最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:120
総数:432678
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

非行防止教室その2

安佐北警察署の阿比留様の話では,ケータイ・やスマホはとても便利な物だけれど,使い方を間違えれば,凶器となる場合があると言われました。話の内容は主に次の3点でした。
(1)安佐北区内でもスマホのゲームなどによる課金のトラブルが増えている。特に「アイテム詐欺」といってアイテムを取得する際に高額なお金の請求をする事案もある。
(2)オンラインゲーム上では,お互いの顔を見ずに会話をするので,思い切ったことを書いたり言ったりしてしまい,トラブルになるケースがあること。
(3)自分が加害者にも被害者にもならないように,ルールや家庭での約束を守って必要最低限で使用すること

 子供たちは,真剣にビデオを見たり,話を聞いたりすることができました。ぜひ,自分事として上手な電子メディアとのつきあいをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 スクールカウンセラー来校 非行防止教室(4・5・6年 5h) ベルマーク回収日
10/5 さわやかタイム 学校納入金引落1
10/7 尿検査二次 校外学習(図書館見学10:00〜11:00 2年1組)

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

時間割のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業等

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428