最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:65
総数:241194

7月19日(水)の給食

麦ごはん
さばの煮つけ
切干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

「食育の日(わ食の日)」
ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
もうひとつのおかずは、日本に昔から伝わる保存食の切干し大根をごま炒めにしています。
切干し大根は保存ができるだけでなく、生の時より味がよくなり、栄養価も高くなります。
画像1 画像1

7月18日(火)の給食

夏野菜カレーライス
ひじきサラダ
牛乳

教科関連献立「夏の献立」
2年生は、生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。
今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。
今日のカレーには、かぼちゃ、なす、トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。
画像1 画像1

7月14日(金)の給食

麦ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
食育ミックス
牛乳

食育ミックスに使っている、かえりいりこ、大豆、昆布は日本で昔から食べられていますが、ふだんは不足しやすい食品です。
かえりいりこには骨や歯を丈夫にするカルシウム、大豆には質のよいたんぱく質、昆布にはおなかの調子をととのえる食物繊維がたくさん含まれています。
ぜひご家庭の食事にも、取り入れてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

先生たちもお勉強

画像1 画像1
先生たちもお勉強しています

 今日は国語のお勉強でした
 
 どう授業したらみんながもっと楽しいかな?
 みんながもっともっとわかるようになるかな?

 そんな勉強会をしています

みんなもべんきょうがんばってね

たんぽぽパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級はピザパーティー

自分たちでじゅんびして
自分たちできって
自分たちでやいて
そうやって一人ひとりが自分の仕事をきっちり
やりとげます

だから こんなにおいしそうなピザができました

1階のろう下に いいにおいがただよって
とってもなごやかな笑い声が聞こえました

児童集会6

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板まとあて!
普段はおこられるかも・・・
でも今日はだいじょうぶ


運営委員会のみなさん
忙しい中をどうもありがとう
全校のみんなにかわってお礼をいいますね

児童集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここはクーラーがきいていない部屋でした
運営委員会の人 ごめんね

でも
みんなを楽しませようとがんばっていたのがすてきでした

児童集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなゲームをして楽しくしています

児童集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三枚目 いろんな先生とジャンケン

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目 新聞を丸めて球を投げ
    段ボール箱にはいるかどうか!

簡単そうにみえて
なかなか入らない!!!

児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)は児童集会でした

児童会の委員のみなさんありがとう!
二枚目の福笑い
ストローで各パーツを拾い上げるんです
とっても楽しそうでした

7月13日(木)の給食

パン
りんごジャム
さけのから揚げ
レモンあえ
クリームスープ
牛乳

毎日の給食に登場する牛乳は、日本人に不足しがちなカルシウムが多く含まれています。
カルシウムは骨や歯をつくるもとになり、成長期にしっかりとした体をつくるためには欠かせない栄養素です。
また、牛乳にはカルシウムの他にも、たんぱく質やビタミンなど、大切な栄養素がたくさん含まれています。
画像1 画像1

2年生 たのしい水泳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の時間

2年生の水泳は今シーズン4回目
2年生の目標は
 ・ふしうき
 ・けのび
 ・ばたあし
です

どの子もがんばって練習しています!

7月12日(水)の給食

豚キムチ丼
三糸湯(サンスータン)
牛乳

暑い日が続いていますが、夏バテになってはいませんか?
夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。
今日の給食では、豚肉や卵でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミンをとることができます。
また、にんにく、唐辛子、しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼はピリッとした辛みで、食欲の落ちる暑い夏にピッタリです。
画像1 画像1

7月11日(火)の給食

麦ごはん
肉じゃが
さわらの照焼き
ごま酢あえ
牛乳

地場産物の日「安芸津じゃがいも」
東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」と言われる、中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。
暖かな気候に恵まれており、収穫は春と秋の2回あります。
じゃがいもの花は町の花にもなっていて、白い花が畑一面に咲いてとてもきれいです。
画像1 画像1

1年生 図工でふうりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でふうりんをつくりました

どの作品も思い思いの色と形を貼り合わせ
すてきな作品ができあがっています

風がふくと
いい音がするんですよ

せっかくつくった作品です
おうちでは窓や玄関につりさげて
家族のみなさんですてきな音を楽しんでくださいね

1年生 楽しい楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大プールにはじめて挑戦でした

まずは小プールで体をならし
次は大プールに挑戦

こわいって言うかな?って心配したのですが
ぜんぜん!
みんなとっても楽しくできました

あさがお元気にそだっています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたあさがおがこんなにぐんぐん
大きくなりました

比べてみてください 写真を!
違いが分かりますね

朝顔の種は小さいですが
短い期間で太陽の光をいっぱいあびて
大きく大きく成長するんですね

いのちってすばらしいです

4年生 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当は先週だったんですが警報で休校
ということで 今日が4年生の発表でした

発表曲は『With You Smile』です
歌詞の中に
「この広い世界の中でめぐりあえた」というのがあります
その通りなんです!

いつも遊んでいる友だちも
こうやって歌える友だちも
いっしょに学習する友だちも
そして家族も・・・

一人ひとりの夢・目標・願い・・・に向かって
お互いに支え合い 励まし合いながら
笑顔で笑い合い成長しあえると
すてきですよね

一生懸命に力を出す!
みんなの力を結集する!
よりよいものをめざしてがんばる!

次は運動会です
がんばってくださいね

7月10日(月)の給食

キャロットピラフ
レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト
オニオンスープ
牛乳

レバーは鉄をたくさん含んでいます。
鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色も悪くなったりします。
成長期には血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物をたくさん食べて、鉄が不足しないように気をつけることが大切です。
今日は、油で揚げたレバーにケチャップソースをからめています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755