最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:79
総数:241183

5年言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語数理運用科の学習をしていました
5年生になって初めての教科です
「アストラムラインで楽しもう」の学習は
アストラムラインに乗っていろいろな所へ行く
「お出かけプラン」を立てることを通して
情報を読み取る力
思考判断する力
表現する力をつけます

まず運賃表の読み取り方の復習から入りました
大人が400円なら 子どもは半額で200円と 
いろいろな場合の運賃表の読み取り方を確認しました

次に 今日はアストラムラインに乗って
どこへ行きたいかを決めました
子ども文化科学館 ビッグウェーブ 不動院 
まんが図書館などの中から選びました
そしてなぜその施設を選んだのか理由もしっかりと考えました

下準備ができたので いよいよお出かけプランづくりですね
運賃表 時刻表などを読み取って 
楽しいお出かけプランをつくってくださいね


6年 マイエプロン完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロンがけをしている人が増えてきました
マイエプロンが完成しつつあるようです
しわがないようにていねいにアイロンをかけ
もうすぐ すてきなマイエプロンが完成します

マイエプロンだなぁと思えるのは
ポケットにこだわり
他の人とちがうエプロンをつくろう
という気持ちがすごく伝わるからです
好きなイラストのアップリケを本物のように作ったり
エプロンの柄が消えてしまわないように
裏ポケットにしてみたりと
ポケットの工夫に力を注いでいました
オリジナリティあふれるマイエプロンが
まもなく完成します

全員完成したら マイエプロンをつけて調理実習ですね

給食委員会さん 全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩に給食委員さんたちが集合していました
6月は食育月間であり 今週は食育週間なので
大忙しです

何をしているかというと
細長い紙にかかれている絵の色ぬりをしています
しかもかなりの枚数をみんなで協力してぬっていました

これは きっと給食クイズの景品ですね・・・
何になるのか楽しみです
給食クイズ 全問正解してるといいなぁ

6月20日の給食

麦ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
中華サラダ
牛乳

今日は、緑豆で作ったはるさめを中華サラダに使っています。
はるさめは、もともと中国の食べ物です。
日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。
形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
画像1 画像1

4年 わり算の筆算は完ぺき!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に続いて 4年生も研究授業でした
4年生は算数科の学習で筆算の仕方を考えるというところでした
まず 前の時間の復習から始まりました
71÷3
みんな筆算の仕方を唱えながら計算しています
もう筆算の仕方は完璧でした
さらに子どもたちから 「検算は・・」という声が上がりました
きっと いつも検算をして確かめるということが
習慣化しているのでしょうね 立派です
今日の筆算は
86÷4、62÷3です
前の時間より何かがレベルアップしています
すると 子どもたちが 
「あっ 宿題にあっ・・・」と言いかけてやめました
どうやら宿題にその問題があったのでしょう
やさしい4年生たちだと思いました
中田先生と子どもたちのそのやりとりが
何ともかわいくて思わず笑ってしまいました
宿題のときは難しかったけど
がんばって考えたので今日の勉強はばっちりでしたね
そういうのを「予習」と言って力がつく学習方法です
レベルアップした問題でも
今までの筆算と同じようにすればよいこと
0の処理をどうするかということが
確認できました

4年生のみなさんと中田先生 
心がやさしくなる授業をありがとうございました

3年 バスセンターのまわりには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が研究授業の日でした
3年生の授業は 社会科でした
広島バスセンターのまわりはどのような様子なのかを
調べたり考えたりする学習です

自分たちが住んでいる三入東の交通の状況は
交通機関はバスで1日に84本だそうです。
宮本先生がつくってくれた資料がとても印象的でした
一方、広島バスセンターには
1日3000台ものバスが出入りしているそうです
そのほか アストラムラインや路面電車の乗り場があります

