最新更新日:2024/04/23
本日:count up146
昨日:194
総数:437351
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

毛筆の学習(6年生)

 6年生は,見通しをもって子供たちがどんどん学習を進めています。毛筆の学習においても,個々が課題をもったり,手本を理解したりして主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ちゆく体とわたし(4年生)

 4年生では,保健で思春期の体の成長について学習をします。男女差や個人差から二次性徴について学習を進めました。体の変化に不安を感じる子供もいるので,病気ではなく健康に成長しているしるしだということも確認しています。心の変化も生じる時期です。これから生じる不安等は個人によって様々です。各家庭での御指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会ったときの挨拶をしよう(4年生)

10月から4年生の英語科の授業が始まりました。今日は,4年生の授業で出会ったときの挨拶をしました。隣の人と挨拶をしたり,ほかの友達と挨拶をしたりして,英語での挨拶の仕方を学びました。みんな,ビッグスマイルでコミュニケーションができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作製(6年生)

 家庭科でエプロンを作製しています。生地に線を引いたりしつけたり,ミシンで縫ったり慎重に進めました。困ったら友達に手伝ってもらえるので,安心して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようタイム

今朝のおはようタイムでは,めあてが「真っ直ぐ並んで跳ぼう」に変わりました。子供も先生も掛け声が大きくいつも以上に元気に跳んでいるように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながり学び合う子供たち(5年生)

5年生の国語科の授業では,注文の多い料理店の学習に取り組んでいます。今日は,子供たちから出た問いである,なぜ,紳士たちの顔は元に戻らなかったのだろうかを学習問題にして考えました。グループ学習では,頭を中央に寄せ合いながら,自分の考えを伝えたり,友達の考えに耳を傾けたりしていました。主体的に学ぶ子供たちに担任の先生も笑顔で見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の数え方(1年生)

 国語科で物の数え方を学習しました。それぞれ自力でノートに書いて数えました。イカのように変わった数え方もあるので,ぜひ,御家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車に乗ろう(たんぽぽ)

 電車に乗って社会見学に行くので,今日は電車の乗り方について学習しました。実際の場面を見立て切符を買ったり,ゲートを通ったり,椅子に座ったりしました。見通しをもって社会見学に行けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えを相手に伝えるグループ学習(6年生)

6年生の保健の授業では,生活習慣病の予防について考えました。1日の生活の事例を元に,改善できるところはどこか自分でまず考え,その後グループで意見を伝え合う学習でした。みんな一人一人考えをもって話し合いに参加できていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学習を目指して(6年生)

 10月10日の教科研究会では,6年生の体育の学習を公開します。どのような学習がより効果的か教頭先生も見てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆の片付け(3年生)

 3年生から始まった毛筆の片付けがきちんとできるようになっています。学習時間なので,他のクラスに迷惑がかからないよう静かに廊下を歩いて洗っていました。先生もしっかり見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査(2年生)

 視力検査をしました。中には見えにくい子供もいるようです。早めの対応をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別の学習(たんぽぽ)

 理科の学習,自立で生活にかかわる学習を進めています。それぞれ,自分で気付いたり,できるようになったりしてよろこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読むこと(たんぽぽ)

場面の様子を想像しながら読む学習をしています。一人一人の学習が確実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

だまって掃除で表彰されました。

今日は,先日から取り組んで来た,だまって掃除の表彰がありました。低学年の部では,2年3組が,高学年の部では5年2組が最優秀賞を受賞しました。クラスの児童にだまって掃除ができるコツを聞くと,何かを伝えるときも手などの動作で伝えました。と答えてくれました。そういう細かな意識がクラス全体で共有できていたのだなと思い,感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさ比べ(1年生)

 実物を見ながらどうやったらかさを比べることができるか考えました。先生の話を集中して聞いている様子,黙って手を挙げる様子から,1年生がずいぶん成長していることが窺われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読劇(2年生)

 「名前を見てちょうだい」の音読劇で場面の様子を見事に表現していました。朗々とした音読に合わせて人物の表情や動きが見事に表現されていました。見ている子供もしっかりよかったところを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

 先生に続いて,はっきり大きな声で英語の単語を発音していました。3年生の元気は外国語活動に適しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はりのある声で(3年生)

 「気球に乗ってどこまでも」をはりのある声で歌っていました。最後は,頭声的発生により高い音域まできれいな歌声が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・椅子の整頓(4年生)

 4年生の机・椅子がきれいに整頓されるようになっています。教室の電気も消され,省エネの意識も高まっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 さわやかタイム 視力検査5年 学校納入金引落1 マザーグース(2年) 
10/8 おはようタイム・わくわくタイム 視力検査6年
10/9 保健指導 視力検査たんぽぽ 個人懇談
10/10 さわやかタイム マザーグース(5年) 教科研究会A(第2回)※1-3と6-2は15:30下校
10/11 前期終業式 個人懇談
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428