最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:77
総数:241422

3、4年 け伸び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の水泳は少し寒かったけど
今日は絶好のプール日和でした
とても気持ちよさそうでした

ちょうど け伸びを練習するところでした
お手本のお友達のように 
け伸びで遠くまでいけるよう
コツを確認していました
コツとしては 力をぬいて
足はしっかり曲げて壁をける
ということを意識して練習していました
みんなどんどん上手になってきて 
宮本先生にもほめられていました

2年 もうすぐ収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりをわすれずに行っているので
野菜の苗が大きく育っています
ミニトマト ナス オクラ ピーマンなどの実が
できつつあります

ミニトマトはまだ赤くはないですが
たくさんの実をつけています
ナス オクラ ピーマンは サイズは小さいけれども
もうその野菜そのものでした
ミニチュアみたいでかわいいです

2年生は 野菜の成長を喜び
大きくなった様子を絵と文でかいていました

収穫まであと少しですね
今週は天気がよさそうなので しっかり水をあげてくださいね

3年 いつの間にか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 教室へ行くといつも喜んでくれます
授業のじゃまにならないかと心配になるくらい
歓迎してくれます 
今日も ちょうど音楽のリコーダー曲があと少しで完成するか・・・
というところでした
その完成したリコーダー曲を私にきかせようと
目をキラキラ輝かせて言ってくれるので
ますますうれしくなりました
でもまだ完成していないので
もう少し待ってくださいと言われました

このリコーダー曲「レッツゴーソーレ」は
最後のところが 難しいんですよね・・・
なかなか合いません
そこをみんなで合わせようとがんばっていました

3年生になって初めて習ったリコーダーですが
いつの間にか曲を吹けるようになっていて驚きました
さらに 3年生のやさしさがにじみ出ている音色に
いやされました
これからも 新しい曲がふけるようになったら
きかせてくださいね
今日はありがとうございました

6月25日の給食

麦ごはん
生揚げの中華煮
卵と小松菜の炒め物
牛乳

麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦ではなく、大麦です。
麦みそや麦茶としても使われています。
大麦には、米に不足しているビタミンB1や食物せんいがたくさん含まれています。
一万年も前から食べられていて、世界で最も古い食べ物のひとつです。
給食では食べやすいように、半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いています。
画像1 画像1

6年 考え方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業で
分数÷分数の計算の仕方を考えた際
子どもたちから3つの考え方がでました
考え方1と2は 教科書にのっています
でも 考え方3は教科書にはのっていません
その考え方3に気づいたこともすばらしいなと思うし
今日の授業の様子もすばらしかったので紹介します

この考え方3は まさに今までに習ってきた
整数÷整数
分数÷整数
整数÷小数
小数÷小数
小数÷整数 
の計算の仕方を組み合わせて考えるという
超難関の考え方でした

今日はその考え方3について
いったいどういう考え方なのかを
班ごとに ホワイトボードに書きながら
考えていました

まず 分数÷分数を 整数÷整数にします
次に それを小数÷小数にします
さらに同じ数をかけても商は変わらないというきまりを使って
小数を100倍にします
そしてわり算してみるとわりきれないから分数にします
最後に約分をして計算終了です

上のような考え方3をどの班もホワイトボードに書いていて
さらに驚くのは それを筋道立てて説明できるということでした
しびれました  かっこよすぎて・・・

計算にはいろいろな考え方があり それをどう使うかとか
どれを使うと簡単にできるかなどと考えると
おもしろいですよね

2年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6校時は 2年生がプール開きでした
午後なので 気温も水温も上がり
水の中がとても気持ちよさそうでした

江口先生の指導のもと
木原先生 森先生 そして私で
子どもたちを見守りながら水泳指導を行いました

2年生は
走らない
とびこまない
ふざけない
の3つの約束をしっかり守りがんばりました

2年生は 主に水遊びをしました
向こうのサイドまで 歩いたり 走ったり
バディの友だちと水中じゃんけんしたり・・・
と楽しく学習しました

来週は たからさがしをしたいなと思っています
楽しみにしていてください


3、4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金) 3,4校時
3、4年生のプール開きがありました
久しぶりのよい天気で 
プールの水がキラキラ光っていました

宮本先生の指導のもと 
中田先生 前先生 木原先生 そして校長先生と
たくさんの先生で見守りながら 水泳指導を行いました

子どもたちは 久しぶりの水泳で とてもうれしそうでした
水慣れした後、け伸び バタ足などを練習しました
そして 最後には 今年度初めての記録をとりました
水しぶきをあげて 気持ちよく泳いでいました

水泳の学習が終わって 今日の記録をもとに
今年度の目標を考えて
体育カード(水泳バージョン)に
記入しました

記録更新 応援しています!!