なぜこんなに交通が便利なのだろう・・・

3年生は教科書の文章や写真等から建物に目を向け
その建物にはどんな人が来るかななどと
それぞれのことを関連させながら一生懸命に考えていました

3年生になって生活科がなくなり社会科と理科になって
最初はとまどったかな・・と思うけど
だんだん社会科の学習の仕方が身についてきているなと思いました。

3年生のみなさんと宮本先生 
しっかり考えぬいた授業ありがとうございました

2年 漢字検定にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またまた2年生です 
今日の午後はずっと 2年生といっしょに勉強しました
5時間目も6時間目も本当にがんばりました
その中でも 7月にある漢字検定にむけて
がんばって練習している様子をのせてみました
漢字検定とは全校で日にちを決めて、
帯タイム(15分間)に実施します
2年生はわからない漢字は調べて
書けるようになるまで練習していました

第1回漢字検定は 7月9日(月)です
あと2週間ちょっとあるので しっかり練習して
100点とってほしいなと思います

2年 わくわく読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての「わくわく読書」がありました
わくわく読書とは 掃除と帯タイムの時間
合計35分間 全校一斉読書をするという取組です
朝読書は 10分間ですから 
いつもの3倍以上の時間集中して読まなくてはなりません
2年生は江口先生が出張でいませんでしたが
子どもたちだけでも とても立派に読書を行っていました

江口先生が うらやましいなと思ったことがありました
江口先生が出張に出かけるときに
2年生のみんなが さみしそうに別れを惜しんでいる様子を見て
担任の先生はいいなぁ・・・と思いました

毎月19日は「食育の日」 今日は 一汁三菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月が食育月間であることは以前にもお伝えしていますが
今週6月18日〜22日は三入東小学校食育週間です
すでに様々な取組が行われていますが
今日は「給食室からのおたより」を載せてみました
栄養教諭の今村先生が写真のようなお便りを作成し
各クラス掲示用に配ってくれます
さらに 放送でもわかりやすく説明してくれました

毎月19日は「食育の日(和食の日)」です
今日の給食は
ひろしまっこ汁
魚料理
伝統的な食材を使った料理という 
ごはんに汁物、3種類のおかずがそろった
「一汁三菜」の献立でした
今日は食べ物についていろいろなことを知ることができたので
いつも以上に感謝していただきました
とってもおいしかったです
ありがとうございました

最後の写真は 給食委員さんが給食の先生方へ
感謝の気持ちをこめて作成したポスターです
今日完成した できたてほやほやポスターです
上手にできましたね


6月19日の給食

ごはん
小いわしのから揚げ
ごまあえ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

6月の食育月間にちなんで、今日は一汁三菜の献立です。
ごはんに汁物、3種類のおかずがそろっています。
こうすると、いろいろな食品をとることができ、栄養バランスのよい食事となります。
また、今日は食育の日、郷土食「広島県」の献立でもあります。
ごはんを主食に、小いわしを使った料理とひろしまっこ汁を取り入れています。
画像1 画像1

6月18日の給食

広島カレー
ハムと野菜のソテー
牛乳

広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。
お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油を炒めてカレールウをを作っています。
手作りルウにすることで、脂肪と塩分を減らすことができます。
かくし味には、広島県産のかきから作られるオイスターソースを使っています。
カレーは子どもたちに人気のメニューで、残食ゼロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全第一 とびばこルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮原先生がとびばこの勉強を教えてくれました
初めてのとびばこの学習なので 
安全にできるように
とびばこルールを教えてもらいました

自分がとんだら マットがずれていないかを確認し
大丈夫なら手を挙げて 次の人に合図を送る
というルールでした
もしマットがずれていたら 自分でなおします
1年生にとって重たいマットですが
がんばってなおしていました

今日のめあては とびばこからおりるとき 
ピタッと止まることでした
どうしたらピタッと止まることができるのか考えながら
安全に練習をしていました
次の時間には ピタッと止まることができる1年生が増えるのでは・・・
と楽しみにしています

4年 ちびっこ水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市水道局の小迫先生、宮本先生を
ゲストティーチャーとしてお招きし
広島の水道水について教えていただきました

はじめの実験では
人がつくったダムと緑のダムのちがいを
知ることができました

続いて水道水をつくる実験でした
班で分担して 汚れた水をきれいな水道水にすることができました
凝集剤を入れると徐々に汚れが固まってきた様子に
みんな驚いていました

