最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:120
総数:432679
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

2年生 運動会練習が始まりました

画像1 画像1
昨日から、運動会の練習が始まりました。

今年の曲はリズムが早くて難しい振り付けもあるけれど、一生懸命覚えているところです!

みんなに笑顔を届けられるように、引き続き頑張るぞー!

1年生 移動動物園で動物と仲良し

 アルパカ・やぎ・羊・ひよこ・うさぎ・アヒルなどたくさんの動物との触れ合いを楽しみました。
「アルパカをこんなに近くで見れるなんて。」と言いながら餌やりをしたり,うさぎやひよこを抱っこしたりして動物をじっくり観察しました。カメの足を触ると「ぷにゅぷにゅ。」「うさぎの毛をかき分けると肌に近い方は白だけど,見える方の毛は茶色。」「アヒルが動くときに首をくねくね動かしてた。」「ひよこを撫でると,目を閉じて寝てた。」などの子供たちのつぶやきがたくさん聞こえてきました。見て触ったからこそ出てくる子供たちのつぶやきはいいなあと感じた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 可部のまち巡り 1日目

自分の足で可部のまちを巡りながら、地域の方々から様々なお話を聞かせていただきました。今日と明日の2日かけて、じっくりと見て、聞いて、学びます。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。明日も引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 昨日のキャンプファイヤーpart2

画像1 画像1
みんなで一生懸命がんばったからこそ、素晴らしいキャンプファイヤーになりました。
この楽しい思い出は、一生の宝物です!!

5年生 野外活動 昨日のキャンプファイヤー part1

画像1 画像1
キャンプファイヤーでは、いっぱい笑って、歌って、踊って、思う存分楽しみました。

仲間との最高の思い出ができました!\(^o^)/

5年生 野外活動 解散式

画像1 画像1
無事に学校に帰ってきました。

行く前より、何だか頼もしく見える5年生達!!

これからのますますの活躍に期待しています。\(^o^)/

5年生 野外活動 退所式

画像1 画像1
野外炊飯の片付けがとてもきれいだったとほめていただきました。

あっという間の2日間、いろいろな経験をすることができました。
この野外活動で学んだことを、これからの生活で表現していきます!!

野外活動センターの皆様、2日間、ありがとうございました。

5年生 野外活動 野外炊飯 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炊飯場でも「来たときよりも美しく」の心で、片付けをがんばっています!

5年生 野外活動 野外炊飯 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなかうまくご飯が炊けず、悪戦苦闘しました。

電化製品のありがたさを身に染みて感じました。

5年生 野外活動 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3キャンプ場に移動して、野外炊飯を開始しました。
かまど係、ごはん係・じゃがいも係、レトルトカレー係、それぞれの係ごとにがんばっています。

5年生 野外活動 宿泊棟での片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
「来たときよりも美しく!」を合言葉に、シーツたたみや掃除をがんばりました。

5年生 野外活動 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食欲がないと言っていた児童も、仲間と食べると食が進むようです。
2日目のエネルギーチャージ、完了!!

5年生 野外活動 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
6時50分には、ほぼ全員が集まっていました。
時間を守ろうとする姿勢は素晴らしいです。

朝のつどいでは、今日の活動を確認しました。
今日も1日、がんばりましょう。(^_^)/

5年生 野外活動 朝の部屋での様子 part2

画像1 画像1
朝のつどいまでの時間、部屋ごとに片付けをがんばっています。

5年生 野外活動 朝の部屋での様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋では、早速片付けが始まっています。

シーツや布団をたたむ時は、声をかけ合ってやっていました。

5年生 野外活動 2日目スタート 

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。
子どもたちは、皆、元気です。
外は、一面の霧。幻想的な朝のスタートです。

5年生 野外活動 クラフト(2・4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
小刀を使うのが初めての児童が多くいましたが、説明をよく聞き、世界に一つだけの「はし」を作ることができました!(^o^)

5年生 野外活動 カプラ(1・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
班で協力することで、どんどんいい作品ができています!

5年生 野外活動 カプラ・クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、二つ目の活動が始まりました。

1・3組はカプラ、2・4組はクラフト(竹はし作り)です。

5年生 野外活動 クラフト・カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の午後の活動は、クラフト(竹はし作り)とカプラです。

1・3組と2・4組、二つに分かれての活動です。
1・3組はクラフトから、2・4組はカプラからスタートしてい
ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428