最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:194
総数:437217
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

6年生 花看板

10月21日(金)に、地域の方々に助けていただきながら、
夢街道沿いのおうちの玄関に設置させていただいた花看板つきの一輪挿し。

今日も、可部夢街道を、様々な季節の花が彩っています。

このお花たち。
可部の地域の皆さんのご厚意で、こんなに集まったのだそうです。
やっぱり、素敵な町ですね!!!

「可部のいつも通り」期間中には、
定期的にお花を替えながら、飾られるのだそうです。
みなさんも、この一輪挿しに御協力いただけませんか?

御協力していただける方は、
直接、可笑屋さんへ持っていっていただく方法と、
可部小に持ってきていただく方法があります。

みんなで、「可部のいつも通り」イベントをもっとにぎやかにしましょう!



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 運動会練習開始

今週から運動会練習が始まりました。6年生は組み立て運動に挑戦します。そこで
1時間目は、児童からどのような運動会にしたいか話し合いました。「最高の」「心を一つに」「協力」「家族のため」などたくさんのキーワードが集まりました。その全員の思いを全員で表現できたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 町めぐり

昨日、可部に住むの多くの方々に協力していただき、町めぐりをさせていただきました。昔の町が立ち並ぶいつも通りを歩きながら、昔からの商店の方の話を聞かせていただいたり、新たな発見をしたりして素晴らしい時間になりました。町の方々に感謝です。
今後は、今回、学習したことをまとめていく予定です。これから、私たちが住む可部の町を誇りに思い、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 運動会練習開始!

今日から運動会の練習が始まりました。5年生は「ソーラン節」に挑戦します。
野外活動で学んだことを生かしながら、かっこよく、天晴れと言われる演技を目指します。
今日は初日でしたが、これからも1時間1時間を大切にして、本番まで練習を頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「作って ためして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で身近にある素材を使っておもちゃを作りました。作ったおもちゃで遊んでみて,「ゴムの大きさや太さを変えるともっとよく飛ぶのでは?」「電池じゃなくビー玉を使うとどんな動きになるかな?」など友達にアドバイスをもらいました。次は,グループでもっとよく飛ぶ,回る,長く動くおもちゃにするためのどのように改良すればよいかを考えて改良していきます。

6年生 可部夢街道 ミニまちめぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、6年生は「可部夢街道 ミニまちめぐり」を行いました。

4つのコースに分かれて、いろいろな場所をめぐりました。今回の学習には多くの地域の皆様に御協力をいただき、移動の誘導や安全確保、それぞれの場所でのガイドや説明、次のポイントへの道案内・・・子どもたちの学習のためにたくさんの御支援をいただきました。

訪れた場所での新たな発見、住んでいながらも知らなかったことなど、可部という町の歴史と伝統や素晴らしさを改めて知ることができました。

これからは今日の発見や学びをグループや学級・学年でまとめ、今日一日お世話になった地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、「可部っ子SDGs」として学びの報告や新しい発信をしていきたいと考えています。

御支援・御協力をいただきました多くの地域の皆様、ありがとうございました!

5年 図画工作科「多色刷りに挑戦!」

5年生は、図画工作科で多色刷りに挑戦しています。今までの版画とは違い、線彫りをして、一色一色丁寧に色付けをしていきます。
三角刀を使って、少しずつ作品を仕上げています。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 可部っ子SDGs (10月21日) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間で「可部っ子SDGs」に取組んでいます。
そして、来週10月24日(月)には『可部夢街道 ミニまちめぐり』を行います。

