最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:85
総数:190806

防犯教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(金) 少年サポートセンターの育成官をゲストティーチャーにお招きして全校防犯教室を行いました。子どもだけで行ってはいけないという学校のきまりを守らずお店に行った3人。万引きをしてしまうA,見張り役を断り切れずにしてしまうB,断って帰るCを3人の先生が演じ,2人は最後に店員さん役の先生に見つかってしまいます。それを知ったお母さん役の先生からは悲しむ気持ちを聞きました。司会の先生からは, お店の人に聞いた話として,万引きをされたらなぜ困るのかということを聞きました。次に,児童はワークシートに3人がどうすれば良かったのかを書き込んで数人が発表をしました。6年生は1年生とペアになりサポートしました。最後に,育成官から,万引きは犯罪であるということ,盗んだ物と知りながらもらってもいけないこと。そのことでたくさんの人に迷惑をかけること。警察に行ったらどうなるかということ。がまんする勇気,注意する勇気が大切なこと。ルールを守ることの大切さなどを教えていただきました。
もうすぐ冬休みです。ルールを守って楽しく生活してほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875