6/22 避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域で避難を知らせる防災サイレンが鳴ったとき
校内での避難の基本的行動を身につけるために
避難訓練を行いました

今日の行動のポイントは 安全な場所
つまり 2階 あるいは3階に
素早く避難するということです
 
2階以上に教室がある学年は そのまま待機すればいいですが
1階に教室がある たんぽぽさんと 1年生さんは
移動しなくてはなりません

4年生 5年生が 水平避難してきました
やはり 避難してくるのが一番遅かったのは
垂直避難しなくてはならない
一番遠い教室にいる 1年生でした
しかし 初めての経験にもかかわらず
「お」「は」「し」「も」がばっちりできていました

終わって1年生教室へ行ってみると
「こわかった」
「びっくりした」
「ドキドキした」
などの感想を聞くことができました
本気で避難訓練をしたことがよくわかりました
とってもがんばったので
青木先生にたいそうほめられました

6月22日の給食

麦ごはん
さばの梅煮
即席漬
米麺汁
牛乳

米麺は、米を精米したあと細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。
今日は広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。
つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。
あっさりした味なので、和風、洋風、中華などの味にもよく合います。
今日はかつお節と昆布でだしをとった、和風の汁物にしました。
画像1 画像1

6月21日の給食

小型パン
チョコレートスプレッド
シーフードスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

シーフードスパゲッティのシーフードとは、「海でとれる食べ物」という意味で、魚・いか・えび・貝などのことです。
牛肉や豚肉などの肉類に比べると、たんぱく質が多い割に脂肪が少なく、肉類とは違ったうまみがあります。
今日のスパゲッティは、いかと貝柱を使っています。
シーフードとよく合うトマトソースで味をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日の午後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は先生たちは研究会でいませんでした
少しさみしい午後でした

人数が多いクラスがあるので
パソコンが足りません 
業者さんに5台設置していただきました
これで一人一台あると思います
よかったです

梅雨に入り 雨が続きじめじめしますが
正門横のあじさいの花が気持ちを明るくしてくれます

久々に晴れて やや暑い中 業務の森先生が草刈り機で
きれいに草を刈ってくれました
ありがとうございました

マリーゴールドは以前にもお伝えしたような気がしますが
マリーゴールドとマリーゴールドの間に植えられている
ミニひまわりが咲き始めました
夏が近づいてきました!!
とってもかわいいので ご来校の際には
マリーゴールドとマリーゴールドの間を
のぞき込んでみてください

5年 音楽の研究授業「お手本になる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽や書写 家庭科を教えてくれる
八尾先生の研究授業がありました
授業クラスは5年生でした
5年生は 来週の音楽朝会でステージに立ち
お手本となるので 最終の仕上げをしました

いつものように発声しやすい体をつくり
前の時間にほめられたスペシャルパーソンを見ながら
「広い世界へ」の一番だけ歌いました

正直言うと もうかなり仕上がっていると思いました
これ以上何を練習するのかとも思いました

でもこの後からが大きく変わるのです
みんなで「お手本になる」ために
必要なことは何かを伝え合いました
視線
表情
切り替え 等
子どもたちにとっては まだまだ気をつけることがありました
そこに気づくことができる子どもたちってすばらしいと思いました

3チームに分かれて歌い アドバイスをしあいました
少ない人数なのに 自分たちで考えた振り付けをしながら歌う姿
一人一人の表現力のすばらしさに感動しました
そして 最後に全員で歌ったときには 自然と涙が出てきました
こんなに変わるとは・・・

5年生のみなさんと 八尾先生 板書してくれた飯塚先生
本物の歌をきかせてくれて ありがとうございました

6年 分数÷分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の研究授業がありました
算数科の「分数のわり算」でした
今日の学習は とってもむずかしいです
分数÷分数は初めての計算だからです

松本先生が 今まで習ったことを使ったらできると
教えてくれました
今まで習った計算といえば
整数÷整数
分数÷整数
整数÷小数
小数÷小数
小数÷整数 です

では この中から使えそうなのは・・・
分数÷整数 です
÷分数 ←これが整数にできれば・・・・

6年生は班で話しあいながら計算の方法を考えました
いつもより手の挙がり方が少なかったので 
やはりかなり難しい問題なのでしょう
最初は たどり着けるか心配でしたが 徐々にできてきて
しかも その計算の仕方を筋道立てて
説明できるようになってきました
見事でした
全体では3つの計算の仕方がでました 
がんばりましたね

6年生のみなさんと 松本先生 
6年間の積み上げをしてきたからこそ
できる授業を見せていただき
ありがとうございました


4年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の交流は 広島北特別支援学校で行われました
久しぶりによい天気になってよかったなと思います

