最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:97
総数:241091

3年 赤ちゃん先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間に
赤ちゃん先生を講師としてお招きし
「みんなは大事な命」という年間テーマを掲げ学習しています

5月31日(金)第1回目の赤ちゃん先生による学習を行いました
3年生は 赤ちゃん先生が入場すると
「かわいい」の連発でした
表情も自然と優しい笑顔になり
3年生も とってもかわいいと思いました

今日のテーマは
「自分はどれだけおおきくなったかな」です
赤ちゃんのことを知ったり
赤ちゃんの手足や身長・体重と 自分のそれとを比べ
自分の成長を感じたりしました

3年生は 赤ちゃん先生とふれあうことで
自分の成長を感じるとともに
今まで育ててくださった家族 周りの方々の
愛情も感じることができました

赤ちゃん先生 そして 赤ちゃんのママ
すてきな時間をつくってくださり
ありがとうございました

新体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実施種目は
50メートル走
立ち幅跳び
ソフトボール投げ
長座体前屈
握力
上体起こし
反復横跳び
20メートルシャトルランの8種目です

どの学年も精一杯がんばっています

新体力テスト 1

5月29日から新体力テストが始まりました
体力テストの実施を通して 
現段階における児童の運動能力を把握し 
今後の体育の授業や体力作りの指針とすることを
目的としています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 When is your birthday ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はとても楽しそうな雰囲気の中 
カルタゲームをしていました
みんな頭の上に手を置いています

When is your birthday ?
と 全員でたずねると
たずねられた人が 自分のたんじょう月を答えます
そして それを聞き取って 
すばやくカードをとります
いろいろ気を配らないといけないので 
とても集中していました
手は頭の上にあっても 
目はカードをじっと見つめています

先日 帯タイムの時間に
月の英単語をよい発音で練習していたので
みんな 上手に 答えているなと思いました
またカードをとるスピードがはやく
月の英単語をしっかり覚えているのだなとも思いました

4年 「4分の4拍子」と「4分の3拍子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間 楽しそうに 踊っている?
と思い教室に入ってみると
4分の4拍子の指揮ができるように練習をしていました
ちょうど完璧にできるようになったということで
「ラバース コンチェルト」の曲に合わせて
私に かっこいいところをみせてくれました
「4」のところで ふわっと手を挙げるというポイントが
みんなよくできていました
みせてくれて ありがとう

つぎは「メヌエット」という曲をききました
指揮をしながら きいている子どもたちもいました
すると あれ? あわない・・・
「4」の時の手の行き場がなく みんな戸惑っていました

そうです 
それが「4分の3拍子」です
みんなは どうやって指揮をするのか知りたくなりました
教えてもらった指揮の仕方をまたしっかりと練習して
「4分の3拍子」の指揮もできるようになりました

6年生のお兄さん お姉さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)1年生は 6年生に手伝ってもらって
新体力テストを行いました
種目は ソフトボール投げと 50メートル走です
ソフトボール投げは 6年生に投げ方を教えてもらったり
一緒に練習したりして 本番をむかえました
50メートル走は 6年生が 1年生の走力に合わせて 
1年生が がんばることができるように
声をかけながら 走ってくれました

途中から雨が降ってきて 少し寒くなりましたが
6年生の温かさで 平気でした
6年生のお兄さん お姉さん
いつもありがとうございます

ハッピーにんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)の給食は
キャロットピラフ
クリームシチュー
さけの唐揚げ でした

献立を聞いただけでも うれしくなるのに
クリームシチューには 星 ハート 魚 等の形をした
ハッピーにんじんが入っていました
1枚 また 1枚と ハッピーにんじんを見つけたときには
幸せな気分になりました

