最新更新日:2024/03/26
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6年 考え方 3

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先日の研究授業で
分数÷分数の計算の仕方を考えた際
子どもたちから3つの考え方がでました
考え方1と2は 教科書にのっています
でも 考え方3は教科書にはのっていません
その考え方3に気づいたこともすばらしいなと思うし
今日の授業の様子もすばらしかったので紹介します

この考え方3は まさに今までに習ってきた
整数÷整数
分数÷整数
整数÷小数
小数÷小数
小数÷整数 
の計算の仕方を組み合わせて考えるという
超難関の考え方でした

今日はその考え方3について
いったいどういう考え方なのかを
班ごとに ホワイトボードに書きながら
考えていました

まず 分数÷分数を 整数÷整数にします
次に それを小数÷小数にします
さらに同じ数をかけても商は変わらないというきまりを使って
小数を100倍にします
そしてわり算してみるとわりきれないから分数にします
最後に約分をして計算終了です

上のような考え方3をどの班もホワイトボードに書いていて
さらに驚くのは それを筋道立てて説明できるということでした
しびれました  かっこよすぎて・・・

計算にはいろいろな考え方があり それをどう使うかとか
どれを使うと簡単にできるかなどと考えると
おもしろいですよね

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