最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:79
総数:382713
笑顔でおはよう 元気にさようなら

雨が上がって

画像1 画像1
5月12日,久しぶりに晴れ間が戻ってきました。
グランドには,元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん。
楽しく元気に過ごしている亀山っ子です。

防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日に防犯教室・不審者対応の避難訓練を行いました。
防犯のためにできることをビデオを見ながら学習しました。「いかのおすし」という合言葉も確認しました。
また,不審者が本校に侵入してきたことを想定し,各教室でどのように対応するか実際に動いて確認しました。
その後,体育館に集合し,校長先生の話を聞きました。
防犯ブザーを持つなど自分の身は自分で守るために,日ごろから防犯について考えたり,訓練したりすることが大切ですね。
ご家庭でも話題にしてみてください。

遠足 その2(5年・1年と6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は福王寺に行き,南原を回って帰ってきました。
福王寺のある金亀山に登り,長い距離を全員歩きました。
金亀山は,亀山小学校の校歌の歌詞にも出てきます。
地域の自然や歴史に触れました。

1年生と6年生は大毛寺公園に一緒に行きました。
縦割りのペアで仲良く過ごしました。
6年生は,上手に1年生のお世話をし,
1年生は,お兄ちゃんお姉ちゃんの言うことをしっかり聞きました。

遠足 その1(2年・3年・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日に遠足に行ってきました。
写真は左から2年生・3年生・4年生です。
2年生は寺山公園に,3年生は可部運動公園に,4年生は南原身近な運動広場に行きました。
みんなで仲良く遊んだり,おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。
暑い中,しっかり歩きました。

交通安全教室(2〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日に安佐北署の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。
歩行している時や自転車に乗っている時の交通事故の原因を考えました。
ビデオも視聴させてもらい,事故予防について学ぶことができました。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日に1・2年生が学校探検をしました。
ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生が
1年生の手を引いたり,優しく声をかけたりしていました。
1年生は,お兄ちゃんお姉ちゃんに案内してもらいました。
少しずつ小学校に慣れてきました。

新年度が始まり 約1か月!

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐゴールデンウィーク。
1年生も少しずつ,学校に慣れてきました。
亀山にも新緑の季節が訪れてきています。
校庭の藤が満開になりました。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日に本校体育館でPTA総会が開かれました。
新しい役員の方も承認され,本年度のPTAが正式にスタートしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の参観日が4月23日(土)にありました。
土曜日ということもあり,多くの保護者の方にお越し頂きました。
子ども達も張り切って勉強していました。

地区別特別下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(水)の6校時に地区別特別下校指導を行いました。
各地区ごとに分かれ,担当の先生から色々な話を聞きました。また,新しい生活部の保護者の方にも来ていただきました。
1年間,登校班で安全に登校しましょう。
登校班長さん,副班長さん,がんばってください。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日に全国学力・学習状況調査がありました。
全国の学校で同じ時間に一斉に行われるテストです。
6年生は真剣に取り組んでいました。
教室の空気がピンと張り詰めているのを感じました。

下校の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してからもう少しで2週間が経ちます。
小学校の生活にも少しずつ慣れてきました。
地域のパトロール隊のみなさんにサポートしてもらいながら,
それぞれの地区への下校も上手にできるようになってきています。

校外学習に行った(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(火)に,社会科の学習で,学校のまわりの様子を探検しました。
この日までに,子どもたちは自分たちで絵地図を考えていました。
「美味しそうなお店があるよ。」「きれいな花畑がある!」と,どんどん白地図に書き込んで行きました。自分たちの学校のまわりの様子を書き込んだ,絵地図が出来上がりました。

完全無言清掃日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時間厳守・掃除・身だしなみ・挨拶を取り組む「亀山っ子四箇条」のうち,今年度は掃除に重点をおいてがんばります。毎週火曜日を「完全無言清掃日」として,全校が静かな中で掃除をしていきます。
 今日,早速「完全無言清掃日」として取り組みました。学校中が静かで,どの学年も黙々と掃除をしました。とても立派な亀山っ子です。

給人原古墳見学(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日に,学区内にある給人原古墳を見学しました。地域の方に,説明してもらったり案内してもらったりしました。歴史の重みを感じることができ,これからの社会の学習への関心が高まりました。また,原爆投下に関連した落下傘の降下地点も近くにあり,併せて見学させてもらいました。
お世話してくださった地域のみなさま,ありがとうございました。

わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日〜15日に楽しい学校づくり週間としてわくわくタイムを行いました。
これは,全校一斉にテレビ放送を活用しながら,コミュニケーションゲームを各クラスで行うものです。年に3回行います。

新しいクラスになって,1週間。ゲームを通して,たくさんの友だちの多くのことを知ることができました。

「学年集会(3年生)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日に,3年生の「学年集会」をしました。
3年生として,「みそあじ」→「みだしなみ,そうじ,あいさつ,じかん」の大切さをみんなで確認しました。
また,新しく加わった理科,社会,総合の学習の時間について,どんなことをするのか話がありました。どの子も目を輝かせ,良い姿勢で話に聞き入っていました。素直な心を大切にして,自分から進んで行動できる3年生を目指します。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日,128名が元気いっぱいに入学しました。
今日から亀っ子の仲間です。
小学校には,おいしい給食や楽しい行事もたくさんあります。
一緒にお勉強をしたり遊んだりしましょう。

今日からスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業が始まりました。
新しい担任の先生の話を一生懸命聞く姿が見られました。
他にも,今年度の目標を話したり,自己紹介をしたり,学校のきまりを確認しました。
6年生は,明日の入学式の準備も頑張りました。

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとうございます!
4月7日 雨に負けない元気な笑顔が校舎に戻ってきました。
新しい担任の先生やクラスの友だちとドキドキの出会いをしました。
今年度もがんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 家庭訪問

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

時程表

学年だより

Google workspace for Education

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264