各クラスの様子を見に行くと
みんなうれしそうに ハッピーにんじんを見せてくれました
また 食べずに お皿に並べている人もいました

ハッピーにんじんを たくさん作ってくださった
給食の先生方 ありがとうございました
とってもおいしくて 幸せになりました

第1回 たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)今年度初めての「たてわり遊び」がありました
「たてわり遊び」は 今年度 新しくできた取組です
今までは たてわり班で あいさつ運動をしたり
掃除をしたり等の活動を行ってきました
それらに加えて たてわり班で 遊ぶという活動を取り入れていきます

第1回目は たてわり班で 集まり
どんな遊びをしていくか
どこで 遊ぶか
雨がふったらどうするか
等を話し合いました

様子を見ていると 高学年がリードし
班の話しあいをまとめている姿が見られました
なかなか決まらなかったり もめたりもしていましたが
どうにか みんなで協力して遊びが決まったようです

次のたてわり遊びは 6月26日(火)です
楽しく遊べるといいですね

第1回 音楽朝会 ☆奇跡☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)今年度初めての音楽朝会がありました
5月の歌は「奇跡」です

朝のあいさつは 6年生をお手本として行いました
6年生が よいお手本を示してくれたので
朝から みんなで気持ちのよいあいさつができました

歌の前に ストレッチをしました
伸びたり 前屈したり・・・
準備はOkです

今月のお手本は 6年生です
ステージに立っている6年生のうたごえは すばらしかったです
あんな風に歌えたらいいなと 誰もが思ったことでしょう
だんだん盛り上がっていくところ
歌詞をかぶせて追いかけるようにうたうところ等
意識することを確認して
いよいよ みんなで 仕上げの歌を歌います
全校合唱は 見事でした
1ヶ月間練習に取り組んできた各学年の努力のたまものでした

三入東小学校のみなさん すてきなうたごえを ありがとう

5月29日の給食

キャロットピラフ
さけのから揚げ
レモンあえ
コーンスープ
牛乳

さけは、川で生まれて海で育つ魚です。
そして3〜4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために再び生まれた川にもどってきます。
このとき地引網や落とし網などでさけをとります。
「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。
今日はさけにでんぷんをつけて、油で揚げたから揚げです。

また、今日はコーンスープの中に型抜きをしたハッピーにんじんが入っていました。
みんなにハッピーな出来事があるとよいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱいの三入東小学校へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東小学校は 豊かな自然に囲まれおり
学校の周りの景色をみると
四季の変化を味わうことができます

毎日 小学校の環境を美しく整備してくださるのが
業務員の福田先生と 森先生です
門を入ると きれいな花いっぱい咲いているのが
三入東小学校の自慢です

今日は 種から発芽させ 少し大きくなった苗を
花壇やプランターに植え替えてくださいました
まだまだ小さい苗なので 花壇を踏まないように
気をつけてくださいね
花いっぱいの三入東小学校になるといいですね

5月28日の給食

麦ごはん
豆腐の中華スープ煮
春雨と野菜の炒め物
牛乳

地場産物「チンゲン菜」
チンゲン菜は中国野菜の一つです。
病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。
シャキシャキした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。
油で炒めると緑色がよりきれいになり、カロテンの吸収もよくなります。
今日は豆腐の中華スープ煮に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 一つになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)三入東小の合唱デビューして以来
久しぶりに1年生が歌う姿を見ました
明日の音楽朝会を控え 
1年生なりに かなり仕上げていました
うたごえがすばらしいのはもちろんですが
おおおっと 心がゆれる場面が何度もありました
例えば
○にんげんのいのちは いのちは
 いっしゅんのかがやき かがやき
 のところを 一生懸命に追いかけて歌っているところ
○ことば一つ一つを大切に歌っているところ
○何より 八尾先生の指揮をずっと見続けて歌っているところ

などなど 1年生が一つになって歌っている姿に
感動しました 
ありがとう
明日は初めて音楽朝会ですね
がんばってくださいね

参観懇談会

画像1 画像1
5月25日(金)参観懇談会が行われました
本日の授業は
 4年生 社会科
 5年生 音楽科
 6年生 国語科 でした
懇談会も多数残っていただきました
長時間にわたり お時間をつくっていただき
ありがとうございました