最後にカレーの実験です
代表でカレーを食べている中田先生と前先生が
とってもうらやましそうでした
カレーを普通に食べるのと 最後にパンでお皿をきれいにするのとでは
お皿を洗った水の色が大きく違いました
そこで魚が住めるように水でうすめるには
どのくらいの量が必要かということを考えました
200ミリリットルの米のとぎ汁なら 0.4杯
牛乳なら21.7杯
使用済みの天ぷら油なら 300杯以上の水が必要であり
よごれを出さない工夫をすることが大切だとわかりました

広島市水道局の小迫先生、宮本先生 
実験を通して たくさんのことをわかりやすく 
楽しく教えていただき
ありがとうございました

6/18 プール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプール掃除をしてくれたので
きれいな水がプールに入りました
いつでも泳げる準備が整いました

プール開きの日はトップを切って
5,6年生がプールに入りました
大きな歓声や水しぶきがあがりました

久しぶりなので水慣れしたあと
松本先生の伏し浮きのお手本を見て
練習しました(写真は2枚目)
宮原先生が
「みんな上手に浮けるので 泳ぐのも上手になるよ」
とほめてくれました

最後に今年度初めての記録をはかりました
これから水泳の学習によってその記録がこえられるように
がんばってほしいと思います

4年 「絵の具でゆめもよう」 作品紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
また4年生も自主学習をがんばっているようです
友だちのノートを見て よいところをまねするため
掲示してありました
どのクラスも 互いによいところを見合い高め合い
伸びている様子がうかがえます

4年 「絵の具でゆめもよう」 作品紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵の具でゆめもよう」が完成し
廊下に掲示してあったので紹介します

以前にもお知らせしているように
発想豊かで迫力ある作品ぞろいです
写真ではその迫力が表現できないので
実物をみていただきたいです

2年 今日のキラキラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 帰りの会の「今日のキラキラ」コーナーで
友だちのいいところや
友だちにしてもらってうれしかったことなどを
伝え合っています
そのキラキラを ビー玉にかえて集めていました
すると そのビー玉がたまったので
みんなで遊ぶことになりました

4階から撮影したので 何かよくわからないと思いますが
「だるまさんが ころんだ」です
2年生 止まり方が大変上手で 4階から見ていても
ピタッと 止まっているのがわかりました

これからも「今日のキラキラ」をたくさん集めて
ますます 光り輝くキラキラ2―1にしてくださいね

1年 砂場遊びのプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 砂場で遊んでいました
次から次へと遊びを考えていました
土だんご
山や川 
トンネルなどをつくって
みんなで仲よくあそんでいました

水が必要になったとき 砂場の水がでませんでした
1年生は どうしたかというと
ちょっと いや 1年生にとっては 遠い
校舎の近くにある水道まで わざわざくみに行きました
しかも 何度も何度も何度も何度も・・・
その姿が 力強かったです

一生懸命くんできた水を大切に使い
楽しく砂場遊びができたと思います
1年生は 砂場遊びのプロだと思いました

5年 満点すごろく 加速中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の満点すごろくも かなり進んでいます
5年生は 北海道から出発しています
なぜ 色を塗っているかというと
北海道は 北海道のシールがはれるように
県名シールが届くのを待っていたからです

満点すごろくは かなり進んでいたので
今日は そのシールを宮原先生が一人一人はってあげていました
子どもたちは シールが来たのと 
宮原先生にシールはってもらったのとで
とてもうれしそうでした

あっ 私もシールをはるのを少し手伝いました
通りがかった 事務の増田先生も少し手伝いました

さぁ 準備はOKです
5年生の満点すごろくは 今から加速します
やる気度アップ  満点すごろく!!

保健委員会 歯みがき調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)から一週間 
保健委員会主催の歯みがき調べがありました
目的は
歯みがきの大切さを知ってもらうため
歯みがきカレンダーが終わっても
給食のあとの歯みがきを続けるため です

今日は最終日です
保健委員会の委員さんたちが 自分の担当のクラスへ行き
歯みがきをした人の人数を調べています
保健委員さんが 考えてくれたことにより
歯みがきカレンダーがなくても
歯みがきをしている人が増えたように思います

保健委員さん 一週間の取組 ありがとうございました
これからも 三入東っ子の健康のため
新たな企画を楽しみにしています

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755