最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:139
総数:432650
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

退場シーン

画像1 画像1
一人一人今日楽しかった1日を振り返りながら静かに、火の灯る道を歩いて退場しました。明日にこの思いを繋ぎます。

第三部

画像1 画像1
楽しいゲームの後は、第三部振り返りの時間です。営火長から4クラスの代表に希望、情熱、協力、奉仕の火が分け与えられました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーが始まりました。火の女神から団長に友情の火が託されました。今から第二部です。ゲームをして盛り上がります。

片付け

画像1 画像1
使った食器や鍋を片付けます。使う前と同じ様にぴかぴかにします。

おいしい夕食

画像1 画像1
おいしい夕食ができあがりました。しっかり食べます。

ごはん

画像1 画像1
おいしそうなご飯が炊き上がりました。

かまど

画像1 画像1
かまどに火がともり始めました。

調理開始(5年生)

画像1 画像1
野外炊飯が始まりました。おいしい夕食ができあがるように頑張ります。

スコアオリエンテーリング続き(5年生)

画像1 画像1
昼食を挟んでオリエンテーリングです。山の中は思っていたよりも涼しく、マイナスイオンが一杯です。ポストが見付け,元気も一杯になります。

昼食(5年生)

画像1 画像1
昼食の時間です。豊かな自然の中の日陰に陣取り,おいしくいただきます。

スコアオリエンテーリング(5年生)

画像1 画像1
午前の活動は,スコアオリエンテーリングです。数字のかかれたポストを探して山の中に入ります。チームで作戦を立て協力して散策しています。

入所式

画像1 画像1
無事,野外活動センターに到着しました。入所式を行い,お世話になる方々に挨拶をしました。野外活動の始まりです。

野外活動(5年生)出発式

画像1 画像1
 いよいよ野外活動が始まります。わくわくドキドキです。たくさんの方に見送っていただきありがとうございました。家や学校を離れ,自律した生活を協力して行います。

保健の授業

画像1 画像1
4年生が保健の授業をしていました。これから二次性徴に入ろうかという児童にとって大切な授業になります。大人の体になるための準備の授業でした。自分の事を知ることで、友達も大切にすることができます。

ふれあい啓発ポスター

 可部中学校区ふれあい活動推進協議会主催のふれあい啓発ポスターに応募する作品を6年生が作製していました。構図や色合いを工夫して熱心にポスターをかいていました。入賞作品は可部小だけでなく,公民館にも飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 野外活動に向けての保健指導を行いました。男女に分かれ,それぞれの特性に合った指導を行いました。あともう少しで野外活動です。準備が着々と整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを収穫したよ

 今日たんぽぽ学級では,さつまいもの収穫を行いました。みんなわくわくどきどきしながら土を掘りました。さつまいもが見えると傷つけないように慎重に掘って,取れたときは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の通う挨拶をしよう!

 今日は挨拶をテーマにTV朝会を行いました。「心の通う挨拶をしよう」をスローガンに,挨拶の意義や目的を考えました。挨拶一杯,笑顔一杯の可部小になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに読書

 学校が始まり2日目となりました。4年生のクラスに入るとちょうど読書などを行う時間となっていました。先生の話をよく聞いて,みんな静かに過ごしていました。基本的な学習の姿勢が身に付いていますね。
画像1 画像1

前期後半が始まりました

 今日から子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。今年は例年よりも短い夏休みでしたが,楽しかった思い出や心に残る思い出ができましたでしょうか。たんぽぽ学級では,朝の会の後、夏休みの思い出をスピーチしました。友達のスピーチを聞いて質問したり感想を言ったりしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 昆虫体験出前講座(2年2〜4h)
10/1 スクールカウンセラー来校 非行防止教室(4・5・6年 5h) ベルマーク回収日

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

いじめ防止のための基本方針

時間割のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業等

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428