最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:28
総数:239540

いよいよ学校がはじまります

画像1 画像1
今年の夏休みはいかがでしたか?
子どもたちにとって楽しく有意義な夏休みになったことと
思います

28日(月)は通常通り8:20の登校です。
元気な子どもたちに会えること
そして
たくさんの夏休みの思い出話を聞けるのを楽しみにしています

今後ともよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちは夏休み期間ももちろん勤務です

いろいろな研修会が校内はもちろん
県内、市内のあちらこちらで
開かれ、それに参加して勉強したり
法定の研修を受けたり
野外活動の打合せや修学旅行の下見などに行ったり
自主的に勉強会や研究大会などに参加したり
と大忙しなんです
(もちろん、数日は夏休みもとらせていただき
元気を蓄えました)

いよいよ子どもたちが学校に帰ってきます
学んだことを生かし
子どもたちの成長のために一層がんばって
いこうと思っています

よろしくお願いいたします

水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市水泳記録会に向けて
練習をがんばっています

大会は8月5日(土)今日は前日練習です
今年は
6年生 磯田さん 河野くん
5年生 鳴本くん
の3名が出場します

夏休みではあるのですが
こうやって登校して練習をがんばっています

明日の大会で
検討を祈ります
がんばって!!!!!

平和について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も8月6日がやってきます
テレビや新聞など平和に関係した特集がめだってきました

戦争と平和についてのテレビ番組をみる・新聞を読む
戦争や平和についての本を読む
原爆資料館に行ってみる
家族みんなで折り鶴をおって平和について語り合ってみる
など
平和について 一人ひとりが考える
そんな8月6日にしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが
例年なら8月6日は登校日なので学校へ出勤しますが
今年はお休みなので
私は平和公園で行われる平和記念式典に行ってみようと思っています

暑いけど 楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏はやっぱりプールでしょ!
今年の夏休みも元気に泳いで遊ぶ子どもたち
プール開放に感謝ですね

でもそうやって楽しくすごせるのは
プール開放の監視におうちの方が協力してくださる
からなのですよ

こんにちは ありがとうございます
さようなら
ちゃんとごあいさつできるかな

朝ごはんづくり教室がありました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いて準備をして
実質の調理時間は20〜30分ぐらい

一つひとつのテーブルにわかれて
一人でつくりました

おいしくできてよかったですね!

朝ごはんづくり教室がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんづくり つづき

「缶切りで缶詰をあけるのはじめて!」
という子どもがいました
そして若い職員の中にも!

お子様はいかがでしょう??

朝ごはんづくり教室がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝ごはんづくり教室でした

本校の栄養教諭の今村が
火を使わなくてもできる朝ごはんメニューを
考えました

そして
6年生4名と職員で
朝ごはんづくりに挑戦しました

2年生 夏休みの宿題で・・・

画像1 画像1
夏休みの宿題には夏休み帳がありますね

そこに出ている問題は普段のドリルよりも
ちょっと難しいのも出ています

ですから 夏休み最後の今日は
そんな問題の確認をしているところです

たなばた たんぽぽ学級

画像1 画像1
たんぽぽ学級の前のろう下を通っていると・・・

写真のようなかわいい笹に
小さな短冊がかけてありました

一人ひとりの願いがかなうとよいですね

5年生は テストで終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の様子です

5年生は算数のテストをしていました
臨時休校でぎりぎりになってしまいました

でも
よく学習して正確に取り組むことができていました
すばらしい!

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の朝会がありました

 暑い夏がやってきます
 原爆の日、終戦記念日がやってきて
 戦争や平和について考えさせられます
 今年の8月6日は登校日ではありません
 が
 今年はおうちで
 家族のみなさんで
 しっかりと平和について考える日に
 してください

と校長が話しました

 長い夏休みに入ります
 子どもたちにとって楽しく充実した
 夏休みになりますように
 祈っています

7月19日(水)の給食

麦ごはん
さばの煮つけ
切干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

「食育の日(わ食の日)」
ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
もうひとつのおかずは、日本に昔から伝わる保存食の切干し大根をごま炒めにしています。
切干し大根は保存ができるだけでなく、生の時より味がよくなり、栄養価も高くなります。
画像1 画像1

7月18日(火)の給食

夏野菜カレーライス
ひじきサラダ
牛乳

教科関連献立「夏の献立」
2年生は、生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。
今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。
今日のカレーには、かぼちゃ、なす、トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。
画像1 画像1

7月14日(金)の給食

麦ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
食育ミックス
牛乳

食育ミックスに使っている、かえりいりこ、大豆、昆布は日本で昔から食べられていますが、ふだんは不足しやすい食品です。
かえりいりこには骨や歯を丈夫にするカルシウム、大豆には質のよいたんぱく質、昆布にはおなかの調子をととのえる食物繊維がたくさん含まれています。
ぜひご家庭の食事にも、取り入れてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

先生たちもお勉強

画像1 画像1
先生たちもお勉強しています

 今日は国語のお勉強でした
 
 どう授業したらみんながもっと楽しいかな?
 みんながもっともっとわかるようになるかな?

 そんな勉強会をしています

みんなもべんきょうがんばってね

たんぽぽパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級はピザパーティー

自分たちでじゅんびして
自分たちできって
自分たちでやいて
そうやって一人ひとりが自分の仕事をきっちり
やりとげます

だから こんなにおいしそうなピザができました

1階のろう下に いいにおいがただよって
とってもなごやかな笑い声が聞こえました

児童集会6

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板まとあて!
普段はおこられるかも・・・
でも今日はだいじょうぶ


運営委員会のみなさん
忙しい中をどうもありがとう
全校のみんなにかわってお礼をいいますね

児童集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここはクーラーがきいていない部屋でした
運営委員会の人 ごめんね

でも
みんなを楽しませようとがんばっていたのがすてきでした

児童集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなゲームをして楽しくしています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755