最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:184
総数:436457
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

上靴洗い(1年)

 一年生の生活科では,上靴洗いに挑戦しました。洗い方の説明を聞いていざ挑戦。手が冷たいよ。手がぬるぬるする〜。と大変そうでしたが何とか洗うことができました。お家でも自分でできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番!

 今日は運動会前最後の練習でした。5年生と6年生で演技を見せ合いました。本番と同じ気持ちで踊りきった後は,お互いに拍手が起こりました。今回の運動会のテーマは六色一丸〜心を一つに〜です。明後日の運動会では,保護者の皆様に練習の成果を見せられるよう一丸となって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導

 今日は,正しい姿勢をすることの大切さについて話をしました。ついつい背中が丸まって文字を書いたり本を読んだりしていると,首の辺りに疲れが貯まったり,視力の低下につながったりします。正しい姿勢をすることには意味があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい啓発ポスター・標語(その2)

 ポスターと標語の紹介です。ぜひ,職員室前に来てみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい啓発ポスター

 今日から職員室前の廊下にふれあい啓発ポスターやふれあい啓発標語を掲示しています。どの作品もよくかけていて素晴らしいです。廊下で少し足を止めて見ると心が温かくなりました。ぜひ,皆さんも見てみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習の様子

 表現の練習では,本番に近い状態で道具を使って練習をしています。今日は全体で音や動きを合わせたり,より美しく見せるにはどのようにしたらよいかを考えながら練習しました。集団行動では息をぴったり合わせるよう練習していました。本番に向けてラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習風景

 運動会まであと1週間を切りました。練習も佳境に入り,子供たちの眼差しも一段と真剣になっていました。お家の方々に,頑張っている姿を見せたいと思う気持ちが伝わってきます。本番まで,さらに良くなるように練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習終了

 今日は3人の実習生の先生方の最終日でした。テレビ放送でお別れの挨拶がありました。1か月間という実習期間でしたが,過ぎてみればあっという間でした。子供たちと共に学び,将来先生になるために日々努力されていました。子供たちも実習生の先生方とお別れになるということで寂しそうでしたが,1か月間の思い出を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

流れる水のはたらき(5年)

 5年の理科では流れる水のはたらきについて学習をしています。今日は,水量が増加すると,流れる水のはたらきはどのように変わるだろうかという学習問題に挑戦しました。子供たちは予想を立てて,実験しました。実験の結果から分かったことをまとめたり,実験がうまく行ったところとうまく行かなかったところでは何が原因だったのか考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 今日は委員会活動がありました。園芸委員会では,パンジーの花を植えました。春に色とりどりの花を咲かせてくれると思うと楽しみです。わかたけ委員会では,運動会のスローガンを書きました。15日に一丸となった演技や競技を見せたいと思います。保健委員会では,コロナやインフルエンザ予防のためのポスター作りに励んでいました。どの委員会も学校をより良くするために何ができるかを考え,主体的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉地震防災訓練

 今日は,一斉地震防災訓練を行いました。地震が起きたことを知らせる放送案内を聞いて子供たちは,冷静にすばやく机の下などに入り身を守る行動をとりました。自分の身は自分で守る意識を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り(5年)

 5年生の総合的な学習の時間では,米の栽培を行っています。今日は,稲刈りを行いました。たわわに実った稲の穂を鎌で収穫しました。講師の先生に,鎌の使い方や収穫した稲の束ね方などを教えていただきました。はさがけを行い、しばらく乾燥させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年)

 自主公開研究会も終わり,運動会に向けての練習が始まりました。2年生はフラフープを使った表現活動の練習を行っています。先生の話をよく聞きながら,カウントに合わせて,踊りを覚えています。一生懸命練習して本番では,お家の方々に頑張っている姿をお見せしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

古典の日の紹介

 古典の日の紹介をしました。子供たちに分かりやすく,昔の書物に慣れ親しんでもらうためにクイズ形式で,テレビ放送を行いました。子供たちは,源氏物語や枕草子について興味をもってクイズに答えていました。図書室には古典の本のコーナーもあります。ぜひ興味のある人は手に取って見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者)

 今日は,避難訓練がありました。不審者が校内に入ってきたことを想定して,児童は安全に避難できるか訓練をしました。放送を聞いて,先生の指示通りに教室内の端の方で黙って避難することができました。訓練終了後,安佐北警察署の方から自分の身を守るための言葉“いかのおすし”の話をしていただきました。
(1)知らない人について行かない。
(2)知らない人の車に乗らない。
(3)助けてと大声でさけぶ。(大きな音を出す。)
(4)怖かったらすぐに逃げる。
(5)家の人などに知らせる。
子供たちは,改めて,自分の身は自分で守る意識をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(2年)

 2年生では,生活科“うごくうごくわたしのおもちゃ”の学習で,自分たちで作ったおもちゃをさらに園児さんに楽しく遊んでもらうためにはどうしたらいいのだろうかという問いのもと,遊び方の工夫をグループで協力しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(1年)

 1年生は生活科あきのおもちゃランドへようこその学習で,自分たちが自然の物を使って作ったおもちゃをもっとおもしろくするためにはどうしたら良いかという問いのもと,おもちゃの作り方や遊び方の工夫を考えました。まずは自分たちで実際に遊んでみたり,友達からアドバイスをもらったり,自分たちの振り返りを見返したりしながら,おもちゃの改良を行いました。友達との交流を通しておもちゃがより良くなっていくことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(3年)

 3年生では,社会科でわたしたちのくらしと販売の仕事の学習で,スーパーマーケットで働く人々の工夫について考えました。学習問題はなぜお店では,品物を売ること以外の取組をしているのだろうでした。リサイクルボックスや有料レジ袋など環境によい取組をしている意味を考えました。子供たちは自分の考えをもち,友達と意見を交流する中で,問いに迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主公開授業研究会(6年)

 本日、可部小学校自主公開授業研究会を行いました。6年生では,国語科の“鳥獣戯画を読む”の教材文で,表現の工夫を捉え,自分のリーフレットを書くときに生かす授業を行いました。たくさんの参観者がいる中で,子供たちは意欲的に意見を出し合い,筆者の文章の書きぶりから読者を引きつける表現の技法を見つけ,その効果まで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金(第2日目)

 今日もたくさんの児童の皆さんが,緑の募金に協力してくれました。緑の羽根や植物の種,バッジなどと交換しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 おはようタイム 1〜5年は5時間授業 6年は6時間授業
11/15 運動会
11/16 代休 学校納入金引落2
11/17 弁当日課(給食なし)
さわやかタイム クラブ3  スクールカウンセラー来校
11/18 安全朝会 校外学習(3年)
11/19 スクールカウンセラー来校

★メールでの連絡

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428