最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:187
総数:436656
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

自主公開授業研究会(2年)

 2年生では,生活科“うごくうごくわたしのおもちゃ”の学習で,自分たちで作ったおもちゃをさらに園児さんに楽しく遊んでもらうためにはどうしたらいいのだろうかという問いのもと,遊び方の工夫をグループで協力しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(1年)

 1年生は生活科あきのおもちゃランドへようこその学習で,自分たちが自然の物を使って作ったおもちゃをもっとおもしろくするためにはどうしたら良いかという問いのもと,おもちゃの作り方や遊び方の工夫を考えました。まずは自分たちで実際に遊んでみたり,友達からアドバイスをもらったり,自分たちの振り返りを見返したりしながら,おもちゃの改良を行いました。友達との交流を通しておもちゃがより良くなっていくことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(3年)

 3年生では,社会科でわたしたちのくらしと販売の仕事の学習で,スーパーマーケットで働く人々の工夫について考えました。学習問題はなぜお店では,品物を売ること以外の取組をしているのだろうでした。リサイクルボックスや有料レジ袋など環境によい取組をしている意味を考えました。子供たちは自分の考えをもち,友達と意見を交流する中で,問いに迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(6年)

 本日、可部小学校自主公開授業研究会を行いました。6年生では,国語科の“鳥獣戯画を読む”の教材文で,表現の工夫を捉え,自分のリーフレットを書くときに生かす授業を行いました。たくさんの参観者がいる中で,子供たちは意欲的に意見を出し合い,筆者の文章の書きぶりから読者を引きつける表現の技法を見つけ,その効果まで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金(第2日目)

 今日もたくさんの児童の皆さんが,緑の募金に協力してくれました。緑の羽根や植物の種,バッジなどと交換しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業(5年)

 5年の道徳の授業では,友達とすれ違いが起きたときどうすればいいのだろうか考えました。主人公の気持ちを自分に置き換えながら考え発言することができました。また,友達との交流を通して,新たな考えがあることに気付いたり,その良さを受け入れたりしながら,自分の考えを深めていました。
画像1 画像1

緑の募金

 今日から緑の募金を始まりました。今日は,中学年の子供たちが募金をする日でした。園芸委員会の児童のみなさんが募金活動のお世話をしてくれました。募金をしてくれた皆さんありがとうございました。緑あふれる社会になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トロトロカチコチワールド(4年)

 4年生の図画工作科では,液体粘土で布を固めて自分の思い描く世界を作りました。子供たちは絵の具を使って丁寧に色を塗っていました。完成まであと少しです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上流と下流の違いは(5年)

 5年生の理科では流れる水のはたらきの学習を行っています。今日は,上流と下流の違いについて考えました。それぞれ3つの川の上流と下流の写真を比較して,上流と下流の様子の共通点や相違点を見つけました。子供たちは,積極的に発表し,上流と下流についいて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くぎ打ちトントン(3年)

 3年生の図画工作科では,釘を使った作品に挑戦しています。釘を正しく打つ方法を習った後,子供たちはけがをしないよう慎重に釘を打つことができました。持つ位置を最初と最後で変えたり,げんのうの平らな面と丸い面とで打ち分けたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきのおもちゃランドへようこそ(1年)

 1年生の生活科では,秋のおもちゃランドへようこそという授業をしています。今日は,作ったおもちゃをどのように変えたらもっと園児さんに楽しんでもらえるのかを考えました。まずは,自分たちで作ったおもちゃで実際に遊んでみました。友達の作ったおもちゃで遊ぶことで,遊んでどうだったか一言アドバイスをプレゼントします。アドバイスをもとに子供たちはおもちゃを改良したり,遊び方を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざん(1年)

 1年生の算数科では,たしざんの学習をしています。今日は3+9の計算の仕方を考えました。9を7と3に分けて10と3で13にする方法以外にも計算する方法はないか考えました。子供たちは,ブロックを操作しながら,3を2と1に分けて計算する方が簡単なことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおもちゃランドへようこそ(1年)

 1年生の生活科では,秋のおもちゃランドへようこそという学習を行っています。今日は,2クラスで,それぞれ他のクラスのおもちゃランドのコーナーに行って交流しました。最初は,どこへ行こうか迷っていた子供たちも,お店の番をしている子供たちの声掛けでみるみるうちに大盛況となりました。いろいろなおもちゃがあって楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さかなつりをしよう(たんぽぽ学級)

 たんぽぽ学級では,算数科の学習でさかなつりをしました。子供たちは,協力して準備を行い,ルールや順番を守って,さかなつりをしました。大きさや種類によって点数が付いており,釣った数を数えたり,合計得点を計算したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業(6年)

 6年生の書写の時間では,中秋の名月という字を書きました。5文字を半紙の中にバランスよく書くにはどうしたら良いかを考え、意見を出し合いました。それぞれの字のポイントを押さえた後,集中して半紙に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業(2年)

 2年生の生活科では,自分たちが作ったおもちゃを使って園児さんに楽しく遊んでもらうにはどうしたらいいのか考えました。子供たちからは,遊び方のルールを考える,得点を付ける,遊び方の説明を書いた看板を作るなどいろいろなアイデアが出ました。たくさん出た意見の中から自分たちのグループでは,何を準備したら良いか話し合い,準備に取りかかることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市の人々の仕事(3年)

 3年生の社会科では,スーパーマーケットで働く人々の学習をしています。今日の学習問題はなぜ,お店では品物を売ること以外の取組をしているのかでした。車いすの方専用の駐車場の設置や,トレー回収などのリサイクルコーナーの設置などの取組を行っている理由を考えました。途中、友達と意見を意欲的に交流し,多様な意見を聞き合う場面が見られました。お客さんが安心・安全に買い物ができることや環境保全に取り組んでいることがお店の信頼につながり,またお店に来てもらうことにつながっていることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープの開放

 今日から中庭にあるビオトープを開放しました。子供たちに自然にふれあう機会をつくり自然や命に対する思いやりを育むことを目的としています。子供たちは早速,ビオトープの中に入り,散策や生き物探しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの実験(5年)

 5年生の理科では,ふりこについて学習しています。今日は,ふりこの一往復する時間は何によって変わるのだろうかという学習問題のもと,おもりの重さを変えて行う実験とおもりまでのひもの長さを変えて行う実験をしました。子供たちはグループで協力しながら一往復当たりの時間を実験で出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室(3年)

 15日に3年生の自転車教室がありました。今年は,交通安全協会の講師の先生が実際に自転車に乗って,安全な乗り方や降り方,整備の仕方などを丁寧に教えていただきました。子供たちは,真剣なまなざしで聞いていました。安全には十分気を付けて交通ルールを守って自転車に乗ることの大切さが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 さわやかタイム 自主公開授業研究会 1-1.2-3.3-3.6-2は15:00頃下校 
10/31 陸上記録会
11/3 文化の日
文化の日
11/4 おはようタイム 内科検診13:30(1,3,5年)

★メールでの連絡

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428