最新更新日:2024/04/25
本日:count up169
昨日:218
総数:437592
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

5年生 英語がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり、英語の学習がスタートしました。

Ms.Ono(小野先生)の自己紹介を楽しんだり、みんなでコミュニケーション活動をしたりしました。
少し照れながらもsmileで話している子供たちの姿が印象的でした。
これから楽しみながら英語に親しんでいきたいと思います!

行事食「入学進級祝い」

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、
 ビーフカレーライス
 わふうサラダ
 ぎゅうにゅう   でした。

 今日は、1年生の入学、2〜6年生の進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れた給食です。
 1年生は、小学校で、初めての給食です。
 教室に行くと、6年生が給食の準備をしてくれている間、きちんと席に座り、良い姿勢で待っている素敵な1年生の姿を見ることができました。
 また、給食のカレーは、自分でお椀に入ったカレーをごはんにかけて食べます。担任の先生の説明を聞いて、1年生も自分で上手に、ごはんにカレーをかけて食べていました。
 給食では、いろいろな料理や食材に出会うと思います。
 今年度も、おいしく食べて元気な体を作ってほしいと思います。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に第1回の学年集会を行いました。
始めに学年目標の「3C(スリーシー)」について話をしました。新たに中学年になったみんなに「Chance」,「Challenge」そして「Change」を意識して生活してほしいという思いを伝えました。話の後には,3年生みんなで「進化じゃんけん」をしました。普段なかなか話せない友達とも楽しく過ごすことができました。
去年の自分から「Change」できるように,いろんなことに挑戦していきましょう!

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に2年生の学年集会をしました。
先生達の自己紹介や,2年生として1年間頑張ってほしいことについての話を聞いたり,一緒に猛獣狩りをしたりして遊びました。
1年生のお兄さん,お姉さんとして,学校探検などの活動が早速始まることを知り,嬉しそうな表情で話を聞いていました。
これからたくさんの経験を積み,楽しく大きく成長していく1年にしたいですね。
一緒に頑張りましょう。

5年生 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、学年集会を開きました。

学年目標の確認や、高学年としての心構えについて話をしたり、みんなで楽しくゲームをしたりしました。

5年生の学年目標は「考動〜やればできる〜」です。
受け身ではなく、自分で考えて自分から進んで行動できる姿を見せてほしいと思います。

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で学年集会を行いました。
今年度の4年生の学年目標は「Go 4(for) it!」(ゴーフォーイット!)です。「Go for it」には,「がんばろう」「やってみよう」「大丈夫」というような意味が含まれます。この1年間,かっこいい4年生として過ごせるように,学年全員で励まし合い,支え合いながら頑張るための合言葉としてこの目標にしました。
学年集会では,みんなの気持ちを一つにするために学年目標の意味を伝え,全員で参加できるレクリエーションをしました。
今年度の「かっこいい4年生」に期待していてください。1年間よろしくお願いします!

1年生 登校班のお兄さん・お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も元気に1年生が登校してきました。

お道具箱が重たくて、大変…(T_T)

でも、同じ登校班のお姉さんや兄さんがずっと一緒に来てくれて、とっても安心でした。
本当にありがとう!(*^O^*)

これからもよろしくお願いします。

1年生 元気にがんばっています! 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
退屈しそうになると…
担任の先生が、絵本を読んでくれました。

明日も元気に登校してきてね!

1年生 元気にがんばっています! 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日入学式を終えたばかりの1年生。

早速、今日からお勉強が始まっています。

とは言っても、ランドセルの置き方や机の中の物の納め方など…、
学校で気持ちよく過ごすためのルールについてのお話がほとんどです。

初めてのことがいっぱい!!
でも、みんながんばっています。

6年生 入学式準備

 初日に入学式の準備を行いました。今年度は入学式に6年生が出席し、1年生の入学をお祝いします。小学校生活を楽しみにしている1年生のために、黙々と掃除をしたり、式の練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新たなスタート!

 いよいよ最高学年としての1年が始まりました。6年生の学年目標は「SOU」(そう)です。この「SOU」は,学年で目標とする姿を表しています。今年で創立150周年を迎える可部小学校のリーダーとして、みんなを引っ張り,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度が始まりました\(^_^)/

雨の中、可部っ子たちが元気に登校してきました。

新しい学年の名簿を見て、自分の学級や出席番号を確認してから、新しい教室へ入りました。

始業式では、校長先生より、『可部っ子魂』を大切にしながら、新しい友達、新しい先生、新しい環境に早く慣れてくださいね、というお話がありました。

今年度も、子ども達が安心・安全に、そして楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同、努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

保護者の皆様へ

いつも可部小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。
ぜひご利用ください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428