最新更新日:2024/03/18
本日:count up25
昨日:47
総数:136694
別れと出会いの春。残りわずかな今年度。健康に気を付けて、元気に学校に来てくださいね。

理科 ホウセンカの観察

 理科で育てているホウセンカの観察に行っていました。つぼみ、葉の数、草たけ(ホウセンカの身たけ)、くきの太さ、その他の観点に注目をして観察し、気づいたことをノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

野外活動集会

野外活動集会を行いました。
野外活動の意義や目的を聞きました。
野外活動まで残り34日です。
それまでにしっかり準備していきたいですね。
画像1画像2画像3

理科〜風のはたらき〜

 理科の新しい単元は、風のはたらきです。理科室で、実験用のキットで車を作り、風を使って走らせていました。
 うちわで風をあおいだり、送風機の強弱でどれくらい走るかを試したりして、楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

算数〜長さをはかろう〜

 算数の長さの学習で、まきじゃくを使っていろいろな物の長さをはかりました。
 はかる前に見当をつけて、実際の長さと比べたり、友だちとどちらが予想と近いか競い合ったりしていました。
画像1
画像2

しゃぼん玉とんでいけー!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習で,しゃぼん玉遊びをしました。子供たちは授業で作った,道具や家から持ってきた道具を使っていろんなシャボン玉を飛ばしていました。学校で作った道具は持って帰ったので,「お家でまたあそびたい!」と多くの児童が言っていました。

コロナ対策で

画像1
画像2
 他校に倣って,6月初めについたてを作成してもらいました。消毒も指導が終わるごとに行っています。
 また,可部南小学校の通級指導教室の指導する全ての部屋に流しがついているので,どの児童も指導の前後に手洗い・うがいをしています。学校や家庭でも手洗い・うがいを行っているからでしょう,ガラガラうがいも上手にできるようになっています。

はじめての学習

画像1画像2画像3
裁縫セットを使っての学習が始まっています。

裁縫道具の中身を確認したり、触ったりして楽しみにしていました。

玉どめ、玉結びを練習して、文字を縫いました。

次はなみぬいをしたりボタン付けをしたりする予定だそうです。


ヤママユガとまゆ

 やままゆ同好会の方がまゆを取りに来られました。発見したまゆは、なんと18個もありました。まゆから抜け出したガも2匹見られました。
 同好会の人から、まゆやガのオス・メスの見分け方を教わり、子どもたちに伝えました。とても興味をもち、しっかりノートに記録をとっていました。
画像1
画像2
画像3

やままゆを観察したよ

 雨の日が続きなかなか外に出れませんでしたが、やっと”やままゆ”の観察に行くことができました。
 4月にたまごつけをした後、初めて見る子も多く、成長した姿に驚いていました。幼虫は指くらいの大きさになっており、きれいな黄緑色のまゆもたくさん見られました。
 飼育しているネットの中に初めて入り、わくわくどきどきしている様子で、総合のノートにも観察したことをしっかりメモしました。
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科でちょきちょきかざりをしました。はさみの使い方に気を付けながら作品を作りました。何度も折りたたんで切り細かい模様を作ったり,ハートや手裏剣のような模様を作る児童もいました。作った作品は廊下や教室にかざりました。教室,廊下がとても華やかになりました。

あれから畑は・・・

画像1
総合的な学習の時間に、少しずつ取り組んできた畑です。

どんな夏野菜があるのか、どうやって育てていくのかを調べて

世話をしています。

どの野菜も無事収穫できそうです。

まだまだ課題を見つけて調べて

世話を続けていきます。

おりづる

画像1
 平和集会に向けて、平和への願いを込めながら、おりづるを作成しました。
 各クラスで作ったおりづるを、わかたけ委員会でまとめて、玄関に置いています。「きれいね。」「多くの人に見てもらえるといいね。」と話をしながら飾っていました。

短冊に願いを込めて

 7月7日は七夕だったので,1年生みんなで短冊に願いを書きました。習ったひらがなを使いながら将来の夢や今年1年間で成長したいことなど,一人ひとり気持ちを込めて書きました。植えたアサガオも花が咲き始めたので,いよいよ夏が近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

熱中症に注意しましょう

画像1
 梅雨が明けると、暑い暑い夏がやってきます。
児童の皆さんは、熱中症にならないように気を付けましょう。


・登下校時には帽子を必ずかぶりましょう。
・帰りの会が終わったらお茶を飲んで下校しましょう。
・お茶を飲む時、必ず立ち止まって、歩道の端に寄って飲みましょう。
・日差しが強い時は、雨傘を日傘として使うのも日よけ防止になります。
・タオルを濡らして(濡らさなくても)首に巻くと、暑さが和らぎます。

 可部南っ子の児童の皆さん、暑さに負けず、頑張りましょうね!!

七夕に思いを寄せて

 今日は七夕。可部南小に,天ノ川が現れました。また七夕飾りも。
 このようなときだからこそと,PTAの皆様方による,心温まる素敵な贈りものです。
画像1
画像2
画像3

そうじ当番がんばってます

1年生はほうきやぞうきんの使い方を、6年生に教えてもらいながらがんばっています。机を運ぶのも友達と協力して運びます。みんないろいろなお仕事ができるようになっています。可部南小学校では、「だいすきそうじ」を合言葉に掃除をしています。
だ・・・だまって
い・・・いっしょうけんめい
す・・・すみずみまで
き・・・きれいにしよう
みんなできれいな学校にしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

6月の絵

 6月を探したり、見つけたりすることを週末の課題にし、それを基に「6月の絵」をかきました。色の感じ・形の感じ・それらの組み合わせによる感じ・色の明るさなど、自分のイメージをもち、どのように表すかを工夫して、取り組んでいました。
 絵の具の混色を味わい、楽しんで取り組んでいる様子でした。
画像1
画像2

平和を祈りながら・・・

 6年生が1年生に折り鶴の折り方を丁寧に教えに行きました。
給食の配膳のお手伝い以外で関わるのは、初めてです。一生懸命、同じ目線になってあげながらまずは・・・自己紹介!

さすが6年生!立派に優しく教えてあげることができました。

画像1
画像2
画像3

初めての習字

 習字の学習が始まりました!初めての学習で子どもたちもとても楽しみにしています。筆づかいに気をつけながら、漢字の「三」を清書しました。
 字をていねいに書くためには、姿勢よく、気持ちを落ち着かせることが大切です。これからも意識して頑張っていきます。
 
 習字道具をきれいに保つには、毎回ていねいに手入れをしなければなりません。習字があった日には忘れず行うようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

アサガオ大きくなったね!

 アサガオの種を植えて1か月。最初は「本当に芽が出るのかな?」と言っていましたが,アサガオはぐんぐん育ち,ツルが地面に届きそうなくらい成長しました。今日は1年生みんなで支柱をたてました。これらも,栄養をしっかり吸収し,元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101