最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:75
総数:241370

9月5日(火)の給食

牛丼
ひじきサラダ
冷凍みかん
牛乳

ひじきには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨード、おなかの調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。
乾燥したひじきを30分から1時間ほど水につけてもどすと、6倍から7倍になります。
今日は、ひじき、ハム、きゅうり、にんじんと一緒に和えてサラダにしています。
画像1 画像1

6年生 5時間目は書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は書写でした
「ふれあい」と毛筆でかきます

ちゃんと習ったことをメモしてえらいです
そして
一人ひとり真剣に書いていました

落ち着いて取り組むって大事ですものね

2年生 道徳 そして給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は道徳でした
 
 友だちを大切にすること
 できないこと・苦手なことは助けてあげること
などを学びました

そして 給食
ひさしぶりにおじゃましたのですが
じゅんびをするのが
とっても早くなっていました

そうやって
少しずつ成長している2年生です

いじめ防止学級指導 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日全校で一斉に行う予定なのですが
5年生は1日早めて今日行いました

「いじめ」
 ものを勝手に使う
 体型のことをネタに悪口を言う
 仲間はずれや無視をする
 悪口やいやなことを書いて手紙を出す など・・・

悪口やいやがらせ
 そんなことをしてほしくはありません
 そして
 それで傷つく子どももいてほしくはありません

5年生全体で
 「いじめ」について考え
 子どもたち一人ひとりが(私たち大人もですが)
 自分の行動を見つめ直し、
 それをあらため、
 よりよい人をめざして
 成長していけるとよいと考えます


2年生も水泳ラストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の水泳の授業も最後になりました

 2年生の目標は以前もお伝えしたとおり
  1 顔付け&もぐる
  2 けのび
  3 けのび&バタ足
 です

 はじめたころはうまくいかなかったけのび
 しかし
 「よーい どん」
 でいきおいよくスタート
 
 すーーーーーっとのびて
 かっこよいけのびができるようになりました

 よくがんばりました
 3年生でも
 がんばってね

9月4日(月)の給食

ごはん
肉じゃが
野菜炒め
牛乳

肉じゃがの中に糸こんにゃくが入っています。
こんにゃくには、四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろな形があり、広島市では佐伯区湯来町の特産品です。
食物繊維が多く含まれていて、おなかのそうじをしてくれます。
画像1 画像1

9月1日(金)の給食

ビーンズカレーライス
フルーツポンチ
牛乳

ビーンズカレーライスの中には、大豆とひよこ豆の2種類の豆が入っていました。
豆には不足しがちな栄養素であるカルシウムや食物せんいがたくさん含まれています。
豆が苦手な人も、カレーの中に入っていたので食べやすかったのではないでしょうか?
画像1 画像1

5年生 水泳ラストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日で5年生の水泳は終了
最後の日なので
みんなで記録を測りました。

得意な子どもはめざせ50メートル
苦手な子どもは25メートル
それぞれの目標にむかってがんばりました。

どれぐらい泳げたか
ぜひ子どもたちにきいてあげてくださいね。
そして
がんばりをほめてあげてください。

今日から給食です 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日から給食開始です
給食がはじまるとようやく学校も
本格的にスタートとなります

初日はカレーでした
おいしくにこにこ食べていました

これは4年生の様子です

4年生 夏休み作品がすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな作品をつくっていました

 くまのビーズ
 布のふくろ
 茶色の小物入れ
 ティッシュケース
 小鳥の小屋
 一番右の箱

とってもよくできていました
自主的にがんばったのですね

えらいです

一番右の箱は 暗くしてみると
白いところに景色が見えるらしいです

1年生と体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生といっしょに体育をしました

とびばこあそびです
1段や2段でもスイスイとべる子どももいて
びっくりです

「ちょっぴりこわいな」っておそるおそるやっていた
子どももいたのですが
最後にはへっちゃらになっていました

なんでも好奇心旺盛
挑戦できる1年生はとってもかわいいですね

学校保健委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内科医の 玉田先生
学校歯科医の 佐東先生
学校薬剤師の 佐々木先生

にご指導をいただきながら
子どもたちの健康とよりよい成長について
話をする会が
毎年開かれています。

PTAの役員の方もたくさんご出席くださり
ありがとうございました。

元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な1年生です
これは29日(火)にとったものです

なつやすみがおわってしまって
ちょっとざんねん
でもみんなと会ったらやっぱりたのしい
って教えてくれました

かわいい1年生でした

初日に決意を!

画像1 画像1
6年生では初日に
目標を考えて
画用紙に書いていました

「これをがんばるぞ!」
「これをできるようにするぞ!」
など
目標を掲げ
それに向かって努力することは
とても大事なことです

ぜひぜひ
一人ひとりがんばってくださいね

夏休み明け 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初日は学校朝会からスタートです。

 校長より
  楽しい夏休みでしたか?
  前期残りももう少しです。
  これからもがんばってください。
 と話がありました。

前期終了は10月12日(木)です。
運動も勉強も、家庭学習も習い事も・・・
いろいろなことをしっかりとがんばって
一ヶ月後には、また一回り大きく成長できたら
よいですね。

おうえんしていますよ。

いよいよ学校がはじまります

画像1 画像1
今年の夏休みはいかがでしたか?
子どもたちにとって楽しく有意義な夏休みになったことと
思います

28日(月)は通常通り8:20の登校です。
元気な子どもたちに会えること
そして
たくさんの夏休みの思い出話を聞けるのを楽しみにしています

今後ともよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちは夏休み期間ももちろん勤務です

いろいろな研修会が校内はもちろん
県内、市内のあちらこちらで
開かれ、それに参加して勉強したり
法定の研修を受けたり
野外活動の打合せや修学旅行の下見などに行ったり
自主的に勉強会や研究大会などに参加したり
と大忙しなんです
(もちろん、数日は夏休みもとらせていただき
元気を蓄えました)

いよいよ子どもたちが学校に帰ってきます
学んだことを生かし
子どもたちの成長のために一層がんばって
いこうと思っています

よろしくお願いいたします

水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市水泳記録会に向けて
練習をがんばっています

大会は8月5日(土)今日は前日練習です
今年は
6年生 磯田さん 河野くん
5年生 鳴本くん
の3名が出場します

夏休みではあるのですが
こうやって登校して練習をがんばっています

明日の大会で
検討を祈ります
がんばって!!!!!

平和について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も8月6日がやってきます
テレビや新聞など平和に関係した特集がめだってきました

戦争と平和についてのテレビ番組をみる・新聞を読む
戦争や平和についての本を読む
原爆資料館に行ってみる
家族みんなで折り鶴をおって平和について語り合ってみる
など
平和について 一人ひとりが考える
そんな8月6日にしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが
例年なら8月6日は登校日なので学校へ出勤しますが
今年はお休みなので
私は平和公園で行われる平和記念式典に行ってみようと思っています

暑いけど 楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏はやっぱりプールでしょ!
今年の夏休みも元気に泳いで遊ぶ子どもたち
プール開放に感謝ですね

でもそうやって楽しくすごせるのは
プール開放の監視におうちの方が協力してくださる
からなのですよ

こんにちは ありがとうございます
さようなら
ちゃんとごあいさつできるかな
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755