最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:120
総数:432678
いつも心に『可部っ子魂』!! 一、人を大切にします 一、正しい行いをします 一、自慢できる可部にします 

カラフルフレンズ(3年生)

 いろいろな色の紙を使って友達を作りました。お気に入りの場所に連れて行って素敵なスナップ写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動(たんぽぽ)

 たんぽぽ学級では,自立活動で7月のカレンダーを作成しています。多角的な学習活動を通して,自立して生活することのできる力を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(生活委員会)

 今朝の児童朝会では,生活委員会が掃除の仕方について啓発してくれました。実際に問題のある例とよい例を示して分かりやすく教えてくれました。開始時刻を守ること,黙って集中すること,ほうきの正しい使い方,雑巾の絞り方などを熱心に学ぶたくさんの子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会(3年生)

 講師をお招きしてリコーダー講習会を開きました。指や息の使い方など丁寧に教えてもらい,いい音がでるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面の様子(2年生)

 先生の後をついて音読したり,誰が言った会話文かを考えながら読んだりすることで,しっかり場面の様子を思い浮かべようとしています。会話文の中には,「〜が言いました。」がついていないものもあり,前後の意味をつなげて考えなければならないものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のテスト(4年生)

 理科のテストをしています。名前を丁寧に書くこと,終わったら静かに待つことをめあてに最後までがんばっていました。当たり前のことのようですが,大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に考えてみよう(1年生)

 5+3になる問題を考えています。計算をするのはできるようになっても,問題をつくるのは難しいようです。友達と一緒に考えることで,安心感が増すようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

疑問は質問(6年生)

 学習の中で分からないことがあると,すぐに手が挙がっていました。分からないことを分からないということは,思っている以上に難しいことです。みんなでつくっているこの雰囲気を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

問題づくり(1年生)

 5+3になる問題づくりをしています。それぞれ自分の問題をノートに丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面の様子(2年生)

 2年生では,場面の様子を想像しながら読む能力を高めることができるように学習を進めています。人物がどのようなことをしたか,積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考えを出し合う(5年生)

300÷2.5の計算の仕方を考えています。120という考えがあれえば1.2という考えもありました。友達の考えと違っていても自分の考えを出すことのできる学級がすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導開始(6年生)

 今日から水泳指導が始まりました。これまでの学習を思い出し,水の感触を楽しみながら泳いでいました。日頃から集団行動が上手な6年生です。履物の整頓や待つ態度などきちんとしていました。これなら安全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動24

 しっかり活動したのでバスの中では疲れが出たようです。この後、閉校式をして解散しました。可部小の子供たちはよく食べ、よく遊び、日頃の学習の成果がしっかり現れる野外活動になりました。たくさんの方々の支えに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、広島市青少年野外活動センターを出発しました。全員元気です。

連合野外活動22

 最後の昼食はうどんとコロッケとゼリーです。あっという間に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動21

 予定を早めて閉所式をしました。がんばるぞー。楽しむぞー。やり切るぞー。これらの目標を達成したことについてお互いに喜び合いました。センターの人、おうちの人、友達、先生、たくさんの人の支えに感謝の気持ちを持つこともできました。
画像1 画像1

連合野外活動20

こんなに高くなっちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動19

雨が降っているので室内でカプラをしました。思い思いに積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動18

画像1 画像1
時間がかかっても最後まで食べようとしてる友達をしっかり待つことができます。食事の大事なマナーです。

連合野外活動17

朝食はオムレツとひじきです。よく食べていますが、ちょっと食欲が落ちた子供もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/16 教職員代休(8月6日)
8/22 子ども安全の日

学校だより

配布プリント

警報・事件発生時における対応について

広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1
TEL:082-814-2428