最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:139
総数:432628
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

入所式

画像1 画像1
無事,野外活動センターに到着しました。入所式を行い,お世話になる方々に挨拶をしました。野外活動の始まりです。

野外活動(5年生)出発式

画像1 画像1
 いよいよ野外活動が始まります。わくわくドキドキです。たくさんの方に見送っていただきありがとうございました。家や学校を離れ,自律した生活を協力して行います。

保健の授業

画像1 画像1
4年生が保健の授業をしていました。これから二次性徴に入ろうかという児童にとって大切な授業になります。大人の体になるための準備の授業でした。自分の事を知ることで、友達も大切にすることができます。

ふれあい啓発ポスター

 可部中学校区ふれあい活動推進協議会主催のふれあい啓発ポスターに応募する作品を6年生が作製していました。構図や色合いを工夫して熱心にポスターをかいていました。入賞作品は可部小だけでなく,公民館にも飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 野外活動に向けての保健指導を行いました。男女に分かれ,それぞれの特性に合った指導を行いました。あともう少しで野外活動です。準備が着々と整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを収穫したよ

 今日たんぽぽ学級では,さつまいもの収穫を行いました。みんなわくわくどきどきしながら土を掘りました。さつまいもが見えると傷つけないように慎重に掘って,取れたときは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の通う挨拶をしよう!

 今日は挨拶をテーマにTV朝会を行いました。「心の通う挨拶をしよう」をスローガンに,挨拶の意義や目的を考えました。挨拶一杯,笑顔一杯の可部小になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに読書

 学校が始まり2日目となりました。4年生のクラスに入るとちょうど読書などを行う時間となっていました。先生の話をよく聞いて,みんな静かに過ごしていました。基本的な学習の姿勢が身に付いていますね。
画像1 画像1

前期後半が始まりました

 今日から子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。今年は例年よりも短い夏休みでしたが,楽しかった思い出や心に残る思い出ができましたでしょうか。たんぽぽ学級では,朝の会の後、夏休みの思い出をスピーチしました。友達のスピーチを聞いて質問したり感想を言ったりしました。
画像1 画像1

奉仕作業ありがとうございました

 本日(8月22日),天候にも恵まれPTA奉仕作業を無事行うことが出来ました。側溝のの土砂あげや運動場や校舎周りの除草,体育館清掃と今年度は校内のトイレ清掃や壁や窓の清掃なども行いました。約一時間半行い、学校全体が見違えるほどきれいになりました。暑い中参加してくださった保護者・地域諸団体の皆様ありがとうございました。24日より子供たちが気持ちよく学校に通うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の奉仕作業について

 本日,8月22日(土)に予定しておりますPTA主催の奉仕作業について,予定通り16:00より開催いたします。御参加いただく皆様方どうぞよろしくお願いいたします。

教職員不審者対応訓練を行いました

 本日教職員による不審者対応訓練を行いました。警察署の方に講師として来ていただき,不審者対応について教職員の動きを実際に見て,改善点等適切にアドバイスをしていただきました。児童の安全にために普段から危機管理の意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲きました!

 児童のみなさんまだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。いつもとは違う夏をみなさん経験されていることと思います。いよいよ来週から前期後半が始まります。体調管理をしっかりして元気な姿をまた見せてくださいね。学校の花壇では,皆さんの登校より一足先にひまわりやバラの花が咲きました。まだかまだかと皆さんに会えるのを楽しみに待っているかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(夏休みに向けて)

 いよいよ明日から夏休みです。全校朝会では,校長先生からこの2ヶ月半,コロナの影響でマスクの着用や新しい生活に慣れながら学習を行ってきた児童の皆さんに対する賞賛の言葉がありました。また,夏休みに安全に健康に過ごせるように,夏休みの心得の話をこころ部の先生からしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和研修

 午後からは教職員で,平和研修を行いました。本日行った平和学習を各学年で振り返り,子供たちの反応やこれからの平和学習にどうつなげていくかを話し合いました。実りのある研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習(その2)

 2校時では,平和集会としてまず,校長先生の話を聞きました。校長先生の祖母から聞いた戦争の話でした。また,その後“つるにのって〜とも子の冒険”というビデオを視聴したりして平和について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習(その1)

 今日は,8月6日,平和学習の日でした。子供たちは登校し,教室で黙祷を捧げ,こども平和宣言などを視聴しました。同じ広島市の児童が平和の大切さや戦争の悲惨さを訴えている声に子供たちはしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症にも気を付けています

 梅雨も明け,夏の暑さが一段と増してきました。本校では,熱中症暑さ指数計を使って,定期的に暑さ指数を測定しています。数値が高い場合は,屋内外での運動を中止するなど対応を行います。また,保健室の前には,子供たちに向けた熱中症にならないためのクイズを掲示し,啓発も行っています。児童の皆さんは,クイズは5問まであるので,ぜひ見に来てクイズに挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおに色染めで作品を作ろう(1年)

1年生の生活科で行ったあさがおの色染めを使って作品にしました。花びらの形に切って貼りました。いろいろな形の花びらにしてみるなど工夫をして貼ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成しました(6年)

 それぞれイメージした作品にできあがりました。粘土を伸ばしてなめらかにするところが難しかったようです。なかなか普段は体験することができないので,子供たちは良い思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 さわやかタイム
10/29 さわやかタイム 自主公開授業研究会 1-1.2-3.3-3.6-2は15:00頃下校 
10/31 陸上記録会

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業等

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428