またPTA役員の皆様には不審者対策として
門に立って名札チェックをしていただき感謝しています

今後ともよろしくお願いいたします

2年 ファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)図画工作科の時間に作成してきた
変身グッズが完成しました
自分だとわからないように
何かをイメージして 仮面や小道具を作りました
武士をイメージした人
お姫様をイメージした人
等 自分が変身したい人をイメージして
夢中になって作っていました
紙だけでいろいろなものが作れるんだなと
感心しました

さぁ いよいよファッションショーの始まりです
ステージにあがり ポーズを決めます
これがいい!!
みんな きまっていましたよ

4年 向かい合った角の大きさは等しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)久しぶりに分度器を使っている授業に遭遇しました
分度器の達人をめざして 使い方を学んだあの日から
ずいぶん使い方に慣れ さりげなく分度器を使っている
4年生の姿がありました
今日は 対頂角の角度の大きさのひみつにせまっていました
分度器で向かい合った角度をはかってみると
同じ角度でした・・・・・・あら?
でも もしかすると となりの角の大きさは違うかもしれません
だから となりの角度もはかってみました
すると やはり 同じ大きさでした
つまり 向かい合った角の大きさは等しい
ということがわかりました

いつの間にか 分度器の扱いも上手になっていて
しかも その分度器を使って課題にせまる姿を見ることができて
うれしかったです

3年 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)小学校生活初めての習字の勉強をしました
初めてなので 筆を持つまでに
たくさんのことを勉強しなくて話しません
服装のこと
習字道具の置き方のこと
机をはなすこと
作品ばさみの置き方 使い方
半紙の使い方
・・・・・
等 とてもたくさんのことを習いました
そしていよいよ 筆を持つときがきました
何だか やっと持つことができる瞬間なので
ドキドキしました
今日の文字は「一 二」
練習だったけど みんな集中しているので
いい字が書けたなと思いました
次の清書もがんばってくださいね

1年 色とりどりの円

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)一年生はクレパスで円の中に
一生懸命に色をぬっていました
何色で塗るか どのように塗るかは
自分で考えてぬっているようです
だから12個の円は色とりどりでした
それだけでも とてもきれいで
1年生ががんばった様子がよくわかります
だって あんなにていねいに すきまなく 上手にぬれているんだもん
すごいなと思いました
1年生のみなさん がんばりましたね

でも これで終わりではなく ここからまだ続くんですね
その円を切って
「はらぺこ あおむし」を作るみたいです
完成したら また紹介します


5月25日の給食

麦ごはん
さわらの照焼き
切干しだいこんの炒め煮
かきたま汁
冷凍みかん
牛乳

さわらは、細長く平たい体や鋭い歯が特徴の白身の魚です。
瀬戸内海では、3月から5月が旬でおいしい時期です。
体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。
漢字では魚へんに春と書き、「春を知らせる魚」としてよく食べられています。
また、出世魚なので、「さごし」「やなぎ」「さわら」というように、成長とともに呼び方も変わります。
画像1 画像1

5年 算数科「計算のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ア □×○=○×□
イ(□×○)×△=□×(○×△)
ウ(□+○)×△=□×△+○×△
エ(□−○)×△=□×△−○×△

4年生の時 上のような計算のきまりを習っています
今日はそのきまりが小数でも成り立つのかを調べていました

□=7.5  ○=2.5  △=0.4
をあてはめみて確かめてみると
小数でも成り立つことがわかりました
それなら このきまりを使った方が簡単ということになります

例えば
ウで考えてみると
7.5×0.4+2.5×0.4
=(7.5+2.5)×0.4
=10×0.4
=4

あっ この計算のきまりを使うと
筆算で計算しなくてもできる!! 簡単!!
ということがわかりました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755