体育館へ入ると
4年生のお友達が 温かく出迎えてくれました
去年も交流しているので なつかしいかんじがしました

はじめに 自己紹介をしました
大きな声でわかりやすく言えたと思います
次に いろいろなゲームをしました
台風の目では 運動会でもしたことがあるので
気合いを入れてがんばりました

最後に三入東小自慢のうたごえを
広島北特別支援学校のお友達にプレゼントしました

今日はお招きいただきありがとうございました
次回は 三入東小学校へおいでください
楽しみに待っています

5年言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語数理運用科の学習をしていました
5年生になって初めての教科です
「アストラムラインで楽しもう」の学習は
アストラムラインに乗っていろいろな所へ行く
「お出かけプラン」を立てることを通して
情報を読み取る力
思考判断する力
表現する力をつけます

まず運賃表の読み取り方の復習から入りました
大人が400円なら 子どもは半額で200円と 
いろいろな場合の運賃表の読み取り方を確認しました

次に 今日はアストラムラインに乗って
どこへ行きたいかを決めました
子ども文化科学館 ビッグウェーブ 不動院 
まんが図書館などの中から選びました
そしてなぜその施設を選んだのか理由もしっかりと考えました

下準備ができたので いよいよお出かけプランづくりですね
運賃表 時刻表などを読み取って 
楽しいお出かけプランをつくってくださいね


6年 マイエプロン完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロンがけをしている人が増えてきました
マイエプロンが完成しつつあるようです
しわがないようにていねいにアイロンをかけ
もうすぐ すてきなマイエプロンが完成します

マイエプロンだなぁと思えるのは
ポケットにこだわり
他の人とちがうエプロンをつくろう
という気持ちがすごく伝わるからです
好きなイラストのアップリケを本物のように作ったり
エプロンの柄が消えてしまわないように
裏ポケットにしてみたりと
ポケットの工夫に力を注いでいました
オリジナリティあふれるマイエプロンが
まもなく完成します

全員完成したら マイエプロンをつけて調理実習ですね

給食委員会さん 全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に給食委員さんたちが集合していました
6月は食育月間であり 今週は食育週間なので
大忙しです

何をしているかというと
細長い紙にかかれている絵の色ぬりをしています
しかもかなりの枚数をみんなで協力してぬっていました

これは きっと給食クイズの景品ですね・・・
何になるのか楽しみです
給食クイズ 全問正解してるといいなぁ

6月20日の給食

麦ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
中華サラダ
牛乳

今日は、緑豆で作ったはるさめを中華サラダに使っています。
はるさめは、もともと中国の食べ物です。
日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。
形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
画像1 画像1

4年 わり算の筆算は完ぺき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に続いて 4年生も研究授業でした
4年生は算数科の学習で筆算の仕方を考えるというところでした
まず 前の時間の復習から始まりました
71÷3
みんな筆算の仕方を唱えながら計算しています
もう筆算の仕方は完璧でした
さらに子どもたちから 「検算は・・」という声が上がりました
きっと いつも検算をして確かめるということが
習慣化しているのでしょうね 立派です
今日の筆算は
86÷4、62÷3です
前の時間より何かがレベルアップしています
すると 子どもたちが 
「あっ 宿題にあっ・・・」と言いかけてやめました
どうやら宿題にその問題があったのでしょう
やさしい4年生たちだと思いました
中田先生と子どもたちのそのやりとりが
何ともかわいくて思わず笑ってしまいました
宿題のときは難しかったけど
がんばって考えたので今日の勉強はばっちりでしたね
そういうのを「予習」と言って力がつく学習方法です
レベルアップした問題でも
今までの筆算と同じようにすればよいこと
0の処理をどうするかということが
確認できました

4年生のみなさんと中田先生 
心がやさしくなる授業をありがとうございました

3年 バスセンターのまわりには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が研究授業の日でした
3年生の授業は 社会科でした
広島バスセンターのまわりはどのような様子なのかを
調べたり考えたりする学習です

自分たちが住んでいる三入東の交通の状況は
交通機関はバスで1日に84本だそうです。
宮本先生がつくってくれた資料がとても印象的でした
一方、広島バスセンターには
1日3000台ものバスが出入りしているそうです
そのほか アストラムラインや路面電車の乗り場があります

なぜこんなに交通が便利なのだろう・・・

3年生は教科書の文章や写真等から建物に目を向け
その建物にはどんな人が来るかななどと
それぞれのことを関連させながら一生懸命に考えていました

3年生になって生活科がなくなり社会科と理科になって
最初はとまどったかな・・と思うけど
だんだん社会科の学習の仕方が身についてきているなと思いました。

3年生のみなさんと宮本先生 
しっかり考えぬいた授業ありがとうございました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755