最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:246
総数:159875
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

8月29日(月) 夏休み明け集会

 長かった夏休みが終わり、今日からまた学校が始まりました。
今日は、夏休み明け集会が体育館であり、教頭先生のお話を聞きました。
 「時間を守る人が多くなり、笑顔がとても増えている亀山南小学校の子どもたちが、これからますます『亀山南大好き』になり、成長していけるといいですね。」と話されました。
 その後、教室では、楽しかった夏休みの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。
画像1
画像2

8月27日(土) 環境整備(3)

家庭科室では、エプロンの修繕をしていただきました。
直していただいたエプロンを大切に使っていきたいです。
画像1
画像2

8月27日(土) 環境整備(2)

花壇もこんなにきれいになりました。
画像1
画像2

8月27日(土) 環境整備(1)

 朝7時30分から、学校の環境整備にたくさんの方が集まってくださいました。
校庭や花壇の草抜き、エプロンの修繕などしていただきました。夏休み明け、気持ちよくスタートができます。ありがとうございました。
画像1
画像2

南っ子合唱団

画像1画像2
 夏休みの音楽室からきれいな声が聞こえてきました。南っ子合唱団のメンバーが、発声練習をがんばっていました。夏休みの練習は今日で4回目。公民館祭りや文化の祭典のステージ発表に向けてこれからも練習が続きます。

第3学年 折り鶴の会 発表

 7月6日(水)の2時間目〜3時間目にかけて、折り鶴の会を行いました。
三年生は「はだしのゲン」を学習して感じたことを絵に表現して感想を発表しました。一人一人が平和について真剣に考えることができた会でした。
 
画像1
画像2
画像3

8月6日(土) 登校日(2)

 こちらの写真は、7月末に児童会のみなさんが学校代表で折り鶴を献納した時の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月6日(土) 登校日(1)

 今日は登校日でした。8時から平和記念式典をテレビ視聴し、黙祷を捧げました。
その後、体育館で児童会が代表で行った折り鶴献納の報告を聞いたり、校長先生から平和のお話をしていただいたりしました。
 暑い中でしたが、子どもたちは真剣に話を聴き、平和についてしっかりと考える時間になりました。
画像1
画像2
画像3

水遊びをしたよ・町たんけんにいったよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科で、プール開きと、生活科では、『町たんけん』がありました。
 プールでは、水の中で追いかけっこをしたり、じゃんけん列車をしたりしました。最後には長い列車になり、とても楽しんでいました。
『町たんけん』では、みんなと協力してたんけん場所に行き、今まで知らなかったことを、たくさん知ることができました。

7月26日(火)学習教室・水泳教室

画像1画像2
 7月25日(月)〜7月27日(水)の3日間、夏休み学習教室と水泳教室が行われています。
 写真は、2日目の水泳教室の様子です。毎年4年生児童を対象に行われていますが、一生懸命練習をしているので、前日より泳力がぐんと伸びています。泳ぐ楽しさを味わい、少しでも長く泳ぐことができるよう、指導者の先生もいっしょにがんばっています。

7月22日(金) 夏休み前集会

画像1画像2
 7月23日(土)から8月28日(日)までは,子どもたちが楽しみにしている夏休みです。夏休みを前に、全校集会が行われました。
 校長先生からは、4月から7月までの子どもたちのがんばりについてたくさん褒めていただきました。また生徒指導の先生からは、夏休みのくらしについて気をつけてほしいことを中心に話がありました。充実した有意義な夏休みになるといいですね。夏休み明けには、元気な南っ子に会えるのを楽しみにしています。
 

7月19日_防犯教室(4〜6年)

画像1
少年サポートセンターひろしまの育成官の方をお招きして、4年生から6年生を対象とした防犯教室がありました。
まず先生方3人が、お店に行って万引きをしてしまうロールプレイを見せました。その中で間違っているところや正しい判断だったのはどこだったのか、みんなで話し合いました。
その後、育成官の方からお話を伺いました。
間違いを起こさないために必要な3つのこと(自制力、判断力、相談力) が大切であることを教えていただきました。
今日学んだ事を忘れず、楽しい夏休みにしてほしいです。


校外学習(2)(4年生)

 昼ご飯は中工場南側にある緑地帯で食べました。海風が心地よかったです。芝生広場で思いきり走ったり友達とおしゃべりをしたりして楽しみました。
 中工場の建物はとても広くてきれいです。大きなガラス張りの通路からは中の焼却装置を見ることができます。
 ごみクレーンでごみピットに溜められたごみをつかみ、運んでいって落とす様子を食い入るように見ていました。
 たくさんのごみを処理していく様子を学習して、これからますますごみを減らしていこうという気持ちを改めてもちました。
 移動のバスの中では、運転手さんにバスから見える川の名前を教えていただいたり、原爆ドームのほとりを通っていただいたりして、一日まるごと社会勉強の日になりました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(1)(4年生)

 7月15日(金)、西部リサイクルプラザと広島市中工場に見学に行きました。
 西部リサイクルプラザでは、資源ごみが分別される様子を見学させていただき、分別された資源がどう再利用されていくのかなどを教えていただきました。
 分別された資源から鉛筆やノート、トイレットペーパーなどができていることなどについて興味深くメモを取りながら学習を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年 折り鶴の会がありました。

画像1画像2
 7月6日(水)に折り鶴の会がありました。
 まず、体育館で全体会がありました。5年生の平和学習で学んだ「広島の復興」について代表児童が発表をしました。その後、3年生の児童と一緒に鶴を折りました。折り紙に、平和学習をして思ったことや考えたことを書き、1羽ずつ丁寧に折っていました。

アサガオが咲いたよ

画像1
 1年生が育てているアサガオが大きくなり、赤や青のきれいな花を咲かせています。
 教室の前には、アサガオでできた緑のカーテンも育っています。
 「今日はいくつ咲いたかな」と、1年生が毎朝楽しみに観察をしています。

7月6日 折り鶴の会 (2)

画像1画像2
 折り鶴の会の全体会のあと、各教室で平和の願いをこめて鶴を折りました。
 6年生は1年生と、5年生は3年生と、4年生は2年生とペアになって、活動を行います。上学年が下学年に教え合い、一生懸命鶴を折っていました。
 この折り鶴は、平和公園に献納します。 
 子どもたちの願いが世界中に届きますように。

 

7月6日 折り鶴の会(1)

画像1画像2画像3
 全校児童が体育館へ集まり、折り鶴の会が行われました。
 児童会の児童が司会をしました。
 各学年の児童代表が、平和学習で学んだことやこれから自分たちで実践していきたいことなどを発表し、最後に平和への願いをこめて「折り鶴」を歌いました。

4年生 平和学習講座

 7月8日(金)、平和記念資料館より講師の先生に来ていただき、平和学習講座がありました。
 講師の先生がやさしくていねいに原爆のことや当時の様子などを貴重な資料を交えて教えてくださいました。実際に持ってきていただいた被爆瓦にも触れさせてもらいました。
 今日の学習を通して、改めて原爆の恐ろしさを感じ、平和を大切にしていきたいといういう気持ちを強くしました。
 
画像1画像2画像3

校外学習にいってきました(みなみ)

 公共交通機関のバスとJRに乗って、三滝少年自然の家に行きました。バス代を払ったり、切符を買ったり、とてもよい経験でした。
 雨が降りしきる中、約1.5Kmの坂道を歩いて大変でしたが、焼きそばを作ったり、体育館で遊んだり、楽しいことがいっぱいありました。特に、みんなで協力して作った焼きそばは、とてもおいしくて、全員食べきりました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835