最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:218
総数:437544
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

授業参観がありました。

 今日は,今年度最初の授業参観がありました。子供たちの学校生活や学習の様子を保護者の方々に見ていただきました。今年は,時間を3時間に分けて分散して参観していただきました。御協力ありがとうございました。子供たちは,お家の方々に,頑張っている姿を見てもらおうと,はりきって授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。文頭に必ず問いかけの文書を入れることで,読者の関心を引きつけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。宮島の良さを事実を根拠に,筆者の言葉でしっかりと評価していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。写真をもとに読者に問いかける文章を書いていて,読み手を引きつけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日授業予定のお知らせ(12月9日)

 12月9日(水)に参観日があります。授業場所と内容についてお知らせしますので御確認をしていただけたらと思います。尚,密を防ぐため2〜4校時のうち1校時のみの参観をお願いします。御不便をおかけいたしますが,皆様による感染拡大防止の御協力をよろしくお願いいたします。参観授業予定(12月9日2〜4校時)

地場産物“広島和牛”が出ました。

 今日は地場産物の日でした。給食の献立は,1減量ごはん2広島和牛のすきやきうどん3カルちゃんサラダ4牛乳でした。地場産物の広島和牛が出るのは,今回で4回目になります。和牛の旨味がたっぷりと詰まったすき焼きうどんでとてもおいしいと子供たちから好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の環境整備

 学校図書館司書の樋口先生により,図書室がきれいに,使いやすくなっています。今日は,見出しの作成や,本棚の整理などをしていただきました。可部小学校の図書室はいろいろな方々の支えがあって,使いやすくなっていることに感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス会議(3年)

 3年生のクラスでは,いじめについて考えるために,クラス会議を開いていました。いじめや暴力はどうやったら減っていくのだろうかを問いとして,それぞれが考える意見を述べ合いました。“自分が嫌だと思うことは他人にもしない。”などたくさんの意見が出ていました。みんな自分事として真剣に考えているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表

 広島市科学賞受賞で小学校の代表として5年生の芳野遥香さんが研究発表しました。今まさに関心が高い換気についてスライドを使いはきはきと説明してくれ、会場の注意が全て芳野さんに向けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市科学賞受賞式

 本校児童が3名受賞しました。夏休みに粘り強く研究した成果だと思います。これからも「はてな」を大切にして学習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石でないのになぜくっつくのだろう(5年)

 5年生の理科では,電流が生み出す力の学習を行っています。今日は,導入の部分で,なぜコイルに釘がくっつくのか,どうすればつくようになるのか,自分で試しの実験を行いました。何回か行っていくうちに,電流と鉄のしんがポイントであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス会議(4年)

 4年生の学級活動では,いじめや暴力について考えるクラス会議を行いました。4年生の議題は,たたかれたときに,仕返しをすることについてどう考えるかでした。子供たちは,自分の考えをもった上で,友達と討論していました。友達の意見を聞きながら,仕返しはいいのか。他の方法はないのかなど考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコクリエイター(4年)

 4年生の図画工作科ではのこぎりを使って木を切り作品を作っています。今日は,安全に気を付けて木をのこぎりで切ることを目標に頑張りました。最初は,なかなか上手く刃が滑らなくて苦労していましたが,だんだんと慣れていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。呉の良さを強調して書く技法を使っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。写真と文章が対応しています。臨場感あふれる書きぶりもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。読者に語りかけるような文体が読み手を引き込みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。書き出しの工夫や問いかけなどを取り入れた,読み手を引きつける文章になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。原爆ドームが世界遺産として広島に残されていることやそれに対する人々の思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学力調査

 今週は,全学年,総合学力調査週間となっています。国語と算数のテストを受けます。子供たちはいつもとは違う緊張感の中,日頃の学習の成果を出そうと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ええじゃろ!ヒロシマ伝え隊(6年)

 作品の紹介です。広島でしか作られていないビーズがあり,広島ブランドにも認定されているそうです。興味を引く,書き出しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付 PTA合同委員会

★メールでの連絡

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428