の見学です。
自然にできた様々な形の鍾乳石を見ながら歩きました。中には,コウモリやエビを見た子もいました。

1日目の最後は,海響館での見学です。イルカが子育ての時期で,大きなジャンプは見ることができませんでしたが,いろいろな泳ぎ方を披露したり,アシカの合図でイルカたちが芸をしたりして,子どもたちは拍手をしながら楽しんで見学しました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017