それに先駆けて、今日は花の散歩道で開催される「可部のいつも通り 〜日常を取り戻そう〜 (10月21日〜11月6日)」のお手伝いと、奉仕活動を行いました。

学年が4つのグループに分かれ、3つのグループは街の中にある7つの公園を清掃、もう1つのグループは「可笑屋」さんを拠点に花の散歩道の準備に回りました。 

花の散歩道の準備では「可部夢街道まちづくりの会」の皆さんにご指導いただき、プレートを完成させたり、花を選んだり、花看板をプランターに立てて回ったりしました。

公園の清掃も一生懸命取り組み、さわやかな気分を味わっていました。

来週月曜日のミニまちめぐりが、とても楽しみな6年生です。

6年 可部っ子SDGs  その2

 清掃活動の様子です。可部のまちの歩道や公園などの清掃を行いました。
〈6年生のつぶやき〉
「あ,こんなところにごみがあったのか。」
「隅の方におかしのごみがあった。」
「河原のごみは,どこから来たのかなあ。」
「公園は,ほとんどごみがない。普段掃除をしてくれている人がいるんだろう。」
「自分たちのがんばりで,まちがさらにきれいになった。」など様々なつぶやきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 さつまいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、たんぽぽ学級の畑でさつまいも堀りをしました。
つるを取り除き、土を掘る前には「本当にさつまいもがあるのかなぁ。」と思っていた子ども達ですが、さつまいもの頭がのぞく度に嬉しい歓声が上がりました。
小さいさつまいもや大きいさつまいも、おもしろい形のさつまいも、色々出てきて楽しく収穫できました。

今日は「食育の日」(和食の日)でした!

画像1 画像1
今日のメニューは,

 ごはん
 あかうおのたつたあげ
 きりぼしだいこんのいために
 ひろしまっこじる
 ぎゅうにゅう

 でした。


一汁二菜のバランスのよい献立で,おいしくいただきました。
具だくさんのお味噌汁,「具」は何種類入っていたか,分かりましたか?

4年生 図工「光のさしこむ絵」

「光がさしこむときれいな絵は,どんなものがいいかなあ。」
子ども達は,いろいろなアイデアを出して,自分の思い描いた絵を一生懸命に作りました。
色の重なりや形などを工夫してすてきな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 実りの秋 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、5年生はビオトープ横の田んぼで稲刈りをしました。

 JA広島市の営農指導員 谷さんにご指導いただき、実りの秋を体験しました。
最初に谷さんから鎌(かま)の使い方を教えていただき、周りに注意しながら、そして自分にも気を付けながら稲を刈り取っていきました。
 次に、刈り取った稲をはざ掛けできるように藁でくくりました。そして、はざ掛けした稲は約2週間天日の下で乾燥させます。乾燥後は農家さんで脱穀してくださるそうです。

 過ごしやすい秋を迎え、今日の5年生は『実りの秋』を満喫しました。

 谷さんには春の田植えから、今日までの手入れ、そして今日の稲刈りと大変お世話になりました。
「谷さん、ありがとうございました!」

元気に外遊び!

画像1 画像1
 今日は,少し雨の予報もありましたが,大休憩も昼休憩もしっかりと外遊びができました。「スポーツの秋」という言葉もあります。元気に体を動かしてほしいと思います。
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
5・6年生で組織される委員会、可部小学校には11の委員会があります。

毎月木曜日を中心に集合して活動する委員会活動と、日々自分たちで計画した内容を行う委員会活動。今日の給食時間には、給食委員会、運動委員会、ベルマーク委員会、生活委員会から全校へ放送がありました。

みんなの学校生活がより良いものになるよう、高学年の皆さんがいろいろな知恵を出し合い、これまでの伝統を守りながら新しい試みにも挑戦してくれています。

『自慢できる可部にします!』

5年生 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校まで帰って来ました。
児童代表から、「自立力」「率先力」「協力」の力がついたという話があり、5年生が一回り大きく、たくましく見えました。
明日からの生活にいかしてくれるものと期待しています!

5年生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね。

5年生 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ退所式が始まりました。
この2日間の思い出と経験を、これからの生活にいかしていきましょう。
野外活動センターの職員の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

5年生 スコアオリエンテーリング 〜後半その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のラストスパートです。
残り時間とポイントまでの距離を考えながら…。

5年生 スコアオリエンテーリング 〜後半その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングの後半がスタートしました。
あと約1時間、まだ見つけていないポイントを探し当てるためには、班での協力と話し合いが鍵を握りそうです。

5年生 昼食 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「来たときよりも美しく」
食事の後も、食事係を中心に、片付けまでしっかりやります!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428