最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:65
総数:241207

11月2日(木)の給食

パン
いちごジャム
マカロニのクリーム煮
グリーンサラダ
みかん
牛乳

今日のグリーンサラダは、フレンチサラダであえています。
フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。
時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では洋がらしを粉のまま使います。
このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 遅くなりましたが・・・速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動 速報3です
 
 二日目 登山 みんなで協力して登ることができました
     
     キャンプファイヤー
        火を囲み みんなで楽しくもりあがりました
 
 三日目 オリエンテーリング
        どんぐりを拾って「ゴール」を斉藤先生が
        つくってくれていました

野外活動 遅くなりましたが・・・速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動速報2です

 一日目 カレーづくり
      力を合わせてカレーをつくりました
      おいしくできました

     反省会
 
 二日目 朝のつどい
      さむかったです!でも気持ちのよい朝でした

野外活動 遅くなりましたが・・・速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日から5年生は野外活動へ

 忙しくてあまり写真をとることができませんでした
 申し訳ございません

 とりあえず おそくなりましたが
 速報ということでお知らせします

一日目
 火おこし けっこう大変でした
      でも協力して火をおこすことが
      できました

音楽朝会 1年2年の発表です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
 ♪あの青い空のように
  はじめての発表でちょっときんちょうしたと
  思います
  でも いっしょうけんめいに歌っていたのが
  すてきでした
  うたごえ発表会もがんばってね


2年生
 ♪音楽のおくりもの
   「音楽はみんなのこころをつなぐ」という歌詞が
   あるのですが
   そのとおり!
   2年生全員が心をつないで楽しく
   歌うことができました

11月25日(土)はうたごえ発表会です
がんばってくださいね

11月1日(水)の給食

広島カレー
野菜ソテー
牛乳

広島カレーにウスターソースが入っています。
ウスターソースは、約200年前にイギリスのウスターシャー州で作られ始めたことから、この名前がついたといわれています。
日本では約120年前から使われており、トマト、たまねぎ、にんじん、りんごなどの野菜や果物を煮出した汁に、酢、砂糖、食塩、香辛料、でん粉などを加え、煮つめて作られています。
画像1 画像1

たんぽぽも参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ学級も参観日でした

そしてろう下をみると・・・
先日行われたホットケーキパーティーの写真が・・・
材料を買いに行くところからがんばったみたいです

そして
なんとそのときの感想を
一人ひとり原稿用紙にびっしりと書いていました
とってもとっても楽しかったんでしょうね

またあるといいね

1年生も授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日は1年生も授業参観でした

算数のお勉強でした
そしてろう下にはでっかいくじらが!
今日の参観日のために
今朝もがんばってつくっていました

いかがでしたか?
1年生
春に比べると大きく成長していますよね

かわいい1年生です

たんぽぽ1組 授業がんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ1組で研究授業がありました

 先生も子どももちょっときんちょう!
 ドキドキだったと思います

 今日は 国語の勉強で
 のりもののとくちょうや役割について調べました

 さいごに救急車を取り上げ
 参観していた先生に上手に発表できました

 緊張のなか
 よくがんばりました
 
 子どもも先生もおつかれさまでした

 
 

4年生 へちまの絵完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの絵 完成です!
以前にも言いましたが
難しいんです
大きな画用紙に下絵を描いて
それに色をつけて・・・

でもステキな絵にしあがりました
すばらしい!!!

3年生は参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は参観日でした

 体育の授業を体育館で参観していただきました
 元気に活動している様子を見ると
 ほっとしますよね

 教室前のろう下はごらんになられましたか?
 運動会前からがんばってつくっていた作品が
 完成しました

10月31日(火)の給食

ごはん
ホキの磯辺揚げ
白菜の昆布あえ
さつま汁
牛乳

今日は広島県でとれた大根をさつま汁に使っています。
大根は、秋から冬にかけてが水分がたっぷりあり、甘みが増しておいしくなります。
今日のような汁物や、煮物にすると味がよくしみこんでおいしいです。
大根の白い根にはビタミンCや、でんぷんの消化を助けるアミラーゼが含まれ、緑の葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウムが含まれています。
画像1 画像1

10月30日(月)の給食

麦ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
みかん
牛乳

もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。
海そうの多くは岩について大きくなりますが、もずくはほかの海そうの先にひっついて育ちます。
「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。
日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。
今日はスープの中に入っています。
画像1 画像1

10月27日(金)の給食

ごはん
さばの梅煮
温野菜
八寸
牛乳

八寸は、鶏肉、高野豆腐、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、干ししいたけなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。
昔は直径が八寸(約24cm)のお椀に盛りつけていたので、この名前がつきました。
広島県の芸北地方でお祭りのときによく作られていた料理です。
画像1 画像1

10月26日(木)の給食

パン
いちごジャム
クリーム煮
りっちゃんのサラダ
牛乳

1年の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。
りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作るお話です。
給食でもキャベツ、きゅうり、にんじん、ミニトマト、かつおぶし、とうもろこし、こんぶ、ハム、さとう、油、塩、酢を使い、りっちゃんと同じ材料で作りました。
勉強したばかりの1年生は、今日のサラダをとても楽しみにしていたようです。
画像1 画像1

10月25日(水)の給食

減量ごはん
親子うどん
五目豆
バナナ
牛乳

五目豆の五目とは、「いろいろなものがまざっている」という意味です。
今日は大豆、さつま揚げ、ごぼう、こんにゃく、こんぶ、にんじんの6つが入っています。
材料を切りそろえたり、おいしく煮たりするのに手間がかかりますが、いろいろな具材の味を味わうことができます。
画像1 画像1

10月24日(火)の給食

豚丼
ししゃものから揚げ
おひたし
牛乳

ししゃもは漢字で書くと「柳の葉の魚」と書きます。
これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。
ししゃもはいりこなどの小魚と同じように頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。
カルシウムを多く含んでいるので、歯や骨を丈夫にしてくれます。
画像1 画像1

10月23日(月)の給食

玄米ごはん
肉じゃが
ごまあえ
レモンゼリー
牛乳

お米はイネという植物の実です。
イネの実から「もみがら」をはずしたものが玄米です。
白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので、ビタミンや食物せんいがとても豊富です。
そのため、玄米ごはんは普通のお米よりもたくさんの栄養をとることができます。
画像1 画像1

運動会の写真が掲示されていました 4年生

画像1 画像1
がんばった運動会 ソーラン節
クラスのみんなと記念撮影したみたいです

教室に掲示してあったので
パチリととってみました

絵を描いています

画像1 画像1
4年生が理科の学習で春に植えたヘチマが
大きく育ちました

そこで
その大きなヘチマといっしょに
絵をかいています

これは天野くんが描いた絵です
とっても上手です すばらしい

 人物を描くのはとっても難しい
 四つ切りの大きな画用紙に描くのも難しい

がんばれ4年生
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755