最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:79
総数:241151

7月10日(月)の給食

キャロットピラフ
レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト
オニオンスープ
牛乳

レバーは鉄をたくさん含んでいます。
鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色も悪くなったりします。
成長期には血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物をたくさん食べて、鉄が不足しないように気をつけることが大切です。
今日は、油で揚げたレバーにケチャップソースをからめています。
画像1 画像1

1年生 国語 詩のお勉強

5時間目は
谷川俊太郎の「あいたたた」という詩でお勉強をしました

例えば!二行目
  アイロンさわって(あっちちち)

(あっちちち)をどう読んだら 
あっついアイロンをさわってしまって
あつかった!びっくりした!みたいな気持ちが伝わるでしょう

そんなふうに
読み方をくふうしてみました

「先生 立ってもいい?」と実際に
身振り手振りも入れて
読み方をくふうできました

すばらしい1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 風の力びぃゆぅーーん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験を体育館でしていました!

車に帆を立てて 送風機で風を送る
すると 車が走り出す!

風の力でどれだけ車が進むか!という実験

中学生や高校生だったら「物理」の実験ですね

「物理」というと難しい感じがしますが
これもりっぱな「物理」ですよ

1年生 水とばし!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マヨネーズのような容器に水を入れて

ビューっとにぎって水とばし!

6年生の教室にいたのですが 楽しそうな声が聞こえたので
上からパチリと写真をとりました

4年生 垂直と平行の学習で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂直と平行

 垂直というのは二つの直線が90°で交わること
 平行というのは どこまで伸ばしても交わらない二つの直線のこと

そのような勉強をしています・・・
 その中で図形の性質がでてきます
 
 正方形・長方形の中に垂直と平行がありますから
 そして
 新しく平行四辺形と台形も学びます

 簡単そうでちょっとだけ難しい学習です

写真は平行四辺形と台形の性質について説明し合っているところです

7月7日(金)の給食

たこめし
冷やしそうめん
小いわしのから揚げ
ミニトマト
アイスクリーム
牛乳

行事食「七夕」
今日は7月7日の七夕にちなんで、そうめんを取り入れています。
細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。
他には、ちくわ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ねぎなどの材料が入っていて、暑い季節なので給食室で冷やして食べやすくしてあります。
画像1 画像1

7月6日(木)の給食

バターパン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
すいか
牛乳

すいかがおいしい季節になりましたね。
今日は、昨日中止になった給食のすいかが追加でつきました。
給食の先生たちが、1玉を32個ずつに、うまく切り分けてくださいました。
すいかは、ほとんどが水分と糖分なので、さっぱりとしていて、夏にはぴったりの食べ物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箸の持ち方はいかがでしょう・・・

画像1 画像1
今月の給食だより ごらんになられましたか
箸の持ち方についての記事がありましたね

お子様はいかがですか
大人のように持つのは低学年には
難しいかもしれません

しかし 高学年になると手も大きくなります
持てると思います

習慣づけが大事です

この夏にお子様の箸の持ち方・・・
徹底して練習してみてはいかがでしょうか・・・

道具を美しく使えるってかっこいいですよ

この夏は箸の持ち方徹底練習!

ということでこの夏は
箸の持ち方徹底練習夏休みにしてみては?

私も子どものときによく言われていました

みなさんもぜひ!

給食だよりに詳しく書いてあります!
ぜひごらんくださいね
画像1 画像1

学校でも地域でも家庭でも

画像1 画像1
「おはよう こんにちは さようなら」
言えないよりも言えた方がきっとすてきです

「ありがとう(ございます)」って感謝の気持ちを持てる子
そしてそれを口に出して伝えられる子ってすごくすてきです

なまえを呼ばれたときには「はい」って返事できたらかっこいいです

三入東小学校では
上のようなポスターをはって 全員でできるようにしたい
と思っています!

広島の会のみなさまありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

広島の会のみなさまありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

広島の会のみなさまありがとうございます

被爆体験学習として広島の会の方々7名をお迎えし
戦争 平和 原爆 命・・・などをテーマに
お話ししていただきました

そのお話の中で

「戦争は絶対にしたらいけんのです」
「戦争は いのち 親 兄弟 友だち 仲間
     友情 夢 将来 希望・・・
     全部をうばうんです
 だから したらいけんのです
 いいことはひとつもないんです」

と 先生方がおっしゃっていました

まったくその通りです

今もなお 戦争で苦しんでいる人は山ほどいます
それでもなお
     戦争をくりかえす人がいるんです

広島に生きる私たちが 平和な世界が少しでも広がるように
戦争の悲惨さ と 平和の尊さを 訴えていきたい
子どもたちも私たち職員も
心に刻み込みました

広島の会のみなさま ありがとうございました
画像1 画像1

7月3日(月)の給食

麦ごはん
八宝菜
大豆のぎすけ煮
きゅうりの塩もみ
冷凍みかん
牛乳

大豆のぎすけ煮は、福岡県の博多に住んでいた宮野義助(みやのぎすけ)という人が考えた料理なので「ぎすけ煮」といい、博多の郷土料理です。
給食では、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多い「かえりいりこ」と、体の中で血や肉になるたんぱく質が多い「大豆」を使って、甘辛く味付けをしました。
画像1 画像1

今日は臨時休校でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大雨洪水警報でお休みでした
見てください
さみしそうな運動場を・・・

職員は授業を考えたり
たまりにたまった事務作業をしたり

子どもがいないと
さみしい学校です・・・

高学年 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生6年生のドッジボール大会でした

さすが高学年
たまを投げるスピードがはやい!
そして
よける姿もかっこいい

みんなでたのしくできました

4年生 図工 コロコロガーレです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板に絵をかいて色をぬって
釘をとんとん

最近の子は
釘をうつなんて日常生活ではなかなかないでしょうね

苦戦しながらがんばっていました

6年生 昼帯タイムと給食後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
昼帯タイムは英語の勉強をしていました
大きな声ではずかしがらずに
発音練習をしていました

2枚目
給食をおいしく食べ

3枚目は
終わった後に変顔をしています

たんぽぽ学級 野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
報告がおそくなりました

たんぽぽ学級は野外活動へいってきました

 カレーづくりに
 ディスクゴルフ
 そして
 キャンドルサービスに
 山登り
 と
 とっても楽しく過ごすことができました

たんぽぽ学